Please wait... loading

パワーズームアダプターのレビュー

現在表示しているページ
ホーム > 廣島 宗毅さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年8月 > パワーズームアダプターのレビュー

投稿日:2016/08/29

レビューした機材・用品 キヤノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM キヤノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM



こんにちは。


8月26日に横浜のみなとみらいへ私用で行ってきました。
翌日27日は、初めて行く品川のキヤノンショールームとEOS 5D Mark IVスペシャルセミナーにも行ってきました。

北海道の帯広市という畑と牛と豚丼だけが売りの田舎の町なので、このようなイベントには初めての参加だったので緊張しました。

ここからが本題↓


EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMこのレンズに装着するパワーズームアダプターがやっと手元に届きました。

二度ほど、キャンペーン商品の発送が遅れていて申し訳ありませんと言う、お詫びのメールをいただきました。
キャンペーンで応募された方が多いのか、生産数が限られているのかよく分かりませんが景品到着まで待たされましたが、ギリギリ横浜出張までに間に合ったので早速、みなとみらいの夜景撮影で使ってきました。


パワーズームアダプターそのものは小さいのですが、一眼レフカメラのレンズにこれが着いているだけで結構目立ちます。セミナーへカメラをぶら下げて行くと、何人かの人に声をかけられたので注目度はバツグンでした(^_^;

電源は本体にあるスイッチとONにすると、ズームスタンバイ状態となります。また本体の電源を入れっぱなしでもカメラボディの電源と連動するので、電池の消費を自動で抑えてくれる設計です。

動作はスムーズでとても滑らかなのですが、0.5秒ほどズームに遊びがあります。
文章で書いてみるとズーム開始、ズ…ズーーーーム…停止という動作となります。
速度が二段階で選べるので、早い設定だと少し気になる動作かなと思います。

一部のサンプル写真の露光間ズームの撮影では2秒タイマーでカメラを設定し、初動のズ…という緩い加速の時をタイマーで通過させて、露光開始時に適正速度までズームした動作中を狙って撮影しています。

遅い速度だとそこまでのズーム速度差は発生しないので、そのまま撮影しても良いかなと思います。
星空の露光間ズームも遅い速度で対応すれば撮影可能だと思います。
※星空でも試したかったのですが、最近の北海道はとても天気が悪くてもう少し天候が良くなってきたら試したいと思います。



あとは、応用なのか本命なのか鉄道写真でも試しで使ってみました。
自動でズームをやってくれるので、このような写真でも気軽に手持ち撮影でき、しかもサンプル写真は一発で決まるほど簡単に撮れたので歩留まりも良好そうです。

パワーズームアダプターはとても変わり種の珍獣みたいな商品ですが、使い方によってはだれてきた写真撮影や、表現方法に新しい光を与えてくれる…かもしれないアイテムなので刺激を感じた方はぜひチャレンジしてみて下さい!

露光時間6秒 高速ズーム


露光時間6秒 高速ズーム


露光時間5秒 低速ズーム


露光時間13秒 低速ズームと電池切れでヨレヨレの光線


シャッター速度1/10秒 高速ズーム

※単四電池4本使いますが、40枚ほどズーム撮影をしましたが電池の減りは早い感じです。電池が減るとズームもスムーズに出来なくなるのでみなとみらいの全景を撮影した露光間ズームでは光の線に覇気が無くなってヨレヨレしているのが電池が減ってきたときの表現となります。

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

幸龍号
パワーズームアダプター始めて知りました。参考になりました。

2016年12月14日 11:49

廣島 宗毅
ken2さん
ミノルタには昔、そのようなパワーズームがあったのですね!
鉄道系の撮影ではとても面白そうだなと思いました。
手持ちで簡単に撮影できて便利でした。


lunajuneさん
ズームの綺麗さはさすがは電動だなと感心しました。
一定の速度でズームが動くので、歩留まりはとてもよいと思います。
電池の持ちは付属のアルカリだと少し頼りないです。
予備電池かEnergizerの電池が必要そうです。


だいとしぃさん
オリンパスにもあるのですね!
本当は星空でも試したいのですが、最近の北海道は雨か曇りの日々なので試せずにいます。
今後の対応レンズが増えると良いのですが…。

2016年09月06日 16:53

だいとしぃ
パワーズームのレンズでの露光間ズーム、なかなか効果的に使われてますね。
オリンパスレンズでも何本かパワーズームのレンズがあるので、試してみて露光間ズームのブレ低減にかなり効果があるなぁと思いました。

2016年09月04日 17:02

lunajune
さすがに手動と違い綺麗な露光間ズームができますね。よれよれになっても手動でこれだけ真っ直ぐズームはできません。魅力的な機器ですが電動物は大きさと電池の保ちが弱点ですかね。

2016年08月29日 21:00

ken2
動画用でしょうけど、面白い絵が撮れますね。
やはり電車が一番効果的に見えます。

昔、フィルム時代にミノルタがパワーズームを出してました。
被写体との距離が変わっても画面上の撮影倍率を自動で一定
に保ったりとか、面白い機能がありました。

2016年08月29日 20:21

5件中 1〜5件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

廣島 宗毅

GANREF Point
1487595
メインカメラ
EOS 80D

プロフィール

http://hiroshimamunetaka.photo 写真ギャラ...
同じ機材で撮影された写真
同じ機材のレビュー

↑ページの先頭へ