Please wait... loading

「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」セミナー及び、高橋良輔先生講習会・講評会の報告に代えて

現在表示しているページ
ホーム > Fattysharkさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」セミナー及び、高橋良輔先生講習会・講評会の報告に代えて

投稿日:2017/02/19

レビューした機材・用品 キヤノン PowerShot G9 X Mark II キヤノン PowerShot G9 X Mark II
「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」
2月18日 セミナー及び、高橋良輔先生講習会・講評会の報告に代えて 

自分がこのカメラで何が出来るのか?何を表現できるのか?
そんなことを考えているうちにこの日はやってきてしまいました。
確かに、小さなコンデジの実力について最初からそんなに期待していなかったことは事実です。加えて、時折震え始める太い指で、日に日に進んでいく老眼で、この小さな相棒をどうやって操ることが出来るのか?これも悩みでした。
セミナーの中での高橋良輔先生の言葉
『とにかくシャッターを切ってみること。そうすれば答えは見えてきますよ。』
『絞りやシャッタースピードなど意識せずに、撮りたい被写体にレンズを向けて』
これを信じて、できるだけカメラ任せにして撮影実習に臨みました。
場所は『すみだ水族館』・・・暗い・混雑している・撮影条件も厳しいなどなど、半ば呆れるほどの状況設定の中で。とりあえず、Program Autoで、その他の設定も初期設定のもまま。まずは水族館内を一周。
スタンプを押してもらって、再入場。その結果、主人公の設定を燥ぎ回る保育園児に絞り、シャッターチャンスを伺う、これを繰り返し、今日一日11.1kmの僕の遠足が始まりました。

赤い帽子に、ピンク色のリュックを背負った園児たちは、時折、嬌声をあげながら、しかし整然と。おそらく初めて見るであろう碧い世界に夢中で。水槽に顔を擦り寄せながら。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Manual

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X
焦点距離:
11.8 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Manual

rawで記録して、カメラ内でJPEGに変換。Exifの通りのほぼ撮って出しの作品です。
細かいことを抜きにすれば、現場で生き生きとした子供たちの歓声に煽られ、その好奇心や感性を切り撮ろうとした僕の撮影意図は伝わるのではないでしょうか?

コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

kaitooochan
園児たちが覗き込む後ろ姿がほほえましくて良いですね。
こんなシーンもコンデジだからこそ撮れたんじゃないかな、
なんて、自分だったらそう思えただろうな、と(^^")

2017年02月26日 01:11

kazuleo
大水槽をのぞき込む園児達の背中越しの写真、色のバランスも良いですね。

2017年02月21日 00:22

legacy7010
Fattysharkさん、

遠足の子供が多かったですねーーー私も似たようなところを狙いましたが、Fattysharkさんにはかないませんでした Orz

2017年02月20日 12:47

Fattyshark
このカメラだから歩けた訳で、軽いって武器ですね〜。

2017年02月20日 08:31

ウッチーパパ
ピンクの帽子が印象的です♪

2万歩越えは凄いですね!

2017年02月20日 02:09

Yoshey
結構歩かれたんですねぇ。私は、途中で休憩してしまいました。^^;

2017年02月20日 00:37

ぺんごっち
園児達の遠足ではなく、Fattysharkさんの遠足のことだったんですね!
私も結構歩いて帰り足が痛くなりました・・・。

2017年02月19日 23:15

7件中 1〜7件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

Fattyshark

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
1918345
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

写欲の向くまま、気の向くままに、徒然ならぬこの世に 偶然の賜物を探しなが...

↑ページの先頭へ