Please wait... loading

初めてのコンデジで紅葉撮影

現在表示しているページ
ホーム > duffyさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年11月 > 初めてのコンデジで紅葉撮影

投稿日:2017/11/13

撮影期間 2017年11月10日 ~ 2017年11月10日
使用した機材 ソニー Cyber-shot DSC-RX100M5
コンデジRX100M5で初の紅葉

写真を拡大する

カメラ:
ソニー Cyber-shot DSC-RX100M5
焦点距離:
8.8 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto

気軽に携行できるカメラとしてiPhone7でと思っていたのですが、さすがにD810と比較するとボツになる写真が多いので、今年は気軽に携行できるカメラも欲しくなりRX100MK5を買ってみました。
良く撮影に行く仙台市泉区賀茂神社で気軽に手持ちで撮影してみました。
フルオートでの撮影です。
見た印象通りの発色で再現されていると感じます。
小さなカメラにズームレンズなので、画像の歪みが気になる場合も多々あるのですが、そこにだけ目を瞑ればJPEGだけで十分に完成度の高い仕上がりのカメラだと思います。
最初のうちはRAWとJPEGで撮影して、LightroomでRAWを調整して、カメラの作ったJPEGと比較ばかりしてましたが、結果として、私は、RX100ではRAWファイルは全く使わなくなり、撮影設定もJPEGオンリーとなりました。
ここまで書いてからで何ですが、「撮影記を書きますか?」とシステム的に聞かれたので初めて書いては見たものの、こんな内容で投稿して良かったのか?
と不安に思いながらも折角なので。

コメント(1,000文字以内)

BRONZE 2

duffy

GANREF Point
1185
Next Point
815
メインカメラ
D810

プロフィール

カメラやレンズと言う物が大好きで物には拘りますが、写真そのものはど素人で進...

↑ページの先頭へ