EOS 7D Mark IIの掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > デジタル一眼レフカメラ > キヤノン > EOS 7D Mark II > 掲示板

EOS 7D Mark IIの掲示板 [更新日順: 3/3件]

前へ
次へ

3件中 1〜3件目

使用感7D2関係写真計算機

更新日: 2017/10/17 12:40 | 参考になった合計: 3 | コメント数: 0

最新のコメントへ

dai1234567
  • dai1234567
  • メインカメラ


    EOS 7D Mark II
  • EOS 7D Mark IIを持っている
写真関係の計算機を作ってみました
いろいろ紹介していただけるとありがたいです

被写界深度計算機
http://amazing.x.fc2.com/works/boke/bokekeisan.html
ボケ計算機
http://amazing.x.fc2.com/works/boke2/bokekeisan2.html
光束・照度・EV・GN計算機
http://amazing.x.fc2.com/works/light/light.html

この投稿に返信する

投稿日: 2015/10/27 09:56 参考になった: 3

[↑ トピックの先頭へ ]

質問なんでも好き勝手に語ろう!

更新日: 2017/02/12 09:15 | 参考になった合計: 33 | コメント数: 27

最新のコメントへ

皆さんはこの機材について、特にどの辺りに魅力を感じますか?
機能や性能など、気になる部分について好き勝手に語ってください。
「新しいトピックを投稿するほどでもないなぁ」という質問や「買っちゃいました」報告、役に立つ情報、役に立たない独り言も大歓迎です!

この投稿に返信する

投稿日: 2015/09/13 13:00 参考になった: 0
001
kage
  • kage
  • メインカメラ


    EOS-1D X
  • EOS 7D Mark IIを持っている
これまでニコンメインでD300、D700、D800を使用してきましたが・・・
一向にニコンからバランスの良い機種が出ないのでマウント追加で先々月に5D Mark IIIを追加しました。

D4s 高くて手が出ない。
D810 高画素過ぎ。
D610 全体的に頼りない。

(個人的に)理想に描く機種と、実際に登場してくる機種とのすれ違いがニコンとの間で何年か続き、そうしている間にD700の引退も考えなければならず、そこへD750とやらの噂・・

大きな期待を寄せていたのですが、いざ蓋を開けてみると、これまた明らかにD600系の出来で失望。

そこへ対照的に、7DユーザーのみならずAPS-C 高速連写機ファン待望の7D Mark IIの登場。
見た目は殆ど7Dから変わってないものの、中身はこれでもか、の正常進化。
1Dxが売れなくなってしまうんじゃないか?と心配すらしてしまいます。

正直秒10コマも要らないのですが、65点AF、サーボ強化等、動体性能のパワーアップがかなり凄そう。

5D IIIのサブに6Dか、7D IIか、もの凄く悩んでいるのですが考えれば考える程、
5・6・7 シリーズそれぞれキャラクターが違うので結局3つとも買わなければならないような・・・

お値段も想定していたより安く、キヤノンのマーケティングの巧みさを感じます。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/16 16:41 参考になった: 11
002
廣島 宗毅
価格モンスターです!


発表される前は、1DXのサブ機にでもと思っていたのですが…。
サブ機という表現は不適切ですね。


しかも、先着順でバッテリーグリップをプレゼントと言うんだから、
購入を悩んでいる暇なんかありません。


ネットで作例を見るまでもなく、購入に向けて調整したいと思います。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/16 17:38 参考になった: 2
003
kage
  • kage
  • メインカメラ


    EOS-1D X
  • EOS 7D Mark IIを持っている
秒10コマも要らないと書きましたが、仕様をよく見ると高速連続撮影最高約10.0コマ/秒(10〜2コマ/秒に設定可能)とありますね。
自分は7、8コマ/秒ぐらいが丁度いいのですばらしい機能です。

その他にフリッカーレス機能など室内撮影が多い自分には感激です。
高感度はISO 3200が個人的には実用には限界そうですが、それでも十分。
新バッテリーLP-E6Nも従来のLP-E6使用機種にも使え、その逆も可能と言う心配り。

5・6・7Dでバッテリーが使い回せるのは超便利!!

キヤノンの本気凄いです。
買わない理由が無くなってきました!

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/16 18:59 参考になった: 5
004
マックン
  • マックン
  • メインカメラ


    EOS 7D
  • EOS 7D Mark IIを持っている
待ちにまちました!
ようやく発表になりましたね(^O^)/
先着順でバッテリーグリップ貰えるなんて、
凄いです(((o(*゚▽゚*)o)))

もう、エントリーしました、
それと予約してしまいました(^O^)/
楽しみです!

