Please wait... loading

注目製品レビュー ~ニコン D850編~ (第5回:続サイレントモード・Nikonさんへの要望編)

現在表示しているページ
ホーム > 駄馬なんですさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年11月 > 注目製品レビュー ~ニコン D850編~ (第5回:続サイレントモード・Nikonさんへの要望編)

投稿日:2017/11/14

レビューした機材・用品 ニコン D850 ニコン D850
前回の第4回レビューでは、特に注目的な機能「サイレントモード」についてレビューしました。

↓第4回レビューはコチラ

http://ganref.jp/m/dabanandesu/reviews_and_diaries/review/11205


今回は、その続編として、ブレを起こさせない最高のモード!「サイレントモード」に関して、Nikonさんへの要望を書きます。


その要望とは、以下の2点です!

要望①:サイレントモードで、シャッター音(電子音で構いません)を「出す/出さない」を選べる設定を追加頂きたい。

要望②:サイレントモードに、秒間連写枚数と画素数のバランスの撮れたモードを追加頂きたい。

ファームアップ等で対応できる内容?かはカメラの設計に詳しくないのでわかりませんが、ぜひ検討いただきたい!と思います。





では、なぜ?そのような要望がしたいのか、以下に理由を述べます。


■要望①:シャッター音を「出す/出さない」の設定追加について


前回レビューを書いてから、ずっと自分の中で、疑問に思っていることがありました。

それは、、、



バッテリーグリップを付けていて、9コマ/秒で撮っているつもりが、ライブビューを使ったサイレントモードでの撮影だったので、6コマ/秒でしか撮れていなかったということ。

これになぜ??、撮影中に気付かなかったのか??という点です。



通常、人は一般的に連写速度が速い遅いの判断は、ファインダーを覗いきながらブラックアウトするタイミングと、シャッター音をもって判断すると思います。

しかし、今更ながら気づいたのは、サイレントモード故、シャッター音がしないのです!

かつ、ライブビューで動体を撮るときは、背面液晶より動体を直接見てシャッタータイミングをはかりますので、ブラックアウトも見ていません。。


そりゃ、シャッター音もしなければ、ブラックアウトする速さも見ていないので、9コマ/秒なのか、6コマ/秒なのかも気づきませんよね!!


撮っている手応えという点でも、電子的なシャッター音を出す/出せないは選べるようにしていただきたいと思います。

※機械的なシャッター音が好き!という方もいて、電子的なシャッター音は嫌い!という方は、出さないよう設定する。

もしくは、そういった機械的シャッター音好きの方のために、Nikonさんには頑張って頂いて、電子で機械的なシャッター音を再現していただきたいです。笑



また、私は鉄道撮影時、特にローカル線のシャッターチャンスが少ない時は、二台のカメラを離して設置し、片方はワイヤレスリモートコントローラー WR-10を使って撮影します。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D500
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
3200


WR-10について(NikonさんHPリンク)

http://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-10/


このWR-10は20m離れているところから、リモコンでシャッターをきることができるため、一度に二つの構図を撮ることができます。

しかし、20m程度離れた所からシャッターを押しても、シャッターがきれたか/きれていないかはシャッター音を頼りに判断するしかできません。

こういった場面でも、シャッター音は必須なので、サイレントモードでブレを起こさず、電子的なシャッター音を出して頂ける、ちゃんとシャッターがきれているかを確認できるようになるので嬉しいです。






次に、

■要望②:秒間連写枚数と画素数のバランスの撮れたモードの追加について



モード1は、4,575画素・6コマ/秒

モード2は、864万画素・30コマ/秒


ふとよく数字をみると、モード1はモード2に対し、画素数は約1/5倍。秒間連写枚数は5倍です。


センサー系の機械的・電子的な構造はまったくの無知なので、できるかどうかはわかりませんが、ここに反比例関係が成立すると仮定すると、、、


約3050万画素で、9コマ/秒  (素数は約1/1.5倍。秒間連写枚数は1.5倍。)

約2288万画素で、12コマ/秒  (素数は約1/2倍。秒間連写枚数は2倍。)

約1830万画素で、15コマ/秒  (素数は約1/2.5倍。秒間連写枚数は2.5倍。)

約1525万画素で、18コマ/秒  (素数は約1/3倍。秒間連写枚数は3倍。)


なんて、実現できないかな。。。。なんて淡い期待を抱いてしまします。。


2082万画素、ミラーアップ時は14コマ/秒のD5 (AF/AE追従は12コマ/秒)

2088万画素、10コマ/秒のD500

を考えると、ほぼ同等か優る性能かと思います。。


素人が考えれば思い浮かぶ程度の内容なので、Nikonさんも当然考えていたとは思うのですが、D850の高画素と高速連写機能を一台で得たいという人間も中にはいるので、

もし技術的に可能なのであれば、検討いただけないでしょうか。。。



D5/500に勝るとも劣らない、秒間連写枚数と画素数のバランスの撮れたモード、ぜひお願いします!!

共感いただいた方は、ぜひ賛否両論のコメントを!Nikonさんが動いてくれるかもしれませんので!


注目製品レビュー ~ニコン D850編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d850/

コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

legacy7010
なるほど、音の選択は確かにあった方がよさそうですね。私も基本音がする方が手ごたえがあって好きです。

2017年11月16日 00:39

hide-photo
サイレントインターバルでも音が鳴らないので、設定間違っていることに気づくことができず、全然撮れてなかったなんてことを経験してます(^^;

メカのことは分かりませんが、秒間9コマを超えられたらD500ユーザーの逆鱗に触れるよーな気がします(^^;

2017年11月16日 00:07

2件中 1〜2件目

同じ機材で撮影された写真

GOLD 3

駄馬なんです

GANREF Point
398245
Next Point
101755
メインカメラ
D4S

プロフィール

2009年夏にD5000を購入し、写真を始めました。 最近はモータースポ...

↑ページの先頭へ