EOS 6Dの掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > デジタル一眼レフカメラ > キヤノン > EOS 6D > 掲示板

EOS 6Dの掲示板 [更新日順: 1/1件]

前へ
次へ

1件中 1〜1件目

質問なんでも好き勝手に語ろう!

更新日: 2015/05/05 18:03 | 参考になった合計: 90 | コメント数: 22

最新のコメントへ

皆さんはこの機材について、特にどの辺りに魅力を感じますか?
機能や性能など、気になる部分について好き勝手に語ってください。
「新しいトピックを投稿するほどでもないなぁ」という質問や「買っちゃいました」報告、役に立つ情報、役に立たない独り言も大歓迎です!

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/17 18:00 参考になった: 7
001
廣島 宗毅
カメラが好きな方にはあまり…お勧め出来ませんが。
写真が好きな方には強くお勧め出来る…とても素敵なフルサイズデジタル一眼レフカメラがキヤノンから出ました。


冒頭から攻めた文面で始めさせて頂きました(^^
6Dのスペックを見ると、AF・画素数・視野率・シャッター速度・フラッシュなし・シングルスロット等カメラとしての基本性能では見劣りする面が多いかなと思いましたが、カメラ好きな人が望む…であろう中途半端な機能をひと思いに切り捨てたキヤノンの姿勢が凄いと思わせる内容のカメラです。

●小型軽量…これだけで購入動機には十分です。
中途半端な内蔵フラッシュをなくし、カメラバックに収納するときに引っかかるあの鼻をとることでEF40mm F2.8 STMとの相性も良くなる気がします。無いよりましな内蔵フラッシュも超高感度ISOと逆光HDRがあれ問題無いと思います(これに問題を感じる方は相当な写真好きです。是非チャンとした外部ストロボやレフ板をお勧めします)
また、世界最軽量は奥さんの居るご家庭では、購入時における審議材料にとても有効だと思われます(AFが視野率が連続撮影が…奥さんはおろか陪審員にも好材料にはなりません)

●Wi-Fi…これを内蔵してきたのがとても旬ですね!
iPhone5の登場でスマートフォンとリンクしたライブビュー撮影がとても興味深く感じます。またテザリングでヒョッとして何か出来るのではと!?勝手にそして否応なしにイメージさせられます。

●GPSを内蔵してあの小型ボディにまとめたのが凄い!
旅行カメラの決定版ですね。Google Earth系の地図ソフトに掲載すれば旅行の思い出が色あせることなく楽しめますね(南米の旅行時に本当はこれをしたかった…)しかもGPSから旅をした道順まで記録できるなんて…これだけであなただけの写真紀行が作れますよ。
おそらく方位も記録するので、パノラマ写真制作時の正確な方位設定にも有効です。

●マルチショットノイズ低減
(星空撮影の有効性は下記リンクに記載しています)
http://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/review/3310

X6iからしつこく私はこの良さを伝えていますが…今回は星空撮影以外での長所として被写体ブレすれもある程度補正してくれるのがこの機能です。
夏の夜、野外バーベキューの光景を撮影する機会がありました。
三脚を使用したタイマー撮影でしたが、初めはISOを低く設定しシャッター速度を5秒程で撮影をしたが人の顔とかブレて写りました。そこでISO12800に設定しシャッター速度を早めて4枚連続撮影を試みました。写すよ~と言っているのに肉ばかり食べているヤツがいて(^_^;シャッター音に気づいて慌ててポーズをしたが既に2枚目ぐらい撮影した後なので、普通ならそのヤツだけはブレて写ると思ったらブレてな~い。カメラ内でブレの少ない写真だけを選んで合成しているとしか思えません。

●-3EVからのAF…猫の目ですか!?
私の1DXより凄いのですが…メーカーサイトに「光源の違いによって生じるピント合焦位置のわずかなズレも、自動で補正する機能を搭載することでAF精度の向上を実現しました。特に人工光源下において威力を発揮します。」と書いてあるので何処までの威力なのか未知数ですが、おそらく誕生日の撮影では最強カメラですね!これにマルチショットノイズ低減もしくはISO25600を駆使すれば、キラキラと子供の目に映るキャンドルの光とケーキそしてその場の言葉では表せない愛らしさすら写しきることが出来るでしょう(内蔵フラッシュを使っては台無しです)


■EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMがいいのでは。
EF24-105mm F4L IS USMが良く引き合いに出されますが、6DのAFセンサーから想像するにEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMとの相性がよろしいようです。キヤノン純正のDPPにも対応していますし、開放から中央はシャープなのは過去使った事があるので確認済みですしGANREFサイトに詳細なレポートがあるので下記リンクから確認して下さい。
http://ganref.jp/items/lens/canon/49
旅行に強いこの標準ズームと6Dとの組み合わせはとても安価にフルサイズ一眼レフ生活をスタートできます。暗いズームレンズですが6Dの画素数・画像処理エンジンから想像するに5DⅢよりも高感度に強そうなので、その点は全く問題にはならないでしょう(将来F3.5~F5.6クラスの最新標準ズームがキヤノンから出る予感はあります)

また、EF24-105mm F4L IS USMを購入する金額がある場合は、思い切って下記レンズもお勧めします。
・EF24mm F2.8
・EF50mm F1.4 USM
・EF85mm F1.8 USMもしくはEF100mm F2 USM
カメラのキタムラで中古で安く手に入ります。
せっかくのフルサイズ一眼レフなので、単焦点の味わい深さを楽しまれてみては(*^-^*)
しかもこのレンズ達は同じフィルター口径(58mm)なので、フィルターを使い回すことができ経済的で尚且つフィルターワークを満喫する事もできます♪

実売価格は某ライバルカメラより安くなりそうなので…本当に、写真が好きな方にこそEOS6Dをお勧めしたいなと思います。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/17 22:47 参考になった: 51
002
edoya3
  • edoya3
  • メインカメラ


    LUMIX DMC-G7
D600がニコンから出たと思ったら、キヤノンから6Dですか!

ニコンを使っていますが、これは欲しいです。
星撮りメインで頭が逝っていますので、期待大です!
これの冷却システムが出たら、借金しそうですorz

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/17 23:05 参考になった: 3
004
☆Monet
  • ☆Monet
  • メインカメラ


    EOS 6D
  • EOS 6Dを持っている
現在、一眼レフは7Dと1Vを併用していて135の画角と被写界深度を活用したい場合はフィルム一択です。
フィルムの描写も好きだしフラッグシップの使い心地も気持ち良いのですが、7Dと1Vを併用するほどに135なデジタル一眼レフも使ってみたくなるのが人情というものです。
価格的に5DMark3は全く無理だけど5Dの中古では性能的に物足りないので、せめて5DMark2の中古の価格が下がってきたら検討しようかと思ってましたが、今回6Dという選択肢が増えて嬉しいです。
競合するD600の性能や価格を考えるともうちょい頑張って欲しかった気もします(特にファインダー視野率)が、その分実売価格が下がるのも早いかも?とか、この重量なら縦位置グリップ付けても・・・等々"撮らぬ狸の皮算用"宜しく色々想像・妄想ができてこれがまた楽しいです(笑)

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/18 11:53 参考になった: 0
005
びくこな
vs5D3
小型軽量…でもレンズが...
画質…良いでしょうね
AF…いまどきこのSpecは
視野率…97%は致命的 いくらライブビューで100%確認できるとはいえ、自身の使い方では最終の構図確認はファインダーで行うので(ライブビューは風景ピント確認用)
価格…安いことは良いこと
GPS&WiFi…老齢化進む自分にはスマホも無用品なので

vsD600
小型軽量…でもレンズが...
画質RAW…まぁJPEGなら6Dのほうが良い可能性あるが...同等でしょうね
AF…完全見劣り
視野率…完全見劣り
価格…イニシャルは別として実売では同等になるし、レンズキットならD600のほうが安い


正直、D600/6D共に、噂の段階で小型軽量があったので、期待して待っていたけれど...
6Dは完全に選択肢外
D600はD800EとSet買いでCanon全部ドナしてマウント移行前提ならあり

現実は、5D3&D800Eの2台持ちが幸せそう

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/18 13:06 参考になった: 1
007
道草写真家 kan
キャノンさんも出してくれましたね。

良さそうな所)
WiFi搭載、スマホを外部モニター&コントローラに出来ればフリーアングル液晶もいらないかもしれない。レスポンスが問題だけどちょっといいなーと思う。
高感度に強そう。画素数を押さえたからね。
GPS搭載、楽しそうです。
連射は5D2より増えました。
AFが-3EV対応。よく食いつくかもしれない。
軽い所。山に登る時にはすばらしい性能です。