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/16 20:57 参考になった: 1
006
TK197309
う、羨ましい。
指をくわえてただ眺めてます。

動体に対する合焦速度、精度について
N社使いの者(私)も興味津々ですし
是非とも体験、体感してみたいです。

ほんとひたすら羨ましいです。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/16 21:58 参考になった: 2
008
ホリー
  • ホリー
  • メインカメラ


    EOS 7D Mark II
  • EOS 7D Mark IIを持っている
永らく期待しながら待ち続けた機種がいよいよ登場した!という感じです。

機材スペックや機能の素晴らしさは色んなサイトで紹介されている通りですが、
今回は珍しくメーカーカタログの気合の入り方が凄すぎます!

各ジャンル毎に(野鳥、鉄道、スポーツ、飛行機、野生動物、モータースポーツ)カタログ作っちゃってますね。これだけで豪華なムック本作れそうですね。
これって、PDFだけじゃなく全て紙媒体でも配布するのでしょうか?ならば店頭で集めないと・・・

AF設定ガイドブックまでPDFで配布してますね。これも紙媒体で本体についてくる?

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/16 23:28 参考になった: 0
011
Little.C
Nikonがんばれー笑

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/17 16:03 参考になった: 4
012
BOMBER
  • BOMBER
  • メインカメラ


    EOS 6D
  • EOS 7D Mark IIを持っている
現在EOS 6Dを所有しているのですが、連写機能はいかんともしがたいものでした。
7DMKIIは10コマ/秒。めっちゃ引かれます。
また、GPSを使うとバッテリーの減りが早いことから3個所有しているバッテリーLP-E6がkageさんも書かれているように利用できるとの事。
お蔭でバッテリーグリップが貰えるキャンペーンにまんまと乗っかってしまいました(;^ω^)
当然、月末の土日のどちらかにキヤノンSタワーへ足を運んできます。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/17 17:08 参考になった: 1
013
道草写真家 kan
久しぶりのC社の発表でうれしいです。
この勢い?で高画素機も出してください。
もう一つ、チルト液晶もつけてください。
天頂の星を狙う時、猫を撮る時、花を撮る時
チルト液晶があると非常にうれしい。
そのためにNikon1を買ってしまった。D750いいなーと思う。
あれ、7DM2とはかけ離れたコメントになってしまった。
キャノンさんには期待しています、ということで
エールを送ります。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/17 21:17 参考になった: 1
014
minfen_papa
5Dもそうですがこの手のカメラにチルト液晶はいらないですね、撮影時ファインダ-で確認、撮影が基本中の基本、液晶を使うとしたらマクロ撮影時に画像拡大、手動AFでの微調整に使う位
液晶を見ながらの撮影は構図がずれる原因ですしシャッタ-を切る時の脇の締めが甘くなり手振れの原因にもなります。やはり7Dのチルト液晶なしは正解かと思います。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/17 23:27 参考になった: 0
016
BOMBER
  • BOMBER
  • メインカメラ


    EOS 6D
  • EOS 7D Mark IIを持っている
>012 BOMBERさんへのコメント
PS. Canonからイベントの招待状が届きました。
だからと言って優先的に7DMKIIを触らせてもらえるとは思えませんが...(;^ω^)

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/18 12:58 参考になった: 0
017
なおにゃ
  • なおにゃ
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
  • EOS 7D Mark IIが気になる
ぱっと見、よくいえば秒10コマとか、高感度の向上とか、
CF&SDダブルスロット、バッテリーも進化しつつ従来機と共用出来るなど、
7Dに期待されたとおりの正常進化かな、っと。

高感度については諸説有りますが、
フルサイズに並ぶ性能には出来ない(フルの存在意義的にもしない?)でしょうから
その意味では十分なレベルアップではないでしょうか。

ただ、オリンパスでE-3からE-5が出た時の様に、
正常進化過ぎてブレイクスルー的なインパクトが弱いかなぁとは思います。
かつての「イメージモンスター」のような、派手なコピーはないのかなってのが。

ちなみに、7DはオリンパスE-5/E-3からの移行で
当初は旅客機、スポーツ、動物等がメインでした。
現在は5D3メインでノンジャンルに近い撮り方です。
(花などマクロ系、ポートレート、夜景等にはあんまり踏み込んでいません。)

5D3をメインに導入した事で
7Dは超望遠と高倍率でのロケハン、お散歩メインで
やや予備機的ポジションになっていますが、
7D2の導入は
7Dの不満解消とその熟成度合いから見て合格でしょうし
かといって5D3と違いもある程度持っているので、
即座ではないにしても検討したいです。

