EOS 5D Mark IVの掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > デジタル一眼レフカメラ > キヤノン > EOS 5D Mark IV > 掲示板

質問気合入ってますね~

更新日: 2017/08/28 20:41 | 参考になった合計: 51 | コメント数: 14

最新のコメントへ

ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
びっくりするような高性能機ですね。
唯一惜しいのはシャッターをケチったことくらいでしょうか。

新しいRAWファイルは、どれほどの威力があるのでしょうか。
私はニコ爺ですが、とっても興味あります。何がどう違うんだろう。

レンズオプティマイザが内蔵されたのもうらやましいです。

その代わりお値段はかなり上がりましたね。

上と開きがありすぎるということなんでしょうか。

なんだか、ニコンも追従しそう(お値段)で、怖いなぁ(^^;

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/25 22:38 参考になった: 12
002
へぇ そういう印象なんですね
私(星景)的には全く中途半端な印象しか持ちませんでしたが...

画素数はD810A/K-1に及ばず、しかもローパス有り
連写など全く意味ない
RAW連続も17枚で終了
DPP依存の機能など無意味(LR前提なので)
高感度においてはキャノン基準で1/3段のみの改善... (えっ!?絶句)
そして1DX中古がらくらく買えるバカみたいな価格
高次元でバランスさせた結果、なんでも適当に撮りたい人向けの中途半端なカメラとなり、だけど価格は誰もが買えないものになる

星景専門の人は6D2を待つか?ニコンに移るか?K-1のレンズ充実を待つか?それでもSmnyに行くくらいならFujiの中判ミラーレス待ちw
ほんとCanonもSonyセンサー使ってほしいわ そしたらDIGICと共に最強カメラになりうるのに

私は6Dで不満はないのでとりあえず現行のままで、6D2が出るまでは様子見
その時点でD820A?/K-1と比較して決める感じですネ

最初に弄った親父のカメラPENTAX SPなのでPENTAX派
最初に買ったカメラNikon FMなのでNikon派
Canonという会社はトヨタみたいでなおかつ御手洗大嫌いですが仕方なく
でしたから~

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/26 06:05 参考になった: 6
004
にゃあ
  • にゃあ
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
お、新しいの出ましたね。
スペック的にはちょうどいい感じでした^^
ずっとC社を使ってきて、今までは普通にF22とか32まで絞り込んで使ってましたが
N社製カメラもそのつもりで使ったら、5.6とか8が一番いいところと皆様にご指導を
受け^^;   会社が違うとそんなに違うのかとショックを受けたものでした^^;
今は慣れましたが^^;
山岳写真なども撮るものですから、手前から奥の山のピークまでピントを合わせたい
こともあり、 また、レンズにも22や32の指標もあるわけで、使えて当たり前!かなと。
じっさい、著しく画質が落ちるな〜とも感じたこともそれほどなく、
さらにEOS 5D Mark IVでは安心して絞り込めますね^^
新しく欲しいレンズもあり、N社のを、と思ってましたが、待て待てC社マウントの
レンズに しようかと思い改めている次第であります^^
画素数も3000位でいいからその分高感度を伸ばしてほしい。
秒間14コマは必要ないから高画質を保ちつつ7〜8コマくらいの連写が欲しい・・・
まさに、そう思っていたところでした。
やはり、マウントCとNの二つ持ってると、いいことありますね〜^^

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/26 13:19 参考になった: 4
006
ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
>002 びくこな(リハビリ中)さん

がははは、相変わらず? 手厳しいですね(^^;

私は、技術屋さんではないのですが、新しい技術にはとても興味があります。
特に撮影領域を広げるという事に寄与するものには、どのようにして実現
したのか、どのような仕組みなのか、知りたいと思うんです。

実際の所、キヤノンのカメラを導入したりすることは無い(できない)ので、
単なる興味本位という事になってしまうんですが、この技術の進歩が、
これからどのようにほかのメーカーに波及してゆくのか、楽しみでは
あります。

