Please wait... loading

お声掛けシリーズ回想録

現在表示しているページ
ホーム > hide1953さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年5月 > お声掛けシリーズ回想録

投稿日:2016/05/31

私の場合、EOS M3で撮るシルエット写真はお声掛けしてから撮らせて頂きます。
EOS 7Dで撮る場合は、お声掛けしない場合も有ります。主に200mmの望遠系の写真の時です。
お声掛けの際、役立つのがカメラに残して有る前のシルエット写真とGANREF名刺ですが、今回はこのシリーズの生い立ちと遍歴について書こうと思います。


このような長いシリーズにはなると思って無かった最初のお声掛けは2012年8月18日にまで遡ります。
普通に夕日を撮ろうと雄物川河口の浜辺に行った時です。当時、河口には潮溜まりが出来ていた頃で流木と穏やかな水面の揺れの煌めきを撮ろうと思ったのですが、そこには先客に二人の女の子が夕焼けを見ながら佇んでおられました。
女の子達もカメラを持って居ましたので、写真には興味が有ると直感し、夕焼け色や水面への映り込みも綺麗でしたので絶好の条件!ここでお声掛けしない手は無いと考え勇気を振り絞りました。
一声は「あのぉ~・・・シルエットで撮るので後姿を撮っても良いですか?」だったハズ^^;
私の心臓はバクバクしていました(爆汗)
二人共振り返りましたが、応えてくれたのは水面に立つ子です。あっさりOKの承諾が出ました。
で撮ったのが下の写真です。

①タイトル「渚マーメイド」
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F7.1
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Cloudy

当時、名刺など無く(仕事用では持って居ましたが)この写真を彼女達にお渡しする事は出来ませんでした。

────────────────────────────────────────────

プレミアム会員向けにGANREF名刺が登場しますが、お声掛けの際に手渡してもメールアドレスの記載は無く新名刺になるまではデータとして写真を差し上げる事が出来ませんでした。
しかも旧名刺の裏は黒地なのでメアドの書き込みも出来ませんでした。


2013年10月10日リリースノートで一般会員も名刺が作れるとのアナウンスが有りました。
しかもメアド記入欄も有ります。勿論、その日のうちに発注しました(笑)
http://www.pripark.jp/ganref/

新名刺を使うようになり、効果が表れたのが、下の写真です。撮影は2014年9月23日です。

②タイトル「黄金の海に」
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F9.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Cloudy

メールを頂き、返信に写真のデータを添付し送りました。
お礼のメールが届き、またお会い出来たら撮って欲しいとの内容でしたが、未だ再会の兆しは有りません。

────────────────────────────────────────────

動きの無い立つ姿の写真が続きましたが、それに劇的変化をもたらした子達の登場です。
聞いてみるものですね!ジャンプして頂けますか?の軽いノリで聞いてみた結果です。
それまでEOS Mがシルエット用の機材でしたが、EOS M3のバリアングルが活かせた撮影方法が出来ます。
話はそれますが、EOS MもEOS M3もホワイトボデーを使って居ます。黒ボデーよりも女の子に威圧感を与えない為です。機材購入時の疑惑物語はこちらから(お笑い系です^^;)
http://ganref.jp/m/hide1953/portfolios/photo_detail/d9c366f9611e9eb079ee5f10e23a90cd

その日に撮った写真が下です。撮影は2015年6月20日です。
この子らからも連絡を頂き写真データを送る事が出来ました。
ちなみに、このシーンとは違う写真がFPに選出され、掟を破りメールで連絡をいたしましたら喜ばれました(掟の事は後程 書きます)
更に、同じ浜で再会を果たした唯一の女の子達です♫(記事を書いた2016年5月31日現在)

③タイトル「Great Jump」
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
34.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Cloudy