いまいちな所)
視野率100でない所。
AFポイントが5D2と同じような、5D2ではなかなか合わないときがある。
7DぐらいのAFポイントがほしい。
連射は7Dぐらいとは言わないが5D3ぐらい欲しい。
マルチファンクションが無くなった。左側のボタンが無くなった。

全体として
高速連射は無理、鳥を追いかけるには向いていない。7Dのほうがいいし、5D3のほうがいい。
風景写真を撮るならD800のほうがいい
暗い所で撮るなら6Dはいいかも。
5D2と6Dの比較写真が出てくるのを待ってます。
D600も高感度に強そうだから、どっちが強いかな?楽しみです。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/18 22:24 参考になった: 5
008
晴れの国の私
もう5万円ぐらい安ければ。
フルサイズとしては確かに安いけどこの値段ではさすがにすぐに買えない。
EFの標準ズームの無印の新作が出ないですかね。
私はEFの標準ズームを持ってないので高いLレンズは買えないし無印ズームは古過ぎて買う気にもなれない。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/19 00:49 参考になった: 0
009
カカオ
やはりD600とスペック比較する人が多いとは思うんですが、基本的な「コンパクトで低価格帯のフルサイズ」という部分は似ていても、パッケージングのコンセプトは大分違う方向性を持った2台なんだろうと思います。

D600はどちらかというとD800があるから、それから画素数を減らしたモデルというのを第一に考えてるような気がします。そこを差にしていると言うか、24Mくらいなのに常用ISOの上限が6400とD800と同じに抑えられているのもそう言う部分なのかなと。
6Dは5Dmk3に対して画素数には余り大きな差を付けていませんが、その代わりファインダーやAFを一世代前の5Dmk2並みに抑えたと言う感じですね。そしてGPSやWi-Fiなどを内蔵した。

D600はD800程の画素数は要らないなって人向け、6Dは5Dmk3ほどのボディ性能は要らないなって人向け。そんな印象を受けます。
5Dmk3から発表直後の価格で15万円くらい安い価格設定で画質的には同等くらいにはしてくれるでしょうから、5Dmk2のボディに不満を持っていなくて買い替えとか考えている人には凄く良いカメラになるんだろうと思います。

個人的には5Dmk2より広い画素ピッチでDIGIC5+の高感度性能には期待しています。
AFはせめてKissと同じ9点くらいはクロスセンサーが欲しかった気はしますが、でも低輝度限界EV-3は嬉しいかも。暗い環境で撮ること多いので。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/19 00:56 参考になった: 4
010
buchineko
  • buchineko
  • メインカメラ


    EOS 60D
  • EOS 6Dを持っている
>001 廣島 宗毅(旧:ari)さんへのコメント
いつも大変参考になるコメントありがとうございます。(隠れFANですが、画数の多い漢字はちょっと) どうせならバリアングルにするか、Kiss並みの大きさにしてほしかった。持病ともいえる金欠病に苛まれる身には、レンズ沼に沈む前にLoan地獄に落ちる予感がします。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/19 18:58 参考になった: 0
011
蒼い衝撃
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
レンズ:
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/750秒
絞り数値:
F13.0
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Daylight

2台目はフルサイズが欲しいです

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/19 21:14 参考になった: 0
012
Fattyshark
>001 廣島 宗毅(旧:ari)さんへのコメント
ありがとうございました。大変参考になりました。カメラなんてなんでも一緒という考えを改めます。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/19 23:51 参考になった: 1
013
センベイ
これは一般のカメラ女子向けのフルサイズですね!

GPSとWi-Fi無しのバージョンが5千円安い(30g軽い)なんてのがあっても良いかな。

GPSつきで軽いのは登山や旅行用に良いですね。ただ、ビル街や渓谷でGPSがどこまで使えるか?地下街では?(笑)スマホをWi-Fiで連携して位置情報を修正できるようにするとか(渓谷では駄目か)。

5DMarkIIよりも安くなれば星景写真用にも良いですね。おすすめレンズはシグマ15mmF2.8対角魚眼、サムヤン14㎜F2.8超広角、マウントアダプター使用でニッコールAF-S28mmF1.8の3本を。安くて良く写ります。

ポタ赤で使うにも、少しでも軽いほうが良いですね。これならポラリエでも大丈夫でしょう。

バリアングル液晶がつけば更に良かったのに、GPSつけてそれをしなかったのはキヤノンの偉い人の頭が固いのでしょうか?アンドロメダ大星雲の撮影では、天頂近いので苦労するのですよ(笑)

D600との低価格競争がどうなるか、楽しみです。

こうなるとEOS7Dの後継機はEOS5DMarkIIIとなり、もう出ないのでしょうか?

