Please wait... loading

ニコン D850編 Vol.4 ~夜のスナップ ハロウィン~

現在表示しているページ
ホーム > くにさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年11月 > ニコン D850編 Vol.4 ~夜のスナップ ハロウィン~

投稿日:2017/11/01

撮影期間 2017年10月31日 ~ 2017年10月31日
使用した機材 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン D850
旬のネタなので、レビューというより撮ってきましたってだけです。

大阪は心斎橋のビッグステップから三角公園界隈は、今宵は仮装祭りと化しています。
最初に出会った三太郎(-1太郎+鬼さん)と乙姫は大人気。
いろんな人たちと一緒に写真を撮って盛り上がっていました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto0


ここまで衣装に凝りますかって気合の入れようの方々。
アニメや映画からそのまま出てきましたって感じです。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
焦点距離:
56.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto0

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
焦点距離:
62.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto0

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
焦点距離:
34.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Auto0


本格的なコスプレでなく、仮装で楽しんでいる方たち。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto0

Halloween Night

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
焦点距離:
32.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Auto0


ほんの一時間弱の間でしたが、思いっきり楽しんで撮影してきました。
モデルになり、快く公開許可をくださった皆様、ありがとうございます。
ここに載せられなかった皆さん、ごめんなさい。

さて少しはレビューぽいことも
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの手振れ補正はなかなか強力です。
ISOは3200まで上げましたが、若干暗めに撮影して、RAW現像時に補正しています。
今回はRAW撮影で「Capture NX-D」で現像しています。
D810と最新レンズレビューのときは、このソフトの不安定さとレスポンスの悪さに泣かされましたが、現バージョンでは問題なく使えています。
知り合いのポートレートが主な撮影対象のプロカメラマンさんのアドバイスから、明瞭度とコントラストをバランスさせて調整してみました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
注目製品レビュー ~ニコン D850編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d850/

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

くに
■まほろば1123さん
コメントありがとうございます。
この手のイベントの場合、「撮って、撮って~」の人と「撮らないでね」の両極端になります。
なので、まずは「見て見て、撮って~」の人を探すのが先決になります。
唯一の課題は、こちらが撮りたい人と撮られたい人のマッチングが難しいことです(笑)

2017年11月18日 11:09

まほろば1123
こういうの撮影してみたいですね。

2017年11月14日 20:06

くに
◾️hide-photoさん
コメントありがとうございます。
ガイドNoが小さくても、ストロボ内臓の方がいざという時に助かるけどなぁと考えてましたが、高感度性能が良いボディと手振れ補正が強力なレンズがあれば、ペンタ周りのスペースをファインダー性能に全部回すのもアリかなって思うようになりました。

◾️駄馬なんですさん
コメントありがとうございます。
ニコン最新レンズレビューの当時は使用に耐えませんでしたが、直後のバージョンアップで一気に処理性能と安定性が向上しました。
データサイズが大きいせいか、たまに落ちますが頻度は低いです。

◾️ninjyaさん
コメントありがとうございます。
ノイズの出方も自然な感じですので、ブレが気になる場合はガツンとISOを上げていこうと考えています。

2017年11月09日 20:34

hide-photo
撮影を楽しんでいる様子が写真からも感じられます(^o^)
暗いところから持ち上げる現像はポートレートにも有効なんですね。

それにしても夜に手持ち、フラッシュなしでここまで撮影できるようになったのは、撮影の幅が広がりありがたいですね。

2017年11月01日 20:21

駄馬なんです
楽しそうな雰囲気ですねー。
Capture NX-Dは僕も昔は動きが重くて、PhotoshopやSILKYPIXに移行してますが、現バージョンは改善されてるとのこと。
気になり始めました!

2017年11月01日 15:42

ninjya
お騒ぎ状態ですね(^^♪
東京でもこのような格好で、電車に乗ってくると、注目の的です(^_-)-☆
D850、A3サイズまでならISO3200まで使えそうですね!
星景なら6400までOKと思われます。

2017年11月01日 03:40

6件中 1〜6件目

TOP OF GOLD

くに

GANREF Point
1928246
メインカメラ
EOS 7D Mark II

プロフィール

最近体力低下を実感中。 レスポンスが遅れ気味ですがご容赦ください。

↑ページの先頭へ