Please wait... loading

【キヤノン EOS M5 レビュー】#02 さっそくお散歩

現在表示しているページ
ホーム > あひるさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年10月 > 【キヤノン EOS M5 レビュー】#02 さっそくお散歩

投稿日:2016/10/15

撮影期間 2016年10月15日 ~ 2016年10月15日
使用した機材 キヤノン EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
キヤノン EOS M5
【キヤノン EOS M5 レビュー】 十月桜

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M5
レンズ:
キヤノン EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
焦点距離:
45.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-1.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


EOS M5を受け取ったので、さっそく近所の大宮八幡宮へお散歩に行ってきました。
今日は雲一つない晴天です。幸先の良いレビューの開始になりました。

一番最初の撮影なので、カメラはほとんどオート設定です(時々、露出補正やエフェクトを使用しています)。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto

ルンルン気分で撮影・・と行きたいところですが、気になった点がひとつ!

ストラップを取り付ける三角環がなーい!

付属のストラップは専用タイプなので、別途三角環を取り付ける必要がありそうです。。。
お気に入りのハンドストラップが使えません。落とさないように気をつけなきゃ。


グリップは細身です。手の小さい方だとちょうどよさそうですが、私は少々余りました。
滑り止めのシボ革ゴムが貼ってあるので、安定感はあります。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
45.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Auto

大宮八幡宮の境内ではジュウガツザクラがぽつぽつと咲いていました。
使用したレンズはEF-M 15-45mmです。
最短撮影距離付近での撮影では、描写が柔らかくなるようです。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
37.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-1.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto

もう一つ気になったのは、設定などをすべて見ていないのですが、ややプラス側に露出がオーバーになるかな?という感じがしました。
なので撮影中は一部を除いて基本的に露出補正をマイナスに設定しています。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
45.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto

エフェクトモードが充実しているのもEOS M5の特徴です。
トイカメラ、油彩画、ジオラマなどなど。左肩のモードダイヤルからエフェクト専用モードを使えるので、撮影中も素早く操作できます。
もちろん背面の液晶も内蔵のEVFもエフェクトが反映された状態で表示されるので、撮影のイメージがつかみやすいのが良いですね。どなたでも簡単に利用できるかと思います。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
15.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto

液晶は上下方向にチルトします。
ローアングルからの撮影でも、腰を痛めることがありません^^。
特に下方向は180度回転するので、自撮りも出来ちゃうすぐれもの。広角レンズと併せて使うと腕を目いっぱい延ばさなくても余裕の表情で撮影できます。


カメラのレスポンスは非常に良く、さくさくと軽快に撮影できます。

電池の持ちは・・まだわかりませんが、三段階のメモリが2になると要注意。残り1つ(オレンジ色表示)になると危険です。あっという間に充電してくださいメッセージが・・。
やはり予備バッテリーが必須です。

残念ながらEOS M5は本体、充電器ともにUSB充電には対応しておりません。1日以上撮影する方は対策を考えておいたほうが良さそうです。




キヤノン EOS M5のレビュー記事のインデックスを下記に作成いたしました。
【キヤノン EOS M5 レビュー】#00 インデックス
http://ganref.jp/m/gagaga/reviews_and_diaries/review/10277

レビュー期間中に撮影したキヤノン EOS M5に関連する写真は
こちらのアルバムにまとめていきますので、どうぞご覧ください。
http://ganref.jp/m/gagaga/portfolios/album/17865
---------------------------------------------------
GANREF注目製品レビュー ~キヤノン EOS M5編~レビューワー参加中!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/m5/

コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

あひる
かずひさん
構造を理解しておらず。。
ストラップのリングが使えるのですね。

YOKOHAAMAさん
とりあえず、あるダイヤルはすべて廻します(笑)

kazuleoさん
三角環ご用意されたのですね。私もです^^

mtmtさん
やはり持続時間が長くなったとはいえ、予備必須です。。

Kazuさん
昔はエフェクトなんて!と思っていたのですが
あるとあるでやっぱり遊んじゃいますね。

☆ケン☆さん
コンパクト機は3.6Vですがミラーレス機は7.4Vというのがネックなのかもしれません。
いちおうUSB 5Vからも昇圧で充電できると思いますが、構造的に採用できなかったようですね。

2016年11月08日 19:39

☆ケン☆
え!?
ようやくG7 X MarkⅡではUSB充電が出来る様になったのに、M5は出来ないのですか!?(汗)

2016年11月05日 18:27

Kazu
エフェクトモード充実だと遊べますね^^

2016年11月03日 19:28

mtmt
ミラーレス機はバッテリーに注意ですね。

2016年10月28日 16:27

kazuleo
私も三角環が無い〜〜!と、今朝叫んでしまいました。手持ちのストラップが使えないので、有楽町へ行ったついでで買ってこようかと思っています。

かすひさん
情報感謝です!なかなかすぐれものですね

2016年10月16日 10:06

YOKOHAMA
もうエフェクトまで試されたんですね。

2016年10月16日 00:58

かずひ
三角環は必要ないですよ~!
ストラップ先端の金具についているプラスチックをよっこらしょとズラすと、金具が露出しますので、その金具をクルっと回して取り付け、また元に戻してプラスチックカバーを戻すだけです。
やってみてください^^

2016年10月15日 15:02

7件中 1〜7件目

TOP OF GOLD

あひる

GANREF Point
655785
メインカメラ
FinePix S5 Pro

プロフィール

-

↑ページの先頭へ