Please wait... loading

注目製品レビュー ~ニコン D810編~  (第6回:D810甲府セミナー1日目)

現在表示しているページ
ホーム > 駄馬なんですさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 注目製品レビュー ~ニコン D810編~  (第6回:D810甲府セミナー1日目)

投稿日:2015/04/12

撮影期間 2015年04月04日 ~  
使用した機材 ニコン D810
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

4/4(土)〜5(日)、甲府にて行われた、D810レビューワー向け菊池哲男先生セミナーに参加してきました。
今回はその2日間のうち、一日目の撮影記をお送りいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナーの集合は13:50。
甲府駅前のホテルでした。

当日はゆっくりと甲府へ向かい、13:20頃ホテル着。
すでに4名の方が到着しておりました。

今回の講師、菊池哲男先生が到着され、いよいよ1泊2日のセミナー開始!

早速、菊池先生がD810撮った美しい山岳や桜の写真を多数見せていただきました。
雪山撮影時は25Kg~35kg以上の荷物を背負って、登山されるそうです。汗

4月の初め、桜を撮りに東京に15kgのカメラバッグを背負って行って、音を上げていた僕は足元にも及びません。。

夏山の写真も見せていただきまして、しばらくお休みしている登山に復帰したいなと、モチベーションが上がりました!!

--------------------------------------------------------------------------------------

先生のお話が終わり、8人と菊池先生・GANREF編集部の方々は散り散りに、甲府の街へ繰り出しました。

甲府市内は、『信玄公祭り』で大賑わい。

まずは、桜!桜!桜!と、私は、舞鶴城へ。

着くと、桜は満開!!←さすがGANREF編集部さん!タイミングばっちり!

こんなかわいいお猿さんもいました。笑

今思えば、背景は全く美しくありませんが、毛並みの解像はばっちり!恐るべしD810。。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Cloudy


その後城内を散策。

風が強く、桜吹雪が~

さくら舞い散る~♪

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
122.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
-1.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Cloudy


その後、城内を後にし、甲府駅前の通りへ。

そうすると、大好きなお馬さんを発見!!

お馬さんの表情を撮りたかったですが、飾りをまとっているので、あまり見えず。

サービス精神旺盛のダンディーな方が手を挙げてくれたのでパシャリ。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Cloudy


その後、時間を持て余したので、再度、舞鶴城へ。

丁度、甲州軍団が出陣中。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Cloudy


観る側も、出る側も、それぞれが楽しむ、大変面白い祭りでした。

そして、お腹もすいたので、屋台へ。

58mm単焦点で遊びました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
58.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F1.4
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Cloudy


この肉、撮りながら、食いて~!!と口の中にはヨダレが。笑

でも、すぐに夜ご飯だし。。と我慢。笑

西部警察の大門みたいな角刈りのおっちゃんが、団子を焼いていたので、そのギャップに惹かれ、ボカシました。笑。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
58.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Cloudy


このあと、参加者みんながホテルに集結し、ディナーを。

2時間ほどワイワイと写真の話をして盛り上がりました。
とっても面白かったです。どうせなら、2次会すればよかったですね。(ビールをポカリがわりにグビグビいく方もいましたし。笑)


という濃密な初日でした。

⇒二日目に続く。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

藍川 水月
信玄公まつり、あんなに盛大だとは思ってませんでした^^;
もっと下調べしておけばよかったですね。
もう一か月以上経ってしまいましたが、今思い出しても楽しかったですね^^

2015年05月11日 02:18

闇夜の流離人
いろいろとお世話になりありがとうございます♪
楽しかったセミナーでしたね♪

2015年04月18日 23:06

駄馬なんです
greenさん
僕にとって70-200は外せないレンズです。
逆に単焦点はほぼ、防湿庫でお眠り中。。
せっかく借りた58mmも、あまり出番がなく、これからどう使おうかなと考えてるところです。お子さん撮るには良いですよね!

2015年04月16日 01:38

駄馬なんです
ましゅまろさん
いいですね!レビュー終了お疲れ様ポカリ会開催ですね!笑

2015年04月13日 01:03

ましゅまろ
いいですね~
レビュー終わったら打ち上げでもしましょうかね(笑)

2015年04月13日 00:13

駄馬なんです
siraさん
ありがとうございます!
2次会やればよかったですね。
さすがに写真を撮るスイッチ。ぼくは既に切ってました。笑

ましゅまろさん
お疲れ様でした!
焼けて上がった煙がいい雰囲気出してると思っています。笑
ポカリ。笑
関東で今度、ポカリ飲み会しますか!

2015年04月12日 23:53

ましゅまろ
お疲れ様です\(^o^)/

焼き鳥の写真良いですねw
え?ポカリですか?当然必要でしょwww
58mmの描写が雰囲気が出てて私的には一番気に入りました
また飲みたいですねw

2015年04月12日 22:30

sira
お疲れ様でした!
一日目の写真は暖かい雰囲気が出てますね~。
二次会行く雰囲気じゃなかったのが残念でしたので僕は夜桜に行っちゃいました^^。

2015年04月12日 18:59

8件中 1〜8件目

GOLD 3

駄馬なんです

GANREF Point
398470
Next Point
101530
メインカメラ
D4S

プロフィール

2009年夏にD5000を購入し、写真を始めました。 最近はモータースポ...

↑ページの先頭へ