Please wait... loading

乗る人の笑顔を誘う魔法のホウキ

現在表示しているページ
ホーム > hide1953さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年8月 > 乗る人の笑顔を誘う魔法のホウキ

投稿日:2017/08/10

撮影期間 2017年07月18日 ~ 2017年08月10日
使用した機材 キヤノン EOS M3
キヤノン EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
今回は何時も使って居る魔法の竹ホウキについて書こうと思います。

皆さんは竹ボウキをまじまじと見た事が有りますか?
実は柄の部分とホウキの部分の付け根は竹の枝を斜めにカットした状態なのでそのままではお肌に傷がついてしまう恐れが有り使えません。
ホームセンターで竹ボウキを購入する際にその事に気付き、対策を考えました。
私が考え付いた方法はそこにスポンジを巻き自転車で言ったらサドル部分を作る事です。
同じホームセンターで厚さ2cmのスポンジも購入し、ビニールテープは自宅に有る物を使いました。撮影目的はシルエットなので緑のビニールテープでも差し支え無いのです^^ゞ

▼ 全体像です
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Cloudy

軽自動車に積むため短くカットしています。
またシルエット映えするように枝の選定を行い数を減らして居ます。
出来れば使い古しの竹ボウキで作った方がい良いと思いました。


▼ サドル部拡大です
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Cloudy

実際にお股で跨いで頂く訳ですから、お肌が当たりそうな範囲は竹枝の突起が直接当たらないように広範囲に渡ってビニールテープで保護して居ます。


▼昨年100均で見つけたハロウィングッツの魔女のトンガリ帽子です
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
29.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Cloudy


先のお声掛けシリーズ回想録にも書いて居ますが、浜で見かけた子にお声掛けする際はEOS M3に保管して有る過去のシルエット写真をお見せし交渉しますが、撮ると承諾を頂いた場合に魔女飛びの写真もお見せします。
やりたいとの要望が有った場合にのみ車内から小道具を出しますが、それを見せると安全対策も施して居る事に関心すらして頂け自然と笑みがこぼれるのでした。
そんな感じで笑ながら魔女に扮した写真が下でした(笑)

魔女の帽子はとんがり帽子

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
レンズ:
キヤノン EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Cloudy



────────────────────────────────────────────

同じ魔法の竹ボウキを使った写真がFeatured Photosに選出されました♪
2017年8月11日 FP選出、撰者、礒村浩一先生♪

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Cloudy


 

コメント(1,000文字以内)

13件中 1〜10件目

valery2013
勉強になります。

2017年08月15日 18:59

Rainman
ううむ、ここまで用意周到にしておられるとは、感服しました。

2017年08月15日 14:33

おやじライダー69
すごい。

作品をイメージしてその通りに仕上げる為の裏での努力と、快く撮影に応じて下さったモデルさんがいて、最高の写真が撮れましたね(^^)

そして写真を撮る際の努力とか作品を完成させるにあたっての情熱が感じられました(^^)

2017年08月14日 20:01

totti
なるほど。このような素晴らしい写真を撮影するために陰で努力して
いる事を痛感いたしました。自分のイメージ通りの写真は偶然撮れる
ものではないのですな!努力、努力。見習いさせていただきます。

2017年08月11日 16:26

kazuleo
優しい心遣いと作品への熱い思いの結晶です!
おめでとうございます㊗️

2017年08月11日 13:25

kin
心遣いがすばらしいですね。ここまでやられると断るわけにはいかないでしょう。素晴らしい作品にいつも感心します。(^O^)

2017年08月11日 08:58

kiitan
さすがです^^

2017年08月11日 08:00

INPUTエチゼン
素晴らしい!

2017年08月10日 21:06

t.oka
素晴らしい配慮・・・ジャンプの高さに効果が表れていますね(^.^)

2017年08月10日 20:47

youyabay
いいですね!

2017年08月10日 19:30

13件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

hide1953

目利きAWARD DOUBLE目利きAWARD DOUBLE
GANREF Point
8292265
メインカメラ
EOS 7D

プロフィール

2011/05/30 GANREF登録しました。 夕刻5時以降はGANR...

↑ページの先頭へ