D810Aみたいに、単機能的な役割を持たせれば、その分野の要求に
応じたものが作れると思うんですが、5D4みたいなマルチロールだと、
どうしてもここがってところが出てくるのは仕方ないんでしょうかねぇ。

特にキヤノンは、ヒエラルキーを守る会社なので、ニコンのように平然と
下剋上をやる会社とは違いますから(^^; その分、上位機種との棲み分けで
抑え込んだ機能があったりするのかなぁ?と思ったりもします。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/26 13:24 参考になった: 4
007
ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
>004 にゃあさん

D800シリーズは、画素ピッチの関係で、一番おいしい絞り値がF8で
それ以上絞ると、回折の影響を受けて解像が低下します。しかし、
状況によっては、F11でもF22でも絵にできることはあります。

風景の場合、焦点距離にもよりますが、ピンの位置を適切におけば
F8でも十分な深度を稼ぐことができるので、使いようですね。

ただ、キヤノンの回折補正は、非常に魅力的で、ニコンにもあったら
なぁと常々思う補正機能です。ニコンには倍率色収差を自動補正する
機能があるので、この技術を応用すれば、出来なくもないと思うん
ですが、特許などの絡みもあるんでしょうね。

欲を言えば、周辺部のサジタルコマフレアを円形に補正してくれたり
するとさらに嬉しかったりしますが(^^;

いずれにせよ、撮影領域を拡大してくれるような技術の進歩は
大歓迎です。

個人的には、星にAFでジャスピンが得られるカメラがあったらなぁと
思います。一番苦労するので(^^;

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/26 13:36 参考になった: 3
008
にゃあ
  • にゃあ
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
>007 ken2さんへのコメント
サジタルコマフレア、星にピント・・・ん〜なるほど( ̄▽ ̄)
確かに^^;

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/26 15:22 参考になった: 0
009
今回はあくまで星景目線でのみ書いてますから^^;

仰る通り、キヤノン&5D4はそんな特化することなど考えてもないわけで、カメラの方向性としては理解しますが、それにしても皆に沢山売りたいカメラとしてはあまりにも高価だなという印象は変わりませんね

これだけ世にカメラが溢れてる時代、キヤノンも特化した機種もあっても良いようには思いますが...

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/26 19:06 参考になった: 2
010
iZuMi
  • iZuMi
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark IV
  • EOS 5D Mark IVを持っている
7D2から2年近く待ってやっと出ました!

やはり無難な仕様で纏めてきましたね。
全体的には満足ですが、皆さんも言われているように価格と連射枚数ですかね。
特に理由はありませんが、せめて8枚/秒以上にはしてほしかった。
それでも価格の落ち着き具合を見て購入するのかな・・・。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/27 06:44 参考になった: 1
011
廣島 宗毅
  • 廣島 宗毅
  • メインカメラ


    EOS 80D
  • EOS 5D Mark IVを持っている
今日、品川のキャノンイベント会場に行ってきました。
北海道から向かったといったらスゴいですが、他に用事があったので行けました。

スペシャルセミナーで何人かの先生たちのセミナーを聞きましたが、特に福田 幸広先生のセミナーがとても参考になりました。
最も気になる新技術DPRAWに関しても、実際の撮影写真を元に解説されました。

ニホンザルの目元の少し甘いピントを、DPPで解像感補正することでディテールが復活する行程はファンタスティックでした。
完全にピントはずしの写真を復元することは出来なさそうですが、紙一枚分のあの何とももどかしいほぼジャスピンの写真を補正するのに向いていそうです。
ボケシフトやゴースト低減については、まだ詳しくわかりません。
また、レンズフィルタやハーフNDを着けた状態でもDPRAWが使えるかは聞けていません。
ポートレートや動物写真では、必ずほしくなる新技術だと実感しています。

操作性は、タッチパネルになったので88Dと同じで使いやすいです。
ライブビューからの撮影もデユアルピクセルなので、快適に撮影が可能です。
4Kからの写真切り出しもいい感じそうです。動画撮影中もAFが働くので想像以上に使えそうです。