ただ、広角ズーム(16-35/4)導入希望と
超望遠シグマ150−500を新型150−600(C)へのリニューアルもしたいし、
iPhone6その他予算配分等々から
優先度等も考えどこからいけばいいのか、思案しています。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/20 10:32 参考になった: 0
018
くに
  • くに
  • メインカメラ


    EOS 7D Mark II
  • EOS 7D Mark IIを持っている
梅田のショールームで短時間ですが触ってきました。
ファインダーを覗いて、あまりのAF枠の多さに笑ってしまいました。
連写中のファインダー像の安定ぶりや、70Dで感動したLVでのAFの速さなどを再体験して、ショップに予約を入れて来ました。
そうそう、シャッター音の静かさも、音楽ステージの撮影をすることもあってありがたい進化だと感じてます。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/20 14:19 参考になった: 2
019
☆けむり
教えて下さい。
現在EOS 5D初期型を使っています。EOS7D MK IIが発表されましたが、D750のフルサイズにするか悩んでいます。
被写体は主に鉄道で、使用レンズはEF24-104mm f4L ISとEF200mm f2.8Lの2本です。
前に読んだ記事ではセンサーサイズが35mmフルサイズをもとに、対フルサイズの倍率分だけ被写界深度が深くなると言うものです。ですから、EOS 7D MK IIでは1.6倍ですから、EF200 f2.8は、明るさはf2.8ですが、被写界深度は開放でもf4より若干絞られたのと同じになると言うことらしいです。
ところが、200mmは320mm相当になりますので、さらに望遠になった分で、被写界深度が深くなったぼけは相殺されると考えて良いのでしょうか・

この結果で、買い換えはフルサイズにするか、7D MK IIにするか検討したいと思います。
但し、320mm相当は望遠過ぎますので使いにくく(実際は135~250mmが多いです)、70-200mm f4L ISにするかも知れませんが(F2.8は重量と価格でちょっと厳しいです)。
D750にする際は、レンズはすべて買い換えなので、AF-S 70-200mm f4 VR EDを使うつもりです。

よろしくお願いします。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/21 18:03 参考になった: 0
020
ProDriver
  • ProDriver
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark IV
  • EOS 7D Mark IIを持っている
>019 ☆けむりさんへのコメント
☆けむりさん、はじめまして。
35mm用のレンズをAPS-Cで使った場合CANONは焦点距離が1.6倍相当になるということですがこれは画角が狭くなって焦点距離が延びたようになるということです。
言い換えれば35mmサイズの画像をAPS-Cサイズにトリミングしたということと同じです。
物理的なレンズの焦点距離が変わったわけではないので被写界深度(ボケ)は撮像子サイズが変わっても同じです。

たとえば35mmで焦点距離200mmの望遠レンズをAPS-Cサイズで使った場合焦点距離は1.6倍の320mm相当になりますがレンズの物理的焦点距離はあくまでも200mmと変わらないので物理的に320mmの望遠レンズ(あったとして)に比べれば被写界深度は深い(焦点が合わせやすい)ことになります。
私も、そういう意味でAPS-Cサイズの方が喜樂に撮れています。フルサイズ(35mm)の時はピントに神経使います。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/22 01:13 参考になった: 1
021
☆けむり
>020 ProDriverさんへのコメント
ProDriverさん、ご教示ありがとうございます。
被写界深度が深い=ピントの合う範囲は広くなる、でもそれはボケを少なくしている、という点で悩ましいです。
機種選定は、もう少し考えてみます。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/22 07:46 参考になった: 0
022
goooofy
  • goooofy
  • EOS 7D Mark IIを持っている
待ちに待った7D後継機。
もう出ないのではないか?と諦めていたところ、やっと発表。
悩んだ末にBGのキャンペーンと、機材の下取りキャンペーンという後押しに負けてポチってしましました。

都内の某カメラ店で聞いたところ、予約数がかなり多しらしいです。
今日の時点で店舗の初回入荷数にもよるが間に合わない可能性が高いとのこと。
今のうちにがんばって金策しないとです。
年末年始のワンコのイベントとBGのキャンペーンに間に合うといいなぁ。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/09/23 15:08 参考になった: 0
023
DENSON
  • DENSON
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark IV
  • EOS 7D Mark IIを持っている
いよいよ明日入手予定です。予約してある販売店に入荷した日に、持ち帰ろうと虎視眈々と狙っています。鞄にレンズを2本、満タンのバッテリー、そして64GBのCFとSDを持参します。撮影しながら家に帰る予定です。(ほんまアホですね!!)
 秒間最大10枚は非常に魅力的です。スポーツを撮影していると、コマ間で抜けた部分が非常に悔しいことがあります。いままで7Dと5Dmk3でしたが、7Dは処分し7Dmk2にリプレースです。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/10/29 02:14 参考になった: 0
024
p-suke
  • p-suke
  • メインカメラ