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/20 23:59 参考になった: 1
014
とっしー
  • とっしー
  • メインカメラ


    EOS 50D
  • EOS 6Dが気になる
小型軽量は大歓迎♪
フルサイズのボケだけ味わいたいから、Wi-FiとかGPSとか便利機能は一切とっぱらってもっと安いのだしてほしいなぁ~
ファインダーも取っ払ってミラーレスでもいい

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/22 11:57 参考になった: 0
016
tamamo
  • tamamo
  • メインカメラ


    EOS 7D Mark II
  • EOS 6Dが気になる
第一印象「このスペックなら、もっとスペックを削って、フルサイズ版Kiss、としてラインナップすれば良いのでは?」と感じました。

キヤノンに限れば、
・この価格を払うならばフルサイズにこだわらず7Dを選ぶのではないか?
・メイン機としては、この価格まで出すなら5Dmk3までがんばれる環境なのではないか?
・サブ機ならば、5Dmk2の方が良いのでは?
と。

フルサイズ版Kissとすれば、販売台数は一桁増える上に、600Dと競合しないしなぁと。

D800やD600と今々勝負しても、スペックだけは勝ち味がないので、今は土俵を違えて臥薪嘗胆しつつ、巻き返し図るしかないかなぁと。

7Dmk2どうなるんだろ。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/26 12:57 参考になった: 3
017
bubu
  • bubu
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
  • EOS 6Dを持っている
軽量化は◯!
自分は5D3を所有しているので
ちょっと中途半端な気もするけれど
いずれ実売価格もこなれてくるとおもうので
ありでしょう!

しかし、個人的には
バリアングルはあっても良いかなとおもいました。

まあ、コストと軽量化を考えると
無いのも理解できますが。。。

60Dのコピー
「趣味なら本気で。」は
このモデル発表によって
6Dに使われるべきでしょうね。
「趣味なら本気で、フルサイズ。」的な。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/28 00:33 参考になった: 3
018
Ⓜ︎inamℹ︎
SD15しか知らない私が、EOS6Dの記事を見て興味が
湧いたのですが。いかんせんクチコミがひどいのが多いように感じます。
一旦は購入をためらったのですが(予約ですが・・・)
ついこの前ですが、比較の対象にならないでしょうけどEOS5Dを
触らせてもらえる機会があって使わせて頂いたのですが。
EOS5Dすごいですね、まぁレンズが85mmのf1.2というのも
あるでしょうが・・・で感想としては。

視野率はEOS5Dは96%、EOS6Dは97%
そんなに気になるものでしょうか?
AFポイント11点でクロスセンサーは中央1点
これでも凄いですし、批判されている方は一体何点あればいいでしょうか?
Wi-fi、GPS、Digic5+、水平水準器

こんな良いカメラが20万切っているなら買いではないでしょうか?
5Dmk2、3使用されていたり1DXと比べたら劣るでしょうが
フルサイズが欲しいけどなかな手が出ない、入門機としては最高だと
思います。

撮影の腕は大したことはないのを承知でコメントさせていただきました。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/29 16:36 参考になった: 5
020
Ⓜ︎inamℹ︎
>018 GIDDYREBIRTHさんへのコメント
ちなみに、EOS6D購入の際には
タムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
キャノン EF85mm F1.8 USM
を是非とも使用と考えております。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/09/29 17:26 参考になった: 0
023
島本
  • 島本
  • メインカメラ


    α9
>021 くまモンMark IIさんへのコメント

くまモンさん、視野率については、実は、デジタル時代になって、
「写真の渡し方」の変化にも影響があるのですよ。

特にレタッチもせず、そのまま写真を誰かに渡すことを考えて下さい。

フィルム時代は、同時プリントや焼き増しをして、誰かに渡すのですが、
この際には、周囲は若干切れますので、視野率95%程度と同じ範囲が写っています。

しかしながら、デジタルになって、「じゃあ、メールでデータ送るね」となった時、
当然、視野率が95%とかだと、少し外側に見えていないものが写ることになり、
パソコンや携帯で見ると「あれ、端っこの方に変なのが写ってるよ。」
となるわけです。

