写真が絶対うまくなる2つのルール Powered by Nikon College 特別補講 第1回

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特別補講 第1回

実際に撮影してみよう

構図ドリルで学んだことを、さっそく撮影現場で実践してみましょう。今回訪れたのは、ローカル線として人気の小湊鉄道。折しも見ごろを迎えたイチョウの黄葉を列車とからめて、秋のあたたかな風景を表現します。

1. 主題と副題の候補を決める

主題と副題の優先順位を決める。よくばりすぎないことがポイント

 最高の条件がそろったローカル線の秋の風景。ですが、漫然と撮影してしまうと、ねらいはぼやけてしまいます。ここでは色づいたイチョウを主題に、列車を副題として、左にあげたその他の要素を取捨選択して、画面にバランスよく配置しようと思います。

作例
完全な順光にはならないので白くなりがちな空。立ち位置によってはカットすることが可能です
電柱
画面左側にある電柱は画面から外したい。フレーミングの切りとりの目安にしましょう
車道
ここにクルマが写っていると、せっかくの雰囲気が失われます。フレーミングでカットしましょう
電話ボックス
携帯電話時代となり、じつは昭和なアイテムになった電話ボックス。入れてもいいかも
駅舎
簡素な駅舎は旅情たっぷり。手書きの捨て看板もいいですね。列車で隠れない構図を
看板
じつは線路の手前にあるこの看板。これだけで構図がかなり制限されてしまいます
画面右に進むに従って高くなる背景の山。自分が左に進めば、イチョウのバックに使えます
イチョウ
まさしくこの風景の主題で、構図の核になります。まずは、この木がいちばんよく写る場所を選びましょう
主題に決定!!

2. 主題を活かす構図を探す

主題をもっとも強調できる場所を選ぶ

 主題をイチョウと決めたら、それがもっとも美しく見える立ち位置を探しましょう。今回は線路の手前にある看板がイチョウに重ならず、背景の山が高い位置を選ぶことで、イチョウが影に浮かび上がるように配慮しました。

アングルを変える
  • A ○看板ナシ
  • B ×看板がかぶっている
  • C △左が重い

イチョウと看板が重なる(B)は論外として、(C)は左下に列車を配置すればそれなりにバランスはよくなります。しかし、背景が空になるので、(A)のようなイチョウの透明感は損なわれます

フレーミングを変える
  • ホームをいっぱいに ホームをいっぱいに
  • 空をカットする 空をカットする
  • タテ位置にする タテ位置にする
  • 空をカットする 空をカットする

ここではやはり、看板とイチョウが重ならない場所を選び、看板をカットするのがベスト。あとはタテ位置でイチョウを大きく写すか、ヨコ位置で右にイチョウを配置するかですが、重要なのは空の処理です

ここがポイント! ライブビューで構図を確認
カメラのファインダー視野率が低いと、構図から外したはずの電柱などが写っていることも。ピントを追い込む前にライブビューで確認して、画面の端もチェックしましょう

3. ピントを合わせる

列車が来る前にライブビューで置きピンを

 構図が決まったら、列車が来る前にピントを合わせましょう。このとき便利なのはライブビューAF。画面のなかで自由にピントの位置を決められます。もし使えない場合はAE/AFボタンにAF-ONを割り当てて、親指でAFしましょう。

ピントは駅名に
作例 構図を作る時点では列車が存在しない鉄道写真では、列車を撮りたい位置の目安にあらかじめピントを合わせておく「置きピン」が基本。ここでは駅名板に合わせました
ここがポイント! ライブビューで置きピン or カスタムセッティングで撮る
ライブビューで置きピン カスタムセッティングで撮る ライブビューAFの拡大機能は本当に便利。コントラストAFなので画面の隅でもOKです。ライブビューが使えない場合はAE/AFボタンにAF-ONを割り当てると、フレーミングがかんたんです

4. シャッターを切って列車の割合を決める

列車をどのぐらい入れるかがキモ。1本前の列車で練習したい

 構図を作る時点では列車は存在しないので、あらかじめ車両の大きさを予測して構図を作る必要がありますが、小湊鉄道のような非電化路線は目安となる架線柱などがなく、なかなかむずかしいのが現実。できれば早めに現場に行き、1本前の列車で確認してから本番に臨みましょう。下の完成カットを見ても列車は少ししか写っていませんが、適切な位置に置けば、存在感は失われないのです。

  • 少ない ×少ない
  • バランスよい ◎バランスよい
  • 多い ×多い

主題のイチョウと副題の列車を両面に置く位置は繊細に決めたいところ。パッと見た感じではいちばん右の写真がよさそうですが、日の丸構図に近くなっています。駅名板とほぼ対になる、左から2番目の写真がベストショットです。

5. 完成

別のカットもねらってみよう

 ここで紹介するカットは両方ともイチョウを主題にしたものですが、列車の位置によって構図のバランスを変え、タテ位置とヨコ位置の2種類に撮り分けています。いろいろな構図を探すことで、自分だけの表現も生まれてきます。ぜひトライしてみてください。

作例

絞り優先AE(F5.6、1/160秒)/ISO 250/WB:マニュアル
電柱や看板などの邪魔物をすべて排除し、縦位置でイチョウを大きく入れて空もカット。いいとこどりの構図になっています。列車の位置にも注目

こんなカットも撮れる!
作例 絞り優先AE(F16、1/20秒)/ISO 250/WB:マニュアル
イチョウを右上に、列車を左下に配置。列車の顔はあえて写さずに、イチョウを主題にしました
ここがポイント! 絞り優先AEでコントロール
絞り優先AEでコントロール 露出決定は絞り優先AEが◎。開放F値が変わるズームレンズでも、絞り開放で選択可能な最速シャッタースピードが使用できます

鉄道以外の写真にも応用しよう

 今回はバーチャルな構図ドリルと、実際の撮影現場を紹介しながら構図の作り方を細かく開設しました。手順をおさらいすると、まずは主題がなにであるかを決めて、レイルマン比率などの構図作成法を参考にしながら、主題を置く位置を決めるところからスタートします。次に、副題を取捨選択し、バランスよく配置します。
 じつはこの手順は、鉄道写真だけではなく、いろいろなジャンルに応用することができます。たとえばモデル撮影でも、モデルの目を主題と考えて、それを軸に構図を作ると見やすくなります。風景でもモデルでも鉄道でも、被写体のなかのどこに重点を置くか、を意識することが重要であり、そのことが「なにをどう撮るか?」の「なにを」に集約されているのです。

次回は露出とイメージについてお話しします!
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