Please wait... loading

飛んでいるトンボを撮る(コヤマトンボ)

現在表示しているページ
ホーム > にせものさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年1月 > 飛んでいるトンボを撮る(コヤマトンボ)

投稿日:2017/01/07

飛んでいるトンボを撮るのは難しいです。(特に私にとっては…)
私の腕で撮れるのは長い時間ホバリングしてくれる種類・個体に限られます。あとは直線的に飛ぶトンボを置きピンで撮るくらいです。この「置きピンで撮る」方法の一つとして、ノーファインダーで撮る方法があります。広角レンズの被写界深度の深さを利用して、ピント位置を固定した状態でトンボがその射程に入った瞬間にシャッターを切るという方法です。薄暗い場所を飛ぶトンボの場合はストロボを使用するとシャッタースピードにほとんど影響されずに閃光で写し止めることができます。
ということで、この方法で撮影したコヤマトンボの飛翔写真を投稿してみます。ピント位置をレンズ前15~20cmに固定してトンボが飛んできたら腕を伸ばしてカメラを近付けシャッターを切っています。
(この方法で撮影できるのはすぐ近くまで寄らせてもらえるトンボに限られます…。)

どれも同じような写真ですね。苦笑
どの写真にも言えますが自然光の影響でブレがでています。(特に2、5、6枚目あたり)


飛ぶトンボ

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
レンズ:
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
On Fired
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
400


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
On Fired
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
400


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
On Fired
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
400


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
On Fired
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
400


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
On Fired
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
400


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
On Fired
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
400

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

にせもの
dragomossさん、ありがとうございます。
この個体は私が近寄ってもカメラを近付けても逃げることがなく、素直に真っ直ぐ飛んでくれましたので「当たり」が多く出ました。笑
産卵メスは昨年二度ほど遭遇しましたが手も足も出ず一度もシャッターを切ることができませんでした。

2017年01月09日 20:32

dragomoss
ピント固定の撮影でもなかなかここまでは撮れません。
私も挑んでみたくなりました。
そう言えば、魚眼をつけていたときに、産卵中の高速往復メスに挑んだことがありますが、残念な結果でした(笑)

2017年01月08日 23:49

にせもの
ぎょらんさん、ありがとうございます。
私は両目で見るというのができないんですよね~(^^;)
そもそも利き目が左ですから普通にファインダーを覗くと右目の視線はカメラで遮られてしまうんです(>_<)
もっとも、右目が見えたとしても意識が分散してしまってまったくダメそうですが。

2017年01月08日 07:45

にせもの
ovalisさん、ありがとうございます。
昆虫写真家の海野和男さんや黒柳昌樹さんなどはこの撮影法で素敵なチョウの写真を数多く撮られていますね。何でも投げたハンカチを写し止める練習をしているとか。ハンカチ投げは写真講座でも実践していて、まるでマジックショーみたいだという評判もあるとか。笑

2017年01月08日 07:43

にせもの
t.okaさん、ありがとうございます。
トンボを撮っている人はおそらく皆さんこの撮影法は知っていると思いますが、紹介してみました(^^)

2017年01月08日 07:40

ぎょらん
NEX-7の覗き窓は左端なんす。んで・・

  両目撮りを練習中(^^)

右目でファインダー、左目で状況把握なんだけど、難しい><

2017年01月08日 00:55

ovalis
撮影方法、参考になりました。
私も来シーズンは短めのレンズで飛翔シーンにチャレンジしてみようと思います。問題は近くを飛んでくれるかですが……(笑)。

2017年01月07日 22:43

t.oka
とても参考になり、素敵です(^.^)

2017年01月07日 22:18

8件中 1〜8件目

SILVER 2

にせもの

GANREF Point
19415
Next Point
5585
メインカメラ
-

プロフィール

トンボの写真を撮っています。 主にトンボ写真を拝見させていただいてい...

↑ページの先頭へ