EOS-1D X Mark IIの掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > デジタル一眼レフカメラ > キヤノン > EOS-1D X Mark II > 掲示板

質問なんでも好き勝手に語ろう!

更新日: 2017/01/11 12:15 | 参考になった合計: 9 | コメント数: 11

最新のコメントへ

皆さんはこの機材について、特にどの辺りに魅力を感じますか?
機能や性能など、気になる部分について好き勝手に語ってください。
「新しいトピックを投稿するほどでもないなぁ」という質問や「買っちゃいました」報告、役に立つ情報、役に立たない独り言も大歓迎です!

この投稿に返信する

投稿日: 2016/02/02 12:00 参考になった: 0
001
廣島 宗毅
来ましたね!

インパクト的にはニコンですが、やはりキヤノンですね。
そつなく仕上げてきた感じがします。
ISOも常用感度を更に磨き上げてきたそうなので、サンプルが今から楽しみです。
ダイナミックレンジの比較写真も今から気になります♪

個人的には、「ライブビューと動画を簡単に切り換えられる専用切り換えスイッチ」
凄く羨ましく感じます!現状は大変面倒くさい設定を毎度に要求されるので…。
写真もですがやっぱり動画も楽しめるのはポイント高いと思います。

カメラ内デジタルレンズオプティマイザ…憧れます!


本当に欲しいカメラですが…今回は見送ります。
次回の東京オリンピック時に販売されるであろう、記念モデルを狙いに行きたいと思います(^_^;
東京2020ゴールドパートナーのスポンサーだから…出すでしょう。
東京オリンピックモデルをキッと♪


個人的に最も嬉しかったのが「バッテリーパックLP-E19」
現状のバッテリーの消耗が限界に近づいたので、去年から待った甲斐がありました(^^
早速予約をしました。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/02/02 14:58 参考になった: 2
002
写真はカメラデザインで撮るものではないけど、おでこの吹き出物があまりにもブサイク 自分にとってはα7シリーズに並んでデザインが買わない理由になるカメラ

この投稿に返信する

投稿日: 2016/02/02 19:01 参考になった: 0
003
hideT
  • hideT
  • メインカメラ

    D7200
今日の午後、たまたま銀座のキヤノンに行ったらデモ機が置いてあったので、ちょっと触ってきました。

普段はニコンのD7200ユーザーなので詳しい事はわからないんですが、シャッター音の違いと連写スピードにはビックリでした。

でも次に自分が買うのはD500かなぁ・・・

この投稿に返信する

投稿日: 2016/02/02 21:03 参考になった: 0
004
ヒロ
  • ヒロ
  • メインカメラ

    EOS-1D X
現在EOS-1DX使用しております。
スペック的に飛び抜けたところがなさそうですが非常に使いやすく進化したなという感じです。

スパーインポーズの復活
1DXの前が1D4使っておりましたのでやはりスーパーインポーズ復活は嬉しいです。
AF選択が暗い場所や明るい場所でも非常にストレスなく選択可能です。

画素数2020万画素
以前が画素数番長のキヤノンでしたが画素数よりも画質優先でうれしい画素数。
ムリしないでダイナミックレンジや高感度画質。今回がデュアルピクセルCMOS採用と
ユーザー本位の進化ありがたいです。

若干広がったAF選択がエリア
こちらはもう少しがんばって欲しかったところですがAFポイント数よりも周辺にもっと
選択ポイントを増やして欲しかった。特に周辺部でクロスセンサーが多用して欲しかったところです。

バッテリーの進化
現状と同じサイズで容量拡大。これもユーザー側にありがたい進化です。
形状変えられると非常に辛いところですが現状ユーザーに対してもありがたいところです。


基本自分の場合は動画機能使っておりませんので4Kでの有り難みがわかりませんが
スチール撮影に関しては正統進化大歓迎いたします^^

この投稿に返信する

投稿日: 2016/02/02 22:41 参考になった: 1
005
ねじりんぼ
  • ねじりんぼ
  • メインカメラ

    EOS-1D X Mark II
  • EOS-1D X Mark IIを持っている
動画は今までめんどくさくて撮影には至りませんでしたが
スムーズな切り替えスイッチとフルHDスローモーション映像
4K動画60Pからのフレーム切り出し(JPEG)機能
今までにない可能性を秘めていると思いました。

