Please wait... loading

【Nikon D850 レビュー03】大失敗!深度合成してみました〜♪

現在表示しているページ
ホーム > hide-photoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年10月 > 【Nikon D850 レビュー03】大失敗!深度合成してみました〜♪

投稿日:2017/10/30

レビューした機材・用品 ニコン D850 ニコン D850
物撮り、花撮りなど自分が見せたい被写体をくっきり見せるために絞りを使います。
しかし、絞り込みすぎると、小絞りボケという光学現象が出てきてしまい少しぼやけた解像感が失われた写真となってしまいます。(これは物理現象だから仕方ない)

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
4秒
絞り数値:
F22.0
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto


また、被写体との距離が近いとF22まで絞り込んでも狙いの被写界深度にならないこともあります。
この場合は被写体との距離を少しとって撮影したりすれば解決するのですが「この構図は譲れん!!」などあるやもですので、深度合成を試してみました。

D850にはフォーカスシフト撮影という便利な撮影モードがあります。
さっそくこのモードを使って撮影を行い、深度合成写真を作ってみることにした。


D850の撮影メニューからフォーカスシフト撮影を選び、以下のように設定しました。

【フォーカスシフト撮影設定】
撮影回数:32回
フォーカスステップ幅:5
待機時間:0
露出平滑化:OFF
サイレント撮影:OFF

ピント位置は、ライブビューでカメラに最も近い位置にピントを合わせておきます。(前ピンにしておく)

ここまで出来たら、カメラ本体の撮影開始を選択すると。。。
カメラが勝手にピントをずらしてパシャパシャ撮ってくれます。
スゲ〜(´゚д゚`)

撮影した32枚を動画にするとこんな感じになりました(笑)



でも、カメラの中では画像合成まで行ってくれません。_| ̄|○ il||li
仕事で使ってるNikonさんの光学顕微鏡は自動でやってくれるんだけどな。。。(ボソっ)


仕方がないので、Photoshop CCを使って合成してみました。
やり方は以下の通りです。


【深度合成の仕方(Photoshop CC)】

①撮影した画像をPhotoshopにレイヤーとして読み込みます。
 a.ファイル→ファイルをレイヤーとして読み込み
 b.参照ボタンを押して、撮影した画像をすべて選択
 c.OKボタンを押して待つ。


②レイヤーを自動整列させる。
 a.レイヤーをすべて選択します。
 (一番上のレイヤーを選び、SHIFTボタンを押しながら一番下のレイヤーを選択)
 b.編集→レイヤーを自動整列の順に選択します。
 c.自動設定が選択されていることを確認してOKボタンをクリック。


③レイヤーを自動合成する。
 a.編集→レイヤーを自動合成の順に選択します。
 b.画像をスタック、シームレスな〜、コンテンツに応じた〜が選択されていることを確認
 c.OKボタンをクリック。


これで、以下のような深度合成した画像ができます。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/4秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto


が、しかしです。写真周辺部や人形の境界部分がぼやけちゃって、大失敗です(笑)
RAWで撮影して、レンズ収差とか補正をかけてあげればもう少しマシになるんでしょうかね?
それともフォーカスのステップ幅を狭くしてあげないといけないのか??
絞りはもっと絞った方が良いのか???
疑問と課題が残る結果となりましたので、もう少し研究してみます(^o^)/


笑いのネタとして、提供しま〜す♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

注目製品レビュー ~ニコン D850編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d850/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメント(1,000文字以内)

11件中 1〜10件目

hide-photo
> legacy7010さん
NASをスルーしてもうたw
作業場所をNASにしたら、今よりひどくなりそうですが。。。
あれ?NASの認識間違ってるかなぁ。。。

写真展の時に、ゆっくり教えてくださいw

2017年11月01日 19:34

hide-photo
> 駄馬なんですさん
難しそうだと挑戦してみたくなるんですね(^o^)
駄馬なんですさんが持っているレンズならば大丈夫かもしれません。
検証結果楽しみにしております。

