Please wait... loading

GANREF小澤太一スパルタワークショップメンバー写真展「@23区」

現在表示しているページ
ホーム > Dai Chaachaaさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年7月 > GANREF小澤太一スパルタワークショップメンバー写真展「@23区」

投稿日:2016/07/09

撮影期間 2014年10月11日 ~ 2016年07月18日
使用した機材 富士フイルム FUJIFILM X-E2
ニコン D810
GANREFスパルタワークショップ写真展「@23区」(アットニジュウサンク)
「@23区」7月13日(水)〜18日(月)10:30~18:30(最終日16:00終了)
・リコーイメージングスクエア新宿東京都新宿区西新宿1-25-1新宿センタービルMB(中地下1階)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/squareshinjuku/2016/07/20160713_2.html
・写真展情報Facebookページ「@23区」
https://www.facebook.com/at23ku/

GANREF企画の写真展「@23区」に参加しています。
この企画は、小澤太一先生監修で、メーカーギャラリーの公募にチャレンジして写真展を開催しよう!というワークショップでした。メーカーギャラリーの公募に通れば写真展開催に結びつき、3回までのチャレンジと決めていた公募に通らなければ終わり、その名も「DEAD or ALIVE」というワークショップでした。しかし小澤先生と参加メンバー全員で一緒に行った撮影実習は一回だけでした。


ではワークショップでは何をしていたのか。まず初日(撮影実習より前の本当の初日)は写真展巡りをして展示(ギャラリー)のイメージを持ちます。ギャラリー巡りをした後に初会合。テーマ決めの議論をしました。(いろいろ諸々の議論を端折ると)テーマとして東京23区全てで「驚き」を撮ろう!と決めました。その時のホワイトボードの写真がこちら。すでに「ふつーじゃない」とか意見が出ています(笑)


あとはひたすら講評会です。自分達で撮ってくる→講評会で写真選考→自分達で撮ってくる→講評会で写真選考の繰り返し。

小澤先生が選んだり落としたりするのですが、あの写真よりこの写真の方を選んだ理由、ここがちょっとなぁと落とした理由を聞いたり、また、メンバー1人ひとりも選び、意見を言い合たりして、その中でテーマの「驚き」を写真で表現するということが分かってきて、テーマに合う被写体を探したり、同じ被写体でも「驚き」を表現するためにはもっと違う撮り方があるということを試行錯誤していくようになっていきました。この過程を経験できたことはとても良かったです。間に特別講師蟹江節子先生にお越しいただき、自分が表現したいことを言葉で表すことにより、方向性を整理できたこともとても良かったです。

講評会の度に選考が繰り返され、生き残る写真、選考からはみ出していく写真。公募に通るか通らないかもDEAD or ALIVEなら、公募に出す写真の選考もDEAD or ALIVEなのです。

こちらリコーイメージングスクエア新宿に提出したポートフォリオです。

メーカーギャラリーの公募に挑戦するのは3回までと決まっていましたが、見事!最初のリコーイメージングスクエア新宿の審査にパスすることができました(^^) そこでホッとすることなく、さらに展示作品をブラッシュアップするために撮って講評会→撮って講評会、でした。

そして展示のための写真の選考を終えるとレイアウト決め。これもまた小澤先生とメンバーで考えていきます。ご覧いただく皆さん驚きを楽しんでいただくために効果的なレイアウトは?サイズは?と考えていきます。


プリントはSHOT JAPAN(http://www.shot-japan.co.jp)さんにお願いしました。プリントのチェックも、小澤先生に加えメンバー達も参加しました。

これは2回目のプリントチェック。展示サイズでの仕上がり確認です。さすがプロですね。自分の写真もこうしたいなと思っていた方向性をさらに素敵に仕上げていただきました。それからこのサイズだとアラも分かるサイズです。講評会(A4サイズで見てました)の時点で、小澤先生が、解像度が足りない写真や微妙にピントが甘い、ブレているといった写真を落としていたのがよく分かりました。(問題ある写真は講評会ですでにDEADなので、プリントチェックの時点でダメだ、という写真はありません。)

仕上げチェックも終え、あとはいよいよ来週水曜日、7月13日からです。ぜひとも会場で、東京23区の様々な驚きをお楽しみいただきたいと思います。

コメント(1,000文字以内)

GOLD 1

Dai Chaachaa

GANREF Point
71605
Next Point
48395
メインカメラ
D850

プロフィール

時々写真載せています。 http://ameblo.jp/chaacha...

↑ページの先頭へ