EOS Kiss X4の掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > デジタル一眼レフカメラ > キヤノン > EOS Kiss X4 > 掲示板

EOS Kiss X4の掲示板 [更新日順: 4/4件]

前へ
次へ

4件中 1〜4件目

質問m・sRAW希望!

更新日: 2010/11/10 20:34 | 参考になった合計: 3 | コメント数: 0

最新のコメントへ

MellowPretty
上の人も書いてますが、いちおKISSってエントリー機ですよね。
なのに1800万画素のRAWのみって?!

最近HDDが安くなったり、ブルーレイが普及してきたからといって、大容量のデータを快適に扱えるのがどの程度いるか。
ましてエントリー機購入層は。

自分はKISS N、Xを持ってて、メインは5D2ですがそろそろお散歩機として使ってるKISSを買い換えたいと思ってるんですが、これじゃRAWデータ重過ぎ!

800万画素ぐらいのRAWがあると便利。
RAWの選択ができる・できないで上級機との差別化と考えているなら、CANONは間違ってると思う。
もっとユーザーの利便性を考えて!

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/13 00:19 参考になった: 4

[↑ トピックの先頭へ ]

質問EOS Kiss X4について好き勝手に語ろう!

更新日: 2010/08/24 08:10 | 参考になった合計: 12 | コメント数: 16

最新のコメントへ

キヤノンから発表された有効画素数1,800万画素のエントリー機「EOS Kiss X4」。
皆さんは、特にどの辺りに魅力を感じますか?
主な特徴を下に挙げますので、それぞれについてどう思うか、
返信にて好き勝手に語ってしまってください。
独り言調も歓迎!

返信のしかたは、タイトルの「EOS Kiss X4について好き勝手に語ろう!」をクリック→下のほうにある「返信する」をクリックすれば、
書き込み画面に進みます。

※実際に触った方、使用した方は「機材レビュー」に書き込んでいただけるとうれしいです。


【テーマ】
1,800万画素/常用ISO感度100~6400/3.7コマ/秒の連写性能/63分割デュアル
レイヤー測光/露出補正幅の拡大/フルHD動画(30p)/LV撮影/動画ボタン/クイック設定ボタン/104万ドットの背面液晶モニター/レンズキットのバリエーション/その他、何でも好き勝手にどうぞ!

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/09 13:07 参考になった: 12
002
mazda121
  • mazda121
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
G10からG11で画素数ダウンの大英断をして、キヤノン頑張った!って思ったのに・・・
開発陣が違うのかな?
相変わらずの高画素一直線のおバカになりましたね。
しかも、オリ同様一年もたたないうちにモデルチェンジ・・・
X3のユーザーをバカにしているのか?
昔からのキヤノンファンとしては悲しいです。

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/10 01:14 参考になった: 0
004
iwasi
  • iwasi
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark II
昨日お祭りを撮影に行きました。
4~5年前まではコンデジが半分以上を占めていたのが、今年は嘘のようにデジイチだらけ。しかも圧倒的にキヤノンが多い。

一頃は技術の出し惜しみとたたかれ、近頃はモデルチェンジが早すぎるとたたかれる。
トップメーカーとはつらいものですね。
私は初代Kissデジ→30D→5DMK2と進化しました。
どのカメラを買う時にもいろんなヤジが飛び交っていましたが、使っている私には春の微風のようなもので、必要でなおかつ自分の経済力に合わせて買っているだけです。

現在はとてつもない画素数にもめげず、写真ライフを楽しんでいます。
X4ユーザーにもそんな写真ライフが得られるよう祈っています。

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/11 21:09 参考になった: 0
005
hotspa60
皆さんのクチコミにあるように、闇雲に高画素化をする姿勢はいかがなものかと思います
また、あまりにも早すぎるモデルチェンジのインターバルもどうなのでしょうか?
昨年の2月にX2を買ったのですが一年のうちにX3、X4と二世代もチェンジするのはあまりにも早すぎます
販売戦略に走りすぎて写真文化を忘れていませんか?
高画素化よりも好感度ノイズ処理やレンズ開発等に力を入れて欲しいと思うのは皆さんのクチコミから歴然です
もう少し写真と言う文化に真摯に向き合って欲しいと思います

けど、Canonが好きなんですよね~

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/11 21:56 参考になった: 0
006
ぷぎら
高画素化を嘆いたり責めたりする人の気持がわかりません。
不要なら買わないかSサイズで撮ればいいだけでは?