> legacy7010さん
えっ、4575万画素の画像を32枚スタックすると恐ろしいことになりますよ。。。
SSDだからまだマシですが、HDDでメモリが少ないパソコンだと想像もつかない状況になるかと思いますww

私のPCだと処理を仕掛けたら20分くらい何もできませんww
回折が出ない程度に絞って枚数減らさないとキツイw

2017年11月01日 19:30

hide-photo
> INPUTエチゼンさん
手作業で合成とは、凄いですね!!(´゚д゚`)
面白い機能ですが、よくよく考えると使い所が限られてるような気がしますね。
とりあえず、概念は理解できたんでもう少し頑張ってみようかと思います。

> ken2さん
この記事を書いたらken2さんが、きっと詳しく教えてくれそう。と期待していました。(すみません)
やはり風景だと風や様々な因子が入りそうで難しそうですね。
使えそうかなと思えるシーンが出てきた時に、試してみたいと思います。

撮影した写真を動画化した時に、撮影倍率が変わってるなぁ〜と気づいてましたが、PhotoShopのレイヤーの自動調整機能で補正が効くからそこは大丈夫かなと思ってました。
次回はRAWで撮影して、レンズ収差の補正などをしっかりかけてトライしたいと思います。

「CombineZP」をお使いなんですね。教えてくださりありがとうございます。WindowsをMacにインストールして試してみます。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。(感謝)

2017年11月01日 19:24

legacy7010
スタックしたときのサイズってどれくらいなんですかね。ちょっと怖いサイズになりそう。。。

やっぱりデータ保存の考え方を変えないと。NASですよ、NASw

2017年10月31日 23:53

駄馬なんです
この機能、面白そうだなーと思いつつも、カタログにもカメラ内では処理できないと記載があったので、未だ使わず。
ソフトも癖がありそうですね。
逆に試してみたくなりました。ありがとうございます!

2017年10月31日 21:35

ken2
お使いのレンズは、ピントの位置によって撮影倍率が変わります。
これが合成時に位置ずれを起こして境界がおかしくなります。
レンズの選択も成否を左右します。

私は、合成にはCombineZPというソフトを使っています。
位置合わせと合成を自動でやってくれますが、風景とかで
風があったりすると破たんします。難しいです。

http://ganref.jp/m/ken2nikon/portfolios/photo_detail/5d2ff575c44f81f3e49e869d1eef143f

これは、深度合成で撮影しています。無風でしたので、きっちりと写っています。

2017年10月31日 20:52

INPUTエチゼン
大変、参考になりました。
ソフトに合成を任せるには、コツがありそうですね。
私の場合2枚かせいぜい3枚の深度合成なので、PSEで手作業で合成しています。

2017年10月31日 20:03

hide-photo
> くにさん
私は携帯性重視のMacBookを使っており、高スペックなPCを持ってません(Proじゃないやつです 笑)
処理をかけて、他事して、また処理しての繰り返しです。
ちゃんと分かって使えば、バシッと決まると思うので、もう少し勉強してからリベンジします。

>ninjyaさん
D850のWebサイトでもシレッと書いてあります(笑)
※1に他社の編集ソフトが必要ですと・・・
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/features02.html

カメラ内でやるにはなかなか重たい処理のため、せめてCapture NX-Dで対応してもらえると嬉しいですよね。

> まほろば1123さん
参考になって良かったです(^o^)/

2017年10月31日 17:56

まほろば1123
非常に参考になりました。使いたい機能でした。ありがとうございます。

2017年10月31日 01:32

ninjya
フォーカスシフト撮影は、カメラ内合成できないとは知りませんでした。
ファームウエアーのバージョンアップで、カメラ内合成できるようにしてもらいたいものです‼︎
これはとても勉強になりました(御礼)

2017年10月30日 21:45

11件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

hide-photo

GANREF Point
595355
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

プロフィール

Nikon D850のレビューワー頑張ってます(^o^)/ 新着写真...

↑ページの先頭へ