安くはありませんが予約完了
発表後 早めに店舗に行きましたがすでに3番手でした。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/02/03 01:19 参考になった: 1
006
廣島 宗毅
新しい「バッテリーパックLP-E19」。
よく見てみたら…現状の1DXのバッテリーチャージャーでは充電できないのですね!
バッテリーパックLP-E19の電圧10.8V。
バッテリーパックLP-E4Nの電圧11.1V。

これは充電が無理ですね(^_^;


「EOS-1D X Mark IIの最高約16コマ/秒の連続撮影を実現する電池特性も備えています。」

こんな事を書かれていたら納得せざるを得ない…ですよね!?
白いヤツが欲しかったな。




※有効約2020万画。
やっぱり東京オリンピック意識していますか(^^

この投稿に返信する

投稿日: 2016/02/03 06:06 参考になった: 2
007
bunbun2010
測距点の数や高感度の数値だけ見ると、NIKONより随分控えめに見えますが
数字に表れる程の差があるかというと?です。
そこはキヤノン、手にして使ってみればその進化は十分実感できるでしょうし
例えばISOで言えば、ISO12800あたりの絵を見るとほとんど差はないレベルじゃないのかな?

一方、連写の秒間コマ数は有無を言わさず、明らかに2コマの差をつけてるわけですからね。
この差はスポーツなどを撮影するうえでは実際大きいと思います。

おでこの膨らみも、車でいえば“パワーバルジ”強さの象徴!
そう思ってみれば良く見えてきます。

週末、お店に行って予約するつもりです。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/02/03 18:24 参考になった: 2
008
k_tsubaki_
  • k_tsubaki_
  • メインカメラ

    EOS-1D X Mark II
  • EOS-1D X Mark IIを持っている
先日(14日札幌市)触ってきました、
気になっていた静音シャッター時の音量確認、
EOS5DsRやEOS5DmⅢ程の静音では無かったけれど、
可成り静かなレリーズ音だったのでステージ撮影に使えると思いました。

これで現状のEOS-1Dxの不満であった「静音シャッターの音」と「フリッカーレス」が
達成されたのでEOS-1DxmⅡに入れ替え確実になりました。

メディアのCFastの価格変動(下落)が激しいですね、
一寸見極めてから買い増ししたいと思っています。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/03/19 14:29 参考になった: 1
009
peter
  • peter
  • メインカメラ

    EOS-1D X Mark II
  • EOS-1D X Mark IIを持っている
これから購入される方の参考になればと思いまして投稿しました
バッテリーの消費はかなりのものです
今、予備を3個用意しています。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/06/19 12:37 参考になった: 0
010
カワセミ病人
7Dm2からの買い増しですが、高感度時の画質の良さにさすがフルサイズだと感心させられます。セカンド機として7Dm2を使っていますがこれを使い始めてからあまり出番がありません。東京オリンピック時に新モデルが出るでしょうから、それまで大事に使いたいと思います。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/09/27 17:33 参考になった: 0
011
taku3san
  • taku3san
  • メインカメラ

    EOS-1D X Mark II
  • EOS-1D X Mark IIを持っている
EOS系カメラに関する疑問(要望)です。
カメラから撮影データを読み込む機能の最も基本的な方法がUSB接続かと思いますが、
1,読み込み速度が遅くストレスになります。(5D、7D、1D系を使用している)
2,読み込んだ段階でタイムスタンプが更新される。
  写真管理上私的にはとても不便を感じます。(その都度EXIFデータ確認は面倒)
以上の問題で私はメモリーカードをカメラから取り出してカードリーダーで直接読み取る方法を採用しています。
これは機能的には問題ありませんが、何度もカードを挿抜するのはやや不安があります。
そこで色々周辺技術も向上しているのでWI-FI内蔵とかできないものかと思う次第です。
特に1DXクラスの価格なら・・・。
ユーザーのみなさんどうお考えですか、又キャノンさんの見解はどうでしょうか。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/01/11 12:15 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

「なんでも好き勝手に語ろう!」への投稿

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインページへ

クラブメンバー登録する

初めて「GANREF」を利用する方へ
「GANREF」のすべての機能を利用するためには、クラブメンバー登録(無料)
していただく必要があります。


↑ページの先頭へ