メーカは技術革新と商品力を総合判断してスペックを決めているん
だと思います。
「この画素数でも、前モデルに比べて画質はアップする」
と自信があるからこの画素数で打って出てくるんです。

「高画素化をなげく保守派ユーザに配慮して、画素数ダウンしたら
売上もダウンして、次の開発投資ができません。」

となったときに消費者も不利益をこうむるのは確実です。
そこに考えが及ばないひとほど声が大きいようですね。

「スペックだけを気にしている」という点で、
”高画素モデルというだけで買う購買層”と、
”高画素化を進めているというだけで批判している自称カメラ通”は
同程度の存在では?

というわけで、X4はいいカメラになると思います。
売れることを願っています。

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/11 22:30 参考になった: 0
007
島本
  • 島本
  • メインカメラ


    α9
スペック的に完全に「スモール7D」ですよね。
7Dを安く作ると、X4になるという感じです。

では、50Dの立場は?

60Dが発売されるのか、二桁はラインナップから消えるのか。

ニコンが、エントリー機の台数を増やしているのと、
対照的ですよね。
「安くていいものがあれば、種類を増やす必要はない」ですね。

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/12 08:44 参考になった: 0
008
noeru
  • noeru
  • EOS Kiss X4が気になる
いろいろと上から読んでみました。
やはり高画素化がどんどん進みますね、バランスが大事だと私も思います。
確かに画素が多ければ小さい画素数の設定で撮影すればいいのですが・・

できれば、この機種でもM-RAWも欲しいというが正直なところです。
これだけの画素数を生かすにはより高性能なレンズが必要となりますし、
そうでなけば、画素数を多少さげてでも、より高感度に強いとか・・・

カタログスペック重視の販売方法は相変わらずですし、
技術の出し惜しみも以前とあまりかわりないですし・・・

もう少しバランスを考えて新機種を出してほしいものです。
50Dとか、7Dとかとのスペックバランスも考えてほしいです。

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/12 22:14 参考になった: 0
009
レムス
確かに、他の機種とのスペックバランスを考えるとどうか、という面もありますが、キヤノンがX4をどう言っているかを見ると、「フルハイビジョン対応の動画撮影機能をさらに充実させたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ“EOS Kiss X4”を2月26日に発売します。」と書いています。

つまり、X4を出すに至ったのは、エントリー機クラスでは、動画の強化を必要と考えたからではないでしょうか(穿ちすぎですか?)?

そして、そのニーズに応えるには、7Dの「ローコスト機」として技術を流用する方が簡単だったから、という見方もあり得る気がします。
そして、動画で大容量が求められる結果、SDXCへの対応という点でもとにかく最新技術をフォローする意味は、なくもない、かなぁと思います。

まぁ、結局、私もキヤノン好きなだけかも知れませんが・・・

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/12 23:21 参考になった: 0
010
seikebi
高画素化は問題ないでしょう。
ただmRAWの選択がないのが残念ですね。

望遠側が足りなければRAW撮りでトリミング。
通常はmRAWという運用がエントリー機にこそ必要なのでは?

でも欲しいなぁ…

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/12 23:54 参考になった: 0
011
カカオ
基本、解像度的には1000万画素で十分な人間なんですが、解像度という意味だけでなくて画素数を増やして行ってサンプルを増やせば色再現などにも有利になるというのは分かります。
ただ50Dと5Dmk2(800万画素相当)の切り出し比較(プリントも)を見せてもらったことがあるのですが、それを見る限りでは被写体やシチュエーションによっては800万画素のが良いかなとも思いましたが(笑)
それに高(ISO)感度ではやっぱりまだ画素数が少ない方が有利かなとも。
でも今の技術で1000万画素にしてしまうと高感度には強くなってもD700とかみたいに基本感度が200より高くなっちゃうんでしょうね。
D3Sと1Dmk4を見比べてもそれは確かだとは思うし個人的には高感度専用モデルがあっても良いかとも思いますが、基本的に1台しか持たないことが前提のエントリーモデルで基本感度を200以上にしてしまうのもどうかとは思うし、、、
極小サイズのセンサーに多画素を詰め込んで、そもそもレンズの解像度を超えてしまっているようなコンデジはまた別かも知れませんが、現時点でバランスを取るとそういう流れになるんでしょうね。

ただ、仕方ないとは言っても納得できないのはsRAW(mRAW)が設定できない事。
5Dmk2と40DのサブサブにKissDNと買い換えようかとも思いましたが、これができない時点で購入候補からは外れました。基本RAWの人間なので(笑)
5Dmk2も結局98%はsRAWで撮ってしまっているし、無駄にデータ量だけ嵩張るのもハンドリング悪くなるだけで辛いし^_^;
それに画素数増やすメリットも分からないではないのですが、そんな事をするくらいならもっと補色がしっかり乗るようにして欲しいと思うのは私だけ?
画素数増やして高感度も欲張れば売れるのは良いですし、低感度では画質面で不利にならないのは良いのですが、代を追うごとにそういう方向一辺倒になってしまっているのは楽しみが減りますね。