    EOS 7D Mark II
  • EOS 7D Mark IIを持っている
まだ手にしていませんが、留守中に配達が来て不在通知を入れていったようです。

ゆうパックでしたので、郵便局に電話をして再配達の手続きをしました。

液晶保護フィルムを買うのを忘れていたので、ヨドバシカメラで買って帰る予定です。

イージカバーは、メーカーに問い合わせたところ、1ヶ月~1ヶ月半後に発売されるようです。

カメラ本体と同時に発売しないと意味がないような気がするんですが?

カバーが発売されるまで待てるわけがないので、土日はカバー無しで出かけようと思います。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/10/30 17:50 参考になった: 0
025
k_tsubaki_
  • k_tsubaki_
  • メインカメラ


    EOS-1D X Mark II
  • EOS 7D Mark IIを持っている
昨日とうとう手に入れました、
好いですね、
久し振りにAPS-Cのファインダーを覗いたら矢張り一寸狭くて一寸暗いね
まあ、いいさ,

然し暗めでのAF充分ですね、
にやりと頬が緩みました。

持ち歩きに1Dxを使っていましたが今日から7D2にしようかなって思うくらい良いですね、

もうこれで打ち止め?。。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/10/31 07:12 参考になった: 1
026
goooofy
  • goooofy
  • EOS 7D Mark IIを持っている
昨日やっと試し撮りができたのですが、
Lightroom4だとRAWファイルが読み込めず。。。
とうとうクリエイティブクラウドの契約時期なのかもしれません(泣)
あとは、とりあえずCFカードを選ばないと...
どなたかおすすめCFカードがあれば教えていただけるとありがたいです。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/11/03 09:29 参考になった: 0
027
DENSON
  • DENSON
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark IV
  • EOS 7D Mark IIを持っている
>003 kageさんへのコメント
私は10コマ/秒に惹かれて購入しました。スポーツ特に球技を撮影しますが、秒間枚数が多いほどチャンスに恵まれると思います。撮影していると、フィールド中にいきなり審判や別のプレーヤーが現れ、フォーカスを持って行かれて、泣いたことがありましたが、このあたりが改善されていることを期待しています。

 5Dmk3も使っており、以前の7Dとの差も感じていましたので、期待は高まるばかりです。

 また、防塵防滴は雨中戦では必須で、いくらカバーをしても水は浸入します。とても大切な性能と考えています。

 いろいろ試してみましたが、高感度性能も高く、使うレンズによっては5D3と遜色ない場合もあります。

 連写ではメディアの書き込み速度が問題になります。私の場合すべてRAW撮影をしますので、特にメディアの書き込み速度は大切です。5Dではバッファフルで撮影が止まることがありましたが、7Dでは3秒でバッファフルになることはありませんでした。連写については明らかに5D3に勝っています。

この投稿に返信する

投稿日: 2014/11/09 09:44 参考になった: 1
028
寝熊まさと
  • 寝熊まさと
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
  • EOS 7D Mark IIを持っている
APS-Cは50Dからのランクupになりました
最近はフルサイズの5D-mk3ばかりが出番ばかりになっていました ポートレートばかりを撮影していたので
スポーツや鉄道等を撮影していきたいと考えています
持った感じは5D-mk3に似ていますね

この投稿に返信する

投稿日: 2014/11/11 17:27 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

質問60P動画撮影時のサーボAFについて

更新日: 2014/11/06 01:13 | 参考になった合計: 0 | コメント数: 0

最新のコメントへ

Arvo
  • Arvo
  • メインカメラ


    EOS 7D Mark II
  • EOS 7D Mark IIを持っている
色々調べつくして勝ったのつもりでしたが仕事でも使う動画機能にまさかこんな…60pが撮れる!豊転んでいてよく確認していない買ったのですが、今のところサーボAFが60p撮影時には設定不可能になっていますが後々のソフトウェアアップデートにて改善されることはあるのでしょうか?内部構造的に不可能なんですかね?

この投稿に返信する

投稿日: 2014/11/06 01:13 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

3件中 1〜3件目

関連写真

このカメラで撮影された写真


↑ページの先頭へ