EOS 5D Mark IIの掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > デジタル一眼レフカメラ > キヤノン > EOS 5D Mark II > 掲示板

EOS 5D Mark IIの掲示板 [更新日順: 4/4件]

前へ
次へ

4件中 1〜4件目

使用感シャッター回数148420 ヤフオク購入機種

更新日: 2016/09/30 01:03 | 参考になった合計: 0 | コメント数: 0

最新のコメントへ

昨年の末にヤフオクにて落札97000円にて購入した、5Dmark2、EOSINFOにてシャッター回数を調べると
147766回と、廃れ機種だった。

改めてシャッター回数を148428回となっていた、悩む・・・購入して10ヶ月だけど6Dと買い換えようかと思い悩む・・・。5Dmark2、5Dmark3と6Dとの比較ではどちらも上であることはわかるけど、それほどの差があるわけでもない、ファインダー、液晶、連写、高感度、動画スイッチが向上した5Dmark4,7Dmark2ほどの進化はしていないのである。

5Dmark3と6Dで一番に目が行くのが高感度撮影が上がったこと・・・。

5Dmark2から6Dへ買い換えるべきか、予算的にも6Dがやっと、手持ちのレンズ

EF 28-135mm IS USM
EF 75-300mm IS USM
EF 28-105mm
EF 28-70mm
EF 35-105mm
EF 50mm 
EF 100-300mm
TAMRON 200-400mm

こんな感じで「L」などは持っていない、今のレンズたちでも十分ですが・・・。
どうするべきか、CANONへ出すか、、、悩む・・・。

この投稿に返信する

投稿日: 2016/09/30 01:03 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

使用感50Dとの違いにっびっくり

更新日: 2016/01/24 09:10 | 参考になった合計: 9 | コメント数: 8

最新のコメントへ

ひょうすけ
  • ひょうすけ
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
  • EOS 5D Mark IIを持っている
9/15にとうとうMarkⅡを購入しました。そして本日9/18試し撮りに奈良県は明日香方面に出かけました。棚田に沢山の彼岸花が咲いていたので、シャッターを切りました。モニターにて10倍して見るとそのシャープな写りにびっくりです。50Dでも満足していましたが、違いが歴然だったのでちょっとショックです。せっかく魚眼や超広角レンズなどそろえたのに・・・オークションにだそうかな?

この投稿に返信する

投稿日: 2011/09/18 22:27 参考になった: 3
001
カカオ
  • カカオ
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark II
  • EOS 5D Mark IIを持っている
5Dmk2購入おめでとうございます^^
私も2年半前に5Dmk2を購入しましたが、風景を撮るには最高のカメラですね。
ただ、二桁Dも良いカメラですよ。
私は40Dを使っていますが、解像度的には被写体にもよりますが半切、A3ノビ程度までは気にせず使えるし、まだまだ現役です。
一度など、作品展の際に40Dで撮った写真のキャプションに5Dmk2と間違えて書いてしまったのですが、「やっぱり5Dmk2は良いねぇ、解像度が違うね」などと結構なベテランカメラマンさんが評してくれたほどです(笑)

5Dmk2は確かに画質的には素晴らしいですが、スナップ的に使いたい時や動体を追いたい時などはどうしても鈍重で、特に二桁Dを持ってしまっていると「あぁ、もう!キスデジかよ!」と投げつけてやろうかと思う時があるほどです^_^;
私も棚田で撮影することがありますが、風景を撮るつもりでも蝶や鳥などを絡めて撮りたい時など結構多いですからね。
なので、私の場合は40Dの役割を5Dmk2に置き換えることはできません。40Dを手放すなら後継機の7D(個人的に60Dは50Dの後継機とは思っていないのでw)を買った時でしょうね。
まぁ逆もまた然りで、やっぱり5Dmk2でなければと言う時も多々あり、こちらもまた手放せないカメラとなっていますが^^