携帯やコンデジで撮っていた時は、こんな事は無かった。このカメラはダメだ。
となっちゃうんですよね。

その為、ある意味、初心者向けのほうが、視野率100%必要となってきたのです。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/10/01 09:26 参考になった: 3
025
Takayama
  • Takayama
  • メインカメラ


    EOS-1D Mark III
  • EOS 6Dが気になる
触ってきましたが、全体的に良かった。
しかしシャッター切った感触は60Dとは全然違うのだが、
シャッターボタンが60Dと同じタイプで個人的にはそれだけが残念です。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/12/06 18:23 参考になった: 0
026
グラトニー
キャノンのWebサイトでは、
 EOS 6D(WG)
 ※(WG)=無線LAN機能、GPS機能内蔵モデル
という記載になっていました。
無線LAN機能、GPS機能を搭載しないモデルの布石でしょうか?

この投稿に返信する

投稿日: 2012/12/06 18:53 参考になった: 0
027
zun
  • zun
  • メインカメラ


    EOS 6D
  • EOS 6Dを持っている
前日6Dを購入、昨日のふたご座流星群に合わせて色々試し撮りしてきました。
コレまで使っていた50D&7Dと比べ物にならない高感度耐性にただただ感嘆するばかりです。

正直、実機を初めて触ったときの観想は「ちゃちだなぁ~(;´∀`)」って感じだったんですが、
撮影したものをみたらそんな考えはぶっ飛びました。
出てくる絵がすべてですね(´∀`)

コレからじっくり使い倒していこうとおもいます。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/12/14 23:58 参考になった: 3
028
bubu
  • bubu
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
  • EOS 6Dを持っている
5DIIIを持っているにも関わらず、
散々迷って、結局手に入れてしまいました。

が、背面液晶内部にゴミが入っていたので
すぐに交換してもらいました!

さて、
質感云々、、、まあそりゃ
比べてはいけません。

でも、いろんな意味で
淘汰されている気がしました。

5DIIIの予算があるのならば
間違いなく5DIIIをおすすめしますが
6Dも出てくる画質には
後悔しないと思います。

他の方が言われている様に
ファインダー視野率97%はちょっと残念ですが
でもコスパ的にしかた有りませんし、
モニターで画角外の映り込みを
確認しながら撮影すれば問題有りません。
けっして妥協ではありませんよ。
そんな事でちまちま言うなら
沢山撮って、慣れちゃった方が幸せです。

僕は6Dに40mmSTMと17-40f4Lの組み合わせが
街角スナップの最高な組み合わせと見ています。
(コスパ的にも)

40mmSTMに関しては
もう、トイカメラ並みに
軽くてこれまた幸せですよ。

5DIIIは仕事の時や
撮るぞという事にしか
持ち出しませんが
6Dはフルサイズのお散歩カメラとして
ある意味最強だと思ってます。

Kissシリーズではなく
これにGPSとWIFIを内蔵したのは
キヤノンの先見の目を感じています。

だた、フツーのカメラ好き
写真好きの人には
いまはまだなかなか伝わりづらい
部分なことは否めません。。。




この投稿に返信する

投稿日: 2013/03/18 06:52 参考になった: 0
029
Kitamo
  • Kitamo
  • メインカメラ


    EOS 6D
  • EOS 6Dを持っている
最近の投稿がないようです。。。。

2015年2月に6Dを購入しました。なんとなくフルサイズが欲しくなりまして。
今までSONYのCyber-Shotを使っていたこともあり、GPS、WiFi、軽量ということが選択の要因です。

基本風景を撮影します。
でも、なかなかコンデジを超える写真が撮れないですね。
偏光フィルターやNDフィルター、レンズの交換に四苦八苦しながら撮影を楽しんでいます。

そういえば、もう四半世紀も昔のことですが、天体写真を撮影したことがあります。
そのうち再チャレンジしようと思います。

6Dユーザーの皆様、よろしくお願いします。

この投稿に返信する

投稿日: 2015/05/05 18:03 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

1件中 1〜1件目

関連写真

このカメラで撮影された写真


↑ページの先頭へ