Please wait... loading

「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」 モノクロの世界への新たな挑戦 (序)

現在表示しているページ
ホーム > Fattysharkさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」 モノクロの世界への新たな挑戦 (序)

投稿日:2017/02/20

レビューした機材・用品 キヤノン PowerShot G9 X Mark II キヤノン PowerShot G9 X Mark II
「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」
モノクロの世界への新たな挑戦 (序)

家族や多くの友人、知人に支えられて何とか生き永らえて来たこの人生。振り返ると印象に残る出逢いが幾つも刻まれています。
その中でフォトライフの転機に大きく影響した幼馴染について、少し紹介させて頂きます。
彼とは中学高校の同級生で、長い間一緒に寮生活をしておりました。多感な時期、彼の感性は同級生の中でも秀逸で、学業成績だけではなく、絶対音感に近い能力も持ち合わせていました。しかも、美術の時間のデッサンも素晴らしく繊細かつ正確な描写は他人を寄せ付けないくらい。しかし、彼のクロッキー帳は一度も水彩や油彩で彩られることはありませんでした。このような多彩な能力に対する畏敬と嫉妬に満ちた周囲の感情に加えて、ややアスペルガー的な性格もあり、友人は多くありませんでした。そんな中で、比較的身近にいた自分が彼の隠されたハンデイキャップに気付いたのは中学3年の夏休みでした。度の強い厚くフィルターのかかった眼鏡は、彼のトレードマークであり、むしろ全ての能力の象徴にもなっており、誰もがその意味について考えたことはないくらい、似合っていました。
色が見えない代わりに、他のさまざまな感覚をフルに働かせて、色が見える同級生たちよりも優れた観察力を発揮していたのです。例え彩度や色相が分からなくても、明度の点では我々よりはるかに多くの『色』を見ていたのです。ふとした日常の生活の中で、そのことに気づき、父の友人である眼科の医師に相談し、ようやくその秘密を理解することができました。彼の世界を見てみたい。経験してみたい。そんな気持ちが次第に強くなりました。しかし、いつしか時は過ぎて往き、進路も別々になり・・・その思いは忘却の彼方へと・・・。
自分の唯一の趣味である写真への思いの原点に気付いたのは、彼との再会がきっかけでした。
今回、このレビューを通して大きな課題をモノクロの日常的な世界をスナップで切り撮る事とした次第は以上の通りです。
次回以降も、小さいけど力持ちPowerShot G9 X Mark II とともに拙文をしたためます。
それぞれの足取り

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Manual

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X
焦点距離:
25.3 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.9
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual


コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

kaitooochan
コンデジでモノクロ。ちょっと意外な組み合わせにも感じますが、
今のコンデジなら、モノクロもいい味を出してくれるんでしょうね。

2017年02月26日 01:15

Fattyshark
皆様、経験の浅いモノクロ・スナップ・・悪戦苦闘中です。引き続き宜しくお願いします。

2017年02月23日 17:58

高橋良輔
なるほど。今後のレビューを楽しみにしています。

2017年02月21日 08:05

kazuleo
モノクロへのトライアルには、このような深いバックグラウンドがあったのですねぇ。そういうチャレンジは素晴らしい!
モノクロの階調の中で、どのような作品を作り上げられるのか、愉しみにしています!

2017年02月21日 00:24

marko1521
モノクロにまつわる奥深いお話、とても参考になりました。

2017年02月20日 20:28

legacy7010
モノクロで撮る、その決意はとても重いものだったのですね。

2017年02月20日 12:49

ウッチーパパ
G9 X MarkⅡモノクロ、結局的に使いたいですね!

2017年02月20日 02:14

7件中 1〜7件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

Fattyshark

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
2877555
メインカメラ
ライカQ

プロフィール

写欲の向くまま、気の向くままに、徒然ならぬこの世に 偶然の賜物を探しなが...

↑ページの先頭へ