D850の掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D850 > 掲示板

耳寄り連続撮影の限界解除

更新日: 2017/09/07 23:31 | 参考になった合計: 22 | コメント数: 4

最新のコメントへ

ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
ニコン機(除くD810A)には、連続撮影100コマという限界がありましたが、露光時間4秒以上であれば、メディア容量もしくは電源の限界まで連続撮影できるようになってますね。これは、とても嬉しい改善点です。

星景撮りの末席としては、高感度の出来が気になります。裏面照射型とはいえ、これだけ高画素化すると、良くなる道理はありませんが、D810Aと同等であったりすれば、早速に購入候補筆頭です。

暗闇の星空相手にライブビューでのピント合わせが、どれくらい進化しているか、D810Aの機能が反映されていれば、それこそ文句なしです。

操作部位のボタン類が照明されるのも嬉しいなぁと。今の機材は慣れているので暗闇の中、手探りでも間違えたりしませんけど。

サイレント撮影とフォーカス・シフトの併用ができると、絞らなくてもパン・フォーカス撮影ができるようになるのも魅力です。

今の所、焦点合成(深度合成)には、他社ソフトが必要ですが、これはぜひNX-DでRAWでのスタック対応として欲しいですね。

久々に撮影領域を拡大する機材が登場してきたなぁと感心してます。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/24 15:06 参考になった: 12
001
ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
追伸です

カタログにはISO10000で撮影された星空の写真があります。このサイズであれば、まず問題ない感じですね。D800Eに比べれば長足の進歩です。これは買いかなぁ(^^;

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/24 15:40 参考になった: 9
002
daix
  • daix
  • メインカメラ


    D850
  • D850を持っている
ノーマルのD810の時点で連続100枚の制限は撤廃されていますので、おそらく以降の機種でも問題ないと思われます。

海外サイトで公開されたオフィシャルなQ&AではJpegでもRawでもD810比で1段ほど高感度は改善しているそうなので、高感度もD810Aに近い感じでしょうかねぇ。
高感度で撮影されたサンプルもぼちぼち見られるようになってきましたね。

予想以上に発売が早くてお金の工面ができませんが、楽しみです(^^)
最近のニコンに多い初期トラブルがないといいのですが。。。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/25 14:19 参考になった: 1
003
ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
>002 daixさん

あ、そうだったんですか。すみません。旧機種しか所有してないので知りませんでした。
ご教示いただきありがとうございました。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/27 19:35 参考になった: 0
004
やまちゃん
D700などの古いカメラでも、MC-36(A)を使うと、100枚の呪縛から逃れることができるのですよね。
でも、MC-36(A)に電池が入っていないと、ダメみたい(;_;)。

先日のファンミーティングで、星野先生が深度合成の解説をしていました。
枚数を設定すると、カメラが勝手にパチパチしてくれるのですね。
設定枚数より早めに終わることもあるようです。
違和感なく、綺麗に合成できていました。

その時も話がありましたが、風があると厳しいようですね。
(その時の作例はありませんでした。)

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/02 11:07 参考になった: 1

[↑ トピックの先頭へ ]

「連続撮影の限界解除」への投稿

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインページへ

クラブメンバー登録する

初めて「GANREF」を利用する方へ
「GANREF」のすべての機能を利用するためには、クラブメンバー登録(無料)
していただく必要があります。

関連写真

このカメラで撮影された写真


↑ページの先頭へ