という事で二桁Dの後継機には800万画素~1000万画素の高感度特化機か逆にスパッと高感度を切り捨てた補色もしっかり乗る低感度特化機かのどちらかを期待したいですね。
本当は7Dがそういうカメラで二桁DにはX4のボディ強化版的な位置付けだと良かったと思いますが、少なくとも7Dの機能制限機みたいなポジションは避けて欲しいものです。
あれ?X4の話じゃなくなっちゃいましたね(笑)

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/13 01:37 参考になった: 0
012
discovery
  • discovery
  • メインカメラ


    OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
エントリークラス向けとしては、ハイスペックなモデルを投入してきますね!

でも、ファミリー層向けなら高画素化はあまり不要な気がします。
(高画素=売れる法則がまだあるのはわかりますが)
ファミリー層やエントリークラスの人を考えると、プリントアウトの出力サイズはおそらくL版がほとんどで大きくてもA4程度でしょう。パソコンの壁紙にするにしても1800画素は多く、またデータも重くて取り扱いや保存も苦労しそうですね。
画素数落として記録すれば良いのですが、とりあえず一番ファイン撮ろうと思う人は多いと思いますし、mRAWの設定はないです。

だったら、画素数を1000万画素前後に減らして高感度特性を上げ手ぶれの少ない写真を撮れるようにしたり、ライブビュー機能の強化を図った方がよいと思うですがね・・・

カメラスペックと対象とするコンシューマーが求めるものに、ギャップを感じるような・・・。

近い将来、APS-Cサイズで2000万画素に到達しそうですね、私的には画素数ダウンでも、高感度特性の画像が上がる機種を希望なんですけどね。



この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/13 12:40 参考になった: 0
013
みちぇる
>e91-320iさんへ
Canonの人に7Dがでたときに聞きましたがコンデジと一眼はまったく別部門だそうです

X4のスペックをみると自分としては十分すぎるスペックです
ファインダーだけですね。ファインダーが改善されてば買いです
X2を使っていますがファインダーだけは全く一緒ですよね
ここらへんで7Dと差別化しているのでしょうか
X2から比べるとシャッターユニットも一緒でしょうし、KISSシリーズとしてはシャッターユニット、ファインダーあたりが条件となるのでしょうか

高画素化については高画素機を使ったのは5Dmk2を借りたときだけですが、やっぱりきれいでしたよ。プリントにするときもA4ぐらいしたらネガティブな点はないと思います

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/13 23:53 参考になった: 0
015
風来
  • 風来
  • メインカメラ


    EOS 60D
普段鳥撮りメインなので、高画素化大歓迎、常用ISO感度100~6400大歓迎です。
高画素化はトリミングに有利だし、高感度は暗い望遠レンズでより速いSSが使えるのでありがたい。
あとはボディ内手振れ補正を付けてくれたら――

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/15 17:10 参考になった: 0
016
デジタルになって、レンズ性能よりもセンサー性能が注目される様になり、レンズ性能を100%使いきれ無くなっていました。
しかしセンサーが高性能化する事で、以前のフィルムの様に再びレンズの個性が出やすくなってきた、と言う見方も出来ます。
これ以上の高画素化には疑問がありますが、センサーで高級機、エントリー機の差を付けないと言うのは、ある意味カメラメーカーとしての良心ではないかと思います。

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/18 23:57 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

耳寄りキャノンユーザーではありませんが。

更新日: 2010/02/10 19:13 | 参考になった合計: 0 | コメント数: 0

最新のコメントへ

pug-tsu
 キャノンユーザーの皆様は、選択肢も多いですが、モデルチェンジと
クラス分けが微妙でうらやましいやら、大変だなというのが第一印象です。
Kissシリーズで皆様言われていますが、ここまでの高画素化が必要だった
んでしょうか。買ってから、パソコンの動作が遅くなったとか容量足りない
とかいう入門者やママさんが増えないか心配です。でも、正直うらやましい。

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/10 19:13 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

質問1800万画素・・・

更新日: 2010/02/09 21:25 | 参考になった合計: 0 | コメント数: 0

最新のコメントへ

kohichi
カメラとしては、トータルで性能UPしてると思うんでKiss X3よりも魅力的な製品なんだとは思いますがエントリー機で1800万画素の必要性は無い様な気が・・・
RAWで撮りためるとHDDを圧迫して逆に弊害の方が多いのではないでしょうか??
個人的には、高感度特性が気になります

この投稿に返信する

投稿日: 2010/02/09 21:25 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

4件中 1〜4件目


↑ページの先頭へ