気になる高感度ですが、シャープ感の向上は無いと思っていいかなという感想です。
ただ、カラーノイズを上手に消してきているので実用上の感度は上がった印象です。


価格ですが、やっぱり初値は高いですね。
触って見て聞いた内容で考えると、仕方がない価格設定なのかなと感じます。
私は買いますが、年末まで待って40万円を切ってから購入されるのが良いのかなと思います。


デジタルレンズオプティマイザにDPRAW、写真がより楽しめるカメラになりました。
高いですが、弱点の見当たらない新しくなった5Dでした。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/27 18:26 参考になった: 7
012
廣島 宗毅
  • 廣島 宗毅
  • メインカメラ


    EOS 80D
  • EOS 5D Mark IVを持っている
88D→80Dの間違いでした(ーー;)
機内でうとうとしながら書いたので、誤字や記入漏れがあったのでこの場をお借りして追記いたします。

EOS 5Dsの中古当たりを狙って購入しようと、春先から動いていましたがここに来てEOS 5D Mark IVの画素数やAF、新機能の良さに感動して急遽こちらのカメラを購入しました。
5000万画素まで尖った性能は要らないと思っていたので、3000万画素はちょうど良いスペックに感じました。
連写も秒間7コマあれば、十分です。8コマあれば…というコメントをどこかで見かけましたが7コマと8コマで購入理由が変わるのが、実機を触った感想では私にはよく分かりませんでした。
それよりさらっとカタログで書いてあるAFの重武装の方が魅力を感じました。

新技術DPRAWはやっぱり凄かったです!
星空でどこまで応用できるのか分かりませんが、購入したら早速試して見たいと思います。


昨日、予約しましたが価格がやっぱりネックですよね…。
今回は、楽天で購入したので色んなポイントの上乗せで2万ポイント越えを予定しているので、キャンペーンと併用して実質40万円切りを実現させております(^_^;
いただいたポイントで、新しいEF16-35mm F2.8L III USMの購入資金にするか、PRO-1000に使いたいと思います。
※PRO-1000はもっと大きいサイズをイメージしていたのですがPRO-100とそれほど変わらない幅だったのが意外でした。インクタンクを下に置いてあるので思いの外コンパクトな外見に魅力を感じました。
しかもインク代金は容量計算で考えると、PRO-100より安価なのでそこら辺も良いなと実感しております。見て触ってみないと分からない物だなと改めて思いました。

※EF16-35mm F2.8L IIIは開放F2.8で星空を撮りたいために欲しいのではなく、F3.2、F4.0と絞ることで周辺減光が劇的に改善されて、同じ露出時間、同じF4.0でもより多くの光を取り入れられるところにF2.8の魅力を感じているので購入予定で動いています。
フィルターが使えるのもやっぱりポイントです。どれだけデジタル処理が進んでもはじめのアナログフィルターで補正して初めて生きる、デジタル補正だと思っているので。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/29 07:20 参考になった: 2
013
y@su
  • y@su
  • メインカメラ


    LUMIX DMC-GX8
  • EOS 5D Mark IVを持っている
私も凄く悩みましたが、予約してしまいました(^-^;
決め手は6Dが意外と高値で買い取ってもらいそうなのと、DPRAWが思った以上に使えそうな感じでしたので!
DPRAWはピントの位置が微妙ですが前後出来そうです^^http://www.dcfever.com/news/readnews.php?id=17260&page=2
下手くそな私にはうれしい機能ですし、LRにもDPRAWが対応予定なのも嬉しいです!(デジカメinfoの記事より)
高感度の画質もセミナーに参加された人の話を価格コムの書き込みで見る限りでは
良さそうな感じでしたので、これも決め手になりました^^
高感度の画質は6Dで満足をしているので、同程度なら買って後悔はしないかなと(^^)/

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/29 19:02 参考になった: 1
014
dpreviewの高感度画質の記事で比較してみましたが。6400~12800という期待する領域で、もしかしてK-1を上回るノイズ感?という印象を持ちました
まぁテスト画像だし参考程度ですけど、ちょっと期待できるかも...
とは言え、6D2待ちなのには変わりありませんが...
2400万画素程度でチルト付き、軽量で出てきてくれることをホント期待します
K-1は遠のいたかな~
6D2&D820A早く出てこいや~

