Please wait... loading

星景写真展に行ってきた

現在表示しているページ
ホーム > f141さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年5月 > 星景写真展に行ってきた

投稿日:2017/05/21

撮影期間 2017年05月20日 ~ 2017年05月21日
使用した機材 リコー GR
本当の意味での撮影記ではないため恐縮ですが・・・
あまりにも楽しかったためこちらに紹介させていただきます。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GR
焦点距離:
18.3 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

前から見てみたかった星景専門の写真展!
星景写真協会さんのサイトはよく見てます。
コラムが読みごたえあるんですよね〜。

そして今回の写真展は富山、車で2.5時間の距離。
しかも・・・こんなオマケ付き!↓
行かない理由が見つかりません(笑)

スペシャルプラネタリウムは博物館側の機材トラブルが多くて
お粗末でしたね。私としてはあと30分延長してほしかった。

スペシャルプラネタリウムが終わってからは写真展へ。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GR
焦点距離:
18.3 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

入口では大画面でのスライドショーがお出迎え。
すべてが全紙クリスタルプリント!
私の最終目的は全紙クリスタルなので、とっても萌えました♡

そしてそして・・・
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GR
焦点距離:
18.3 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

まじですか!撮っていいんですか!
星景写真協会さん、太っ腹!。
20日はスペシャルプラネタリウム効果か、会場は満員状態でしたので、
21日にありがたくすべて撮らせて頂きました!勉強します♡
でも、クリスタルプリントは反射があって撮るの難しいですね。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GR
焦点距離:
18.3 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

私にとってはヨダレものの写真展。
ビックリしたのはプリントのクオリティ!
そしてすべての写真に丁寧なキャプションと、撮影データ、
出展者プロフィール。
あまりにも楽しすぎて、2日間で4時間ほど拝見させて頂きました。
富山市科学博物館では6月4日までやっているようです。
お近くの星景ファンの方はぜひ!

以上、富山県で1泊2日、星景写真展での撮影記?でした。

撮影機材

コメント(1,000文字以内)

16件中 1〜10件目

☆Hiro
daixさん

ありがとうございます。順次、確定してゆくと思いますので、気にしておいていただければ、幸いです

今後のスケジュール
茅野展  2017年6月10日(土)~7月9日(日)※2部制「茅野市八ヶ岳総合博物館」
名古屋展 2017年7月11日(火)~18日(火) 「セントラルギャラリー」
上越展  2017年8月1日(火)~8月31日(木)※予定 「上越清里星のふるさと館」
野辺山展 2017年10月7日(土)~11月5日(日)※調整中
千葉展  2017年12月~2018年1月ごろ ※調整中
山口展  2018年2月下旬~4月上旬ごろ※調整中 「山口県立山口博物館」
郡山展・東京展(開催時期調整中)
※その他、兵庫県、広島県で検討中です。

2017年05月26日 11:23

daix
☆Hiroさんご紹介のリンク先を見たら上越でも行われるようですね。
その時行こうかなぁ(^^)

2017年05月24日 21:59

daix
興味ありますが、f141のように富山まで3時間かけて写真展に行く行動力がありません(笑)

2017年05月24日 21:54

f141
Guntopさん
郡山展が開催されれば行けそうですね!
写真展を見て、目指すべき方向性の1つを再確認できました。
私・・・7月からはさらに加速の予定です(笑)

安田幸弘さん
協会の人ですね!
湖に亀裂が入った写真に見入りました。
フィルムにも興味湧きました。

akoさん
あ〜、巨大つららの方ですか!
作者が想定している明るさで見る事ができる写真展はいいですね!
お金払いたいくらいでした(笑)

2017年05月23日 07:32

f141
びくこなさん
はい、ついに行く事ができました!
会友登録、興味津々です。
プリントを見るのは格別ですね〜!

@花秋翆さん
えぇ、前からずっと行きたくて・・・。
夜は「ホタルイカの身投げ」の撮影行こうとしてましたが、
真夏の様な暑さでビールの誘惑に負けました(笑)

curry-pastaさん
富山の方ですか。
全紙クリスタルは見応えありますよ〜。
富山ブラックは塩っぱすぎ(笑)
モツ煮込みうどんは美味しかった♪

2017年05月23日 07:07

ako
ご来場いただきありがとうございました。
わたし自身は出展していながら、まだ一度も見ていません。機会を見つけて出かけたいのですが。。。(^◇^;)

2017年05月23日 00:45

安田幸弘
ご来場ありがとうございました。

2017年05月22日 23:54

Guntop
もう少し近くなら、行けるのですが・・・

2017年05月22日 23:53

curry-pasta
地元なのでぜひ行かせていただきます。
私は週末、奥能登、白川郷で星景を撮っていました。晴天でしたがちょっと霞んでいました。

2017年05月22日 21:05

@花秋翆
これですね、なんとか都合付けていって見たいです

2017年05月22日 18:37

16件中 1〜10件目

GOLD 2

f141

GANREF Point
191075
Next Point
58925
メインカメラ
D4S

プロフィール

星景写真に夢中です。

↑ページの先頭へ