全く性格の違う2台なので、オークションになどと言わずに是非是非使い分けてあげて下さい。

この投稿に返信する

投稿日: 2011/09/18 22:50 参考になった: 4
002
ひょうすけ
  • ひょうすけ
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
  • EOS 5D Mark IIを持っている
カカオさま早速のコメントありがとうございます。カメラを愛す方の考えですね。ちょっと自分が恥ずかしくなりました。カカオさんのとおりにします。
実は、シグマ10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM との相性がよく。すごく綺麗に写ります。トキナAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4は、24mmでのピントがあまいので、スプリットスクリーン(改造品です)に交換し、ピント合わせをマニュアルにしました。それからは全域シャープになりました。(これはカメラの相性か、レンズの特性かわかりませんが)
このように50Dはいいカメラです。ちょっと浮気こころが間を刺しました。ご指導ありがとうございました。

この投稿に返信する

投稿日: 2011/09/18 23:58 参考になった: 0
003
やまとのかかし
はじめまして 私は橿原住で明日香へは月一でかけてます24日も明日香デジカメ写真クラブの
オフ会で案山子ロードへ、カメラは以前EOS40Dで今は7Dと5DM2ですが5Dは使いきれてない
です、ひょうすけさんのアップ楽しみにしてます、よろしく。

この投稿に返信する

投稿日: 2011/09/19 12:54 参考になった: 0
004
はじめまして。
先日、7Dを購入したんですが、
あらためて5Dmk2の良さを実感しました。
どちらもレベルの高いところで、一長一短ありますが、
思いのほか、使い分けができそうなので、
安心しているところです。

速さはありませんが、
じっくり撮るには5Dmk2が一番なんでしょうね。



この投稿に返信する

投稿日: 2011/09/19 13:03 参考になった: 1
005
ひょうすけ
  • ひょうすけ
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
  • EOS 5D Mark IIを持っている
>003 やまとのかかしさんへのコメント
やまとのかかしさま、
コメントありがとうございます。明日香に月1行かれるんですか。私は9/18に稲渕棚田に行ったんですが、駐車車両がすごくて、止める場所がありませんでした。ですからちょっと離れた田んぼで彼岸花を撮影しました。休日に「今日は何処に行こうかなぁ?」と悩んだら何時の間にやら明日香に行ってます。明日香っていろいろいい場所がありますね。やまとのかかしさんみたいに、もっと探求しなければなりませんね。ありがとうございます。恥ずかしながら、のちほど写真アップしておきます。

この投稿に返信する

投稿日: 2011/09/19 14:28 参考になった: 0
006
島本
  • 島本
  • メインカメラ


    α9
Mark3の噂が絶えない今に買われるとは、思い切りましたね。

私も多くのカメラの中で、メインカメラとして使っています。
やはりフルサイズはいいです。

「xxmmレンズ」と言われて、すぐに画角が判りますよね。

「この範囲を写すならば、85mmだ」とすぐにレンズを選べますからね。

APS-C機やマイクロフォーサーズ機も使っていますが、
35mm換算しないと、使いにくいです。

135mmの画角が欲しいと思った時、APS-C機だとどのレンズを出してくればいいか、
すぐにはわからないですからね。

画質もいいし、操作性も最新機には及びませんが、そこそこ使えます。

あと半年もすれば、旧型になっているのでしょうが、
Mark3に買い換えるまで、私も使い倒したいと思います。

この投稿に返信する

投稿日: 2011/09/19 14:45 参考になった: 0
007
ひょうすけ
  • ひょうすけ
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
  • EOS 5D Mark IIを持っている
>004 ラジさんへのコメント
ラジさん、コメントありがとうございます。
MarkⅡを購入するまでは、7Dにしょうかかなり迷いました。大阪は梅田のヨドバシカメラでじっくり操作させてもらいました。理由はAPCサイズのレンズを併用できるからです。また、測定点が多いのが気に入りました。これでスプリットスクリーンが交換できればきっと買っていました。