この投稿に返信する

投稿日: 2016/08/30 23:41 参考になった: 1
015
youyabay
  • youyabay
  • メインカメラ


    EOS 7D Mark II
キヤノンの発売記念イベントに行き、実機を触ってきました。軽量化、タッチパネル、接続部分の配置等、細かい部分(スペックに出にくい部分)での改良がいろいろあって、工夫されているなと感じました。スペック上は他社に比べて劣りそうな高感度撮影も、作例をみるとなかなか素晴らしく、別にこれはこれでいいのかな、という印象です。価格があと10万安かったら買って帰ってきそうでした。笑

この投稿に返信する

投稿日: 2016/09/04 10:15 参考になった: 3
017
iZuMi
  • iZuMi
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark IV
  • EOS 5D Mark IVを持っている
遅ればせながら昨日キヤノンの発売記念イベントに行ってきました。実機を見て触り今まで抑えていた購買欲を抑えきれなくなりました。youyabayさんも書かれていますがカタログには出ない細かな部分の改良点も数多くあり素晴らしいです。後は、Mark4購入のハードルに上げた2点(価格と連写速度)をどうクリアさせるかです。連写速度の7枚/秒はせめて旧7Dの連写枚数はほしいと思ったのですが山崎友也氏の昨日の講演の中で示されていた写真の解像度を見れば7枚/秒でも許せる気持ちになりました。
残るは価格ですが、米国のB&Hのサイトを見て驚きました。米国では5D Mark4の定価は据え置かれています。Mark3と同じなのです! EOS 5D MARK4の定価はなんと 363,896円(3,499ドル/1$=¥104で計算)、今後ドル高が進むとの判断でしょうが約10万円という価格差はキャノンさん少しやり過ぎのように思うのですが・・・。 一年間の保証を捨ててでも米国から購入すべきか悩みは尽きないです。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/09/04 15:46 参考になった: 5
018
花嫁さん募集
SONYのα7R Ⅱから買い替えを検討中。

α7R Ⅱを使ってみた感じでSONYのセンサーと色味がが個人的に好みに合わなかったこと、全体のバランスが悪かったこと!などがあり、EOS 5D MkⅣへ移行を考えております。

友人に借りて暫く使わさせて頂いていますが、こちらの方が、自分には合っていると感じています。
高感度ノイズに関しては個々によって感じ方が違いますので何とも言いがたいですが、個人的には、あまりのノイズ感の少なさに驚きました。

A3ノビサイズへのプリントでしたら、ISO16,000でも十分問題なくプリントに耐えられました。

4K動画は必要ありませんが、付いているので仕方がないところですね。

カメラとしての基本性能は、やはり老舗のCanonだと思いました。
画素数、色味、連写速度、良くバランスが取れているモデルだと思います。

必要かつ十分な性能を持っていると個人的には思いました。

Canonでは、ミドルクラスと言う事ですが、その位置づけも良い位置づけだと思います。

初心者よりも少し上だとは思っている私のような者にとっては、丁度良いサイズ感と性能だと思いました。

NikonのD500も持っていた友人に暫く借りて使わせて頂きまいたが、Nikonは、以前からやはり絵に奥行き感を感じなく、好みではありませんでした。(あくまでも個人的な感想です。)
まあ、ウデを問われてしまいますと何とも言えなくなってしまいますが (^_^;)

ただ〜、不満が無い訳では有りません。
やはり、コンパクトファーストは、使えるようにして頂きたかったかな〜と感じています。
それと4K動画機能はいらないと思います。
その部分だけが、唯一の不満になります。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/12/06 16:27 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

「気合入ってますね~」への投稿

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインページへ

クラブメンバー登録する

初めて「GANREF」を利用する方へ
「GANREF」のすべての機能を利用するためには、クラブメンバー登録(無料)
していただく必要があります。


↑ページの先頭へ