数多くシルエットを撮って学んだ事ですが、女の子にお声掛けしモデル承諾して頂けるには過去の写真が大いに役立ちます。
そこで自信作を何枚かチョイスし、無加工写真と色合いを変えて現像した写真を二枚準備します。勿論、JPEG画像なのでRAW画像より容量は小さいです。
EOS M3の画像サイズは6000×4000ピクセルなので、それは崩しません。カメラ内に戻した時に正常に見える為です。DPP4で加工中の画面が下です。(あら?構図が随分傾いて居るのね;笑)
2017年3月16日追加事項(以下三行だけ)
EOS M3の画像サイズは6000×4000ピクセルなのでと書いて居ますが、それはLサイズの事で現在は写真の傾きを修整したMサイズの4320×2880ピクセルにリサイズした写真をカメラに戻して居ます。



浜でお声掛けする際にお見せするのがモデル承諾にかなり有効な事が解りました。
下はEOS M3に保管したお見せする画像です。これは女の子同士の物や一人用とかカップル用を準備し、どのような組にも対応出来るよう準備しています。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 70D
レンズ:
キヤノン EF100mm F2.8L マクロ IS USM
焦点距離:
100.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto


浜でモデルさんになってくれそうな女の子かカップルさんを見つけると、EOS M3の電源を入れ再生画像を表示してから近づきます。
そして「オジサン、こんなの撮ってるんだけど、どう?」ってお声掛けします(笑)
お声掛けし、カメラの画像が綺麗と思った瞬間、承諾は間違い無いようです。
次に名刺を手渡し、メアドにメールくれればデータを差し上げる事を伝え、過去の実例をお話しします。(名刺をお渡しするのは臨機応変に別れ際の時も有ります)

今回この二人のお嬢さんも飛んだ画像を見て居ますので、一回目からジャンプシーンでした。
多分、こんな写真が欲しかったのでしょう。
自分たちのスマフォの前で何度も飛び跳ねるシーンを目撃していますから。
スマフォの写真は全部失敗のようでした(笑)撮影は2016年5月21日です。

⑤タイトル「大曲の花火」
大曲の花火

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
レンズ:
キヤノン EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離:
29.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Cloudy

この写真も他に撮った写真と四枚セットで差し上げる事が出来ました。
送った写真が余程気に入ったのか、また浜に来る際はGANREF名刺に書かれた携帯番号に連絡を入れてくれるそうです。
私も返事には、10分で馳せ参じる旨を書きましたが、それは季節限定!
海水浴場なのでシーズン中にカメラを持ってうろつけば怪しいオジサンになってしまいますからね(笑)
再会を果たしたのは、先に記述した③タイトル「Great Jump」の子達ですが、もっとも再会したい女の子達です。可愛さが印象的で、もう一度撮りたい気持ちが有ります!!

最後にこのシリーズで自分に課したルール(掟)を一個だけ書きます。
頂いたメールには写真添付しデータを送る以外の目的には使用しない事です(これも伝えます)。
女の子の場合、特にそれは重要で信頼を得る為の約束事でした。

ちなみに、2017年10月9日現在まで129組307名の方にお声掛けして撮らせて頂いております。
          ↑こちらの日付と ↑こちらの人数は常時更新します(再会含まず)。

勿論、断られたケースも多く有りますが、カメラの中に保存した写真をお見せするようになってからお声掛けの成功率は格段と向上して居ます。
その中で実際に名刺に書かれたメアドにメールをくれるのは半々位の確率です。これを100%に挙げるのか目下の目標です。
シルエットで無い顔出しOKの写真も撮ってみたいと思いました。

過去に一度だけ顔出しがOKだった女子二人組が下記の写真です。
(横顔が見える写真に差し替えしました)
http://ganref.jp/m/hide1953/portfolios/photo_detail/dd0590d29f98769ee8d9fbca36652fd1

私に撮る勇気とストロボが有りませんでした(汗)
男女に見えますが、女の子の二人組。旧GANREF名刺時代でしたのでメアドの記載が無く連絡がとれません。よって写真のデータは差し上げておりませんが、右の女性は石原さとみさん風の超別嬪さんでした♪


【2016年8月21日追記】
最近になっての事ですが、差し上げた写真のお礼に「また撮ってください」と書かれている場合はお願いすると共に携帯のメアドも書き記しました。
パソコンではリアルタイムで有りませんので行き違いが有れば大変と思ってです。
その効果が表れ、札幌から秋田に就職した女の子から「これから浜に行く」とのお声が掛かり、無事に再会する事が出来 撮らせて頂きました。


