Please wait... loading

気まぐれフォトダイアリー

現在表示しているページ
ホーム > れんずさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年1月 > 気まぐれフォトダイアリー

投稿日:2017/01/09






2016-12-01

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
10.8 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto

夏にやろうと思って買った花火がやらずじまいに残っていた。季節外れであるが、公園に行ってさくっとやってしまうことにした。
火をつけるとパチパチと火薬が立てる音がやけに大きい。夏の空気だと燃え移つる感じはしないけど、今は風も吹いてるし、妙にアブない感ありだ。
今にも、おまわりさんがやってきそうな気配を感じながら、今更ながら季節による温度と空気感の違いを噛み締める夜だった。





2016-12-19

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
19.9 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto

坂のある街は、上り下りが大変だけど見える景色がダイナミックで好きだ。

小さな崖の下に見える自分の影は、こぼれ落ちたこころのように見えた。





2016-12-23

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
8.8 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto

我輩は塀である。名前はないけど、結構人通りの多いところにずーっと立っている。人目につくものだから、背筋を伸ばしてまっすぐ立って毅然とした姿勢をキープしておった。ある日、ある奴がベタベタとテープでポスターやらなんやらを張って、迷惑千万であった。しばらくしたら、べりっと剥がして、またテープをベタベタ貼りやがって本当に腹が立つし、困ったものだ。だけど、我輩は塀であるからして、毅然と、そして憮然としてまっすぐ立ち続ける。塀としての矜持と誇りは忘れてはならぬ・・・。






2016-12-28

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
8.8 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto

子どもの頃、飛行機や車のプラモデルを少し作っていた。はじめは、指示通りの色に塗っていたけど、だんだんカラフルでポップでデタラメな感じに塗るのが楽しくて原色、蛍光系の塗料、スプレーなどを買い揃えていた。街を歩いていて古いコンクリ作りの倉庫などを見かけると、ポップなカラーに塗り揃えてみたいなと思うことがある。






2017-01-01

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
8.8 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto

元旦に人と会う用事があり、予約できるお店がないものだから、やむなく都心の一流ホテルのラウンジをとってみた。コーヒーが1,350円もして、それならせっかくだからケーキセットを頼んでみた。モンブラン。久しぶりに食べたが上品な甘さで美味しかった。名前の由来を調べたら、「山のかたちに似せて作ったから」とのこと。振りかけられた白い粉は雪のイメージだそうだ。






2017-01-05

社長席

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-5R
レンズ:
ソニー E 16mm F2.8
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Daylight


古くなって取り壊しを待つ団地。人は立ち去り、コンクリだけが残っているはずだが、不思議と何十年と住まれた方々の生活の雰囲気、痕跡を感じ取れる。いくつもの家族が長く住み、そこでいろんなことが積み重ねられたのだろう。主がいなくなっても、ずっと人々を見守ってきた住居は、まだ静かに息づいていた。





気まぐれフォトダイアリー

http://fmurata.tumblr.com




コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

れんず
小小島島さん 読んでくださりありがとうございます!

2017年01月11日 20:32

小小島島
「F.Murata」ホームページも拝見しました。
れんずさんの世界観、楽しませて頂きました。
今後も楽しみにしております!!

2017年01月11日 14:12

れんず
さかなやさん ありがとうございます。
ぜひぜひ、今後も読んでみてください。

2017年01月10日 07:37

れんず
kazuleoさん ありがとうございます。
まだまだ続きますので、ぜひ、また訪問くださいね。

2017年01月09日 19:20

kazuleo
振り幅の大きい日記帳ですねー。でも、他人の頭の中を覗くような面白さがありました!これ、まだ続きますか?期待しています!!

2017年01月09日 19:12

5件中 1〜5件目

TOP OF GOLD

れんず

目利きAWARD DOUBLE目利きAWARD DOUBLE
GANREF Point
2147695
メインカメラ
NEX-5R

プロフィール

-

↑ページの先頭へ