私は、トキナのT-X 124 PRO DX IIを持っているのですが、12mm域はとてもシャープな写真となります。しかし、24mm域ではF9以上にしないとピントがあまいんです。ですからこれまで感でわずかに後ピンにずらし、ピント合わせをしてました。50Dもアジャストメントが付いていますが、結局12mmを優先するのか、24mmを優先するのかでいずれかの1つしか改善されません。
そこで、改造品ですが、水平スプリットスクリーンに変えて使ってます。これでばっちりです。
純正レンズであればきっとこんな苦労は無いと思いますが、なんせ純正レンズは高いので、こんな邪道なことをしてます。

この投稿に返信する

投稿日: 2011/09/19 14:47 参考になった: 0
008
ひょうすけ
  • ひょうすけ
  • メインカメラ


    EOS 5D Mark III
  • EOS 5D Mark IIを持っている
>006 BS21さんへのコメント
BS21さん、コメントありがとうございます。
そうですね。MarkⅢ?のうわさありますね。でも最新機種が出たところで、きっと高いでしょうから僕のへそくり範疇外となるので、指をくわえているだけです。ですから底値と思われるこの時期でも購入を決断しました。

素人の僕では十分すぎるカメラですよ。強いて言うのであれば、測定点を多くしてもらえると風景を主とした僕でも何かと便利とは思いますが・・・

とにかくこれで腕を上げて、ゆくゆくはもっと上位機種を持ちたいと思います。

この投稿に返信する

投稿日: 2011/09/19 14:57 参考になった: 1

[↑ トピックの先頭へ ]

質問液晶モニターが消灯しなくなりました・・・

更新日: 2013/10/23 22:44 | 参考になった合計: 1 | コメント数: 2

最新のコメントへ

ぱんだ
  • ぱんだ
  • メインカメラ


    PENTAX K-1
  • EOS 5D Mark IIを持っている
初めてトピックを立てさせていただきます。
昨年末購入した5D Mark II ですが、本日、タイトルのような症状に気づきました。

具体的には、ファインダーをのぞきながらシャッターを切るとき、液晶モニターが消灯せず、常に点灯したままになります。写真は撮れるのですが、暗いところでの撮影時には、液晶の明るさが邪魔になって困ります。

まだ1000ショットまで撮影していませんが、何か設定が変わってしまったのでしょうか?
それとも最近ファームウェアを2.1.2にアップしたのが原因でしょうか?
(購入時のファームウェアは2.1.1、ファームウェアをダウンロードしたコンピュータはMacです。)

この投稿に返信する

投稿日: 2012/03/24 22:02 参考になった: 0
001
関 一也
INFO.ボタンを押せば消えると思いますが…

この投稿に返信する

投稿日: 2012/03/24 22:16 参考になった: 1
002
ぱんだ
  • ぱんだ
  • メインカメラ


    PENTAX K-1
  • EOS 5D Mark IIを持っている
KaZuYa様 早速のご返答ありがとうございます。

すみません、私の思い違いのようですね。
普段、望遠に用いているEOS Kiss X2が、ファインダーに目を近づけると液晶が自動消灯することと、5D Mark II は購入以来、明るいところでの撮影が多かったので液晶が自動消灯しないことに気づかなかったようです。
たまたま今日は、暗所での撮影となったので気づいたのですね・・・。

そもそも比較してみれば、X2にはファインダー付近にセンサーがありますが、5D Mark II にはセンサーがありませんので自動消灯できませんよね・・・・・。最近発売となった、5D Mark III には搭載されているかもしませんが。

いずれにしても、私の早とちりでお騒がせいたしました。( _ _ )

この投稿に返信する

投稿日: 2012/03/24 22:38 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

質問なんでも好き勝手に語ろう!

更新日: 2009/03/06 00:00 | 参考になった合計: 0 | コメント数: 0

最新のコメントへ

皆さんはこの機材について、特にどの辺りに魅力を感じますか?
機能や性能など、気になる部分について好き勝手に語ってください。
「新しいトピックを投稿するほどでもないなぁ」という質問や「買っちゃいました」報告、役に立つ情報、役に立たない独り言も大歓迎です!

この投稿に返信する

投稿日: 2009/03/06 00:00 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

4件中 1〜4件目


↑ページの先頭へ