お声掛けシリーズ発展系;携帯メアドにメールを受信♪↓
http://ganref.jp/m/hide1953/reviews_and_diaries/diary/13716


お声掛けシリーズ回想録続編「再会シリーズ」↓
http://ganref.jp/m/hide1953/reviews_and_diaries/diary/13894


────────────────────────────────────────────

①タイトル「渚マーメイド」 
http://ganref.jp/m/hide1953/portfolios/photo_detail/9768245edfad614b8a501fd548eebe2b

②タイトル「黄金の海に」
http://ganref.jp/m/hide1953/portfolios/photo_detail/34eef477ea769d346c5e7cfc28b2ca6f

③タイトル「Great Jump」
http://ganref.jp/m/hide1953/portfolios/photo_detail/ebd5912d07f261859bb8a282d32eb119

④カメラに戻した写真のタイトル「IWATE GIRL'S」
http://ganref.jp/m/hide1953/portfolios/photo_detail/f06e6f884a24997a76ae55fd4592864c

⑤タイトル「大曲の花火」
http://ganref.jp/m/hide1953/portfolios/photo_detail/d2069bec7a7b380308f7b7affe75d184


────────────────────────────────────────────


【特別付録】GANREF名刺注文ページ(笑)
http://www.pripark.jp/ganref/



コメント(1,000文字以内)

26件中 1〜10件目

maru
沢山の方の素敵なメモリアルになりますね、ご好評につき長く続きそうで素晴らしいボランティア活動です。

2017年05月21日 17:27

hide1953
皆様、ありがとうございます♪
この写真を見たと言う女の子の連鎖が始まる予感に、当人は大喜び!
今日の投稿はおまけ的ですが、撮らせて頂いた証拠を彼女達に伝えねば^^;

2017年05月20日 23:50

sisitou
ただただ素晴らしいです(・∀・)
これぞ写真!人を繋げ、笑顔にしますね。

これからも楽しみにしています!

2017年05月20日 23:45

ちびべぇ
サンプル画像、参考になります!
機会があればやってみたいと思います。

2017年05月14日 08:31

rocketracer7
夕焼けに人物が入ると写真が語りかけてくることが劇的に変わりますね。
私もチャンスがあればやってみたいです。
怪しまれないように下準備をして(笑)

2017年05月06日 18:08

kin
下準備をしっかりやられている様子が克明に書かれていて、やはりこんな風にやってこそ素晴らしい作品になるんだと思いました。見習いたいです。ご丁寧にありがとうございます。(^O^)

2017年05月06日 07:51

877
すごく参考になります。
やはり出会った人に撮影させてもらうのはとても勇気がいるって
実感してます。すごぉーくしんどかったりとかw
hide1953さんの綺麗だったりいい画がを見て勇気もらいました。
僕も勇気出して頑張ろうと思いますwm(_ _)m

2016年12月02日 21:25

千露
そうですね。
モデルになる方も、信頼関係がしっかりしてからの方が表情も自然体になりますよね。

2016年10月04日 20:23

onchan
やはり一朝一夕で撮れる写真ではないことが、よく分かりました。作品の素晴らしさは変わるべくも有りませんが、これからは、また違った気持ちで鑑賞出来ると思います。
楽しみにしとります。(^^)

2016年10月04日 15:07

hide1953
boss_5thさん、読んで頂きありがとうございます♪

最近は撮り慣れたお蔭なのか最初のジャンプでタイミングが合うようになり
女の子も驚きますが、それが次のシーンへの弾みになりますので助かって居ます。
朝日には人が集わないところが悩みどころですね^^;

2016年08月07日 10:08

26件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

hide1953

目利きAWARD DOUBLE目利きAWARD DOUBLE
GANREF Point
8629670
メインカメラ
EOS 7D

プロフィール

2011/05/30 GANREF登録しました。 夕刻5時以降はGANR...

↑ページの先頭へ