Please wait... loading

冬の琵琶湖撮影オフ会

現在表示しているページ
ホーム > πさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > 冬の琵琶湖撮影オフ会

投稿日:2017/02/05

冬の琵琶湖撮影オフ会

NEONEOさん、wakowakoさんご夫妻主催のオフ会に参加してきました。
参加者とか詳しいことはNEONEOさんの撮影記を参照ください。

http://ganref.jp/m/sumidaman/reviews_and_diaries/diary/14531





春の予感

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D
レンズ:
タムロン SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1
焦点距離:
180.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


~ 春の予感 ~

朝5時半起床。高速を飛ばして1時間半かけて行った琵琶湖撮影会で最初に載せる写真がこれかい(;一_一)
日没待ちをしている間、ふと足下に咲いていた小さな花を撮ってみました。
大凡どこへ出かけるにもマクロレンズはリックの隅に忍ばせてますが、今回はフルサイズに180mmつけて持っていきました。本当は、波しぶきが凍ってできたつららというんでしょうか、氷が撮りたかったのですが仕方ないです。





アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
焦点距離:
28.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


~ 本日は晴天なり~


朝から雲ひとつ、風ひとつない上天気で観光には持って来いの一日でしたw
こういう日は腕がないので今ひとつ撮り方に困ってしまう^^;

最近、撮影に出かける時は予め自分なりに課題を決めて漫然と撮らないようにしています。当然、撮影後は反省会です。
今回の課題のひとつがコハクチョウの流し撮り。結果は、






アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
レンズ:
キヤノン EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F32.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Auto


~ テイクオフ ~

これが精一杯 ><、
最初はどこからどの方向に飛び立つのかわからず右往左往。
ようやく分かりかけてきた頃には大多数のコハクチョウは飛び立った後でした。
まだ、相当数残ってましたが、今日はおやすみと決め込んだ鳥たちでしょう。
画角的にはAPS-Cフォーマットに200~300mmで良さげでした。
トリミング前提で200mmくらいで狙った方が成功の確率はあがるかもしれません。





アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
レンズ:
キヤノン EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F29.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto



こういうのも撮りたかったのですが、300mmでは無理でした(これは大きくトリミング)。向こう岸の歩道から狙ったほうがコハクチョウまでの距離は短そうで300mmでも狙えそうでしたが、上から見下ろす形になるし逆光だったのでいい構図にはならないのかもしれません。向こう岸にはあまり人はいらっしゃらなかったです。
初めて行った場所で、しかも、ハクチョウの流し撮りも初めてでそうは甘くはない、ということです。





アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
レンズ:
キヤノン EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto



~ 湖夕景 ~

これが今撮影オフ会、最後のショット。機材を片付けている最中にヒシクイ?の隊列が。。。




NEONEOさんの作品

http://ganref.jp/m/sumidaman/portfolios/photo_detail/03d2a44093dd1736e06f2e3480db337b


慌てて仕舞いかけたカメラを出して駆け出したのですが、時すでに遅し。
心残りができました。

また、出かけます。


NEONEOさん、wakowakoさん、そして、参加されたGANREFの皆様、ありがとうございました。
今回は撮ることで精一杯で、あまりお話できませんでした。次回はもう少し皆さんの写真談義をお伺いして勉強したいと思います m(_"_)m

コメント(1,000文字以内)

22件中 1〜10件目

π
テンさん

コメントありがとうございます
いつでも読み返すことができるので便利ですよね
備忘録がわりに書くことが多いです

2017年05月11日 07:29

テン
今頃になって見させていただいているとは
ごめんなさい 
撮影記を見た事がなくて
良くまとめられてますね
これからもよろしくお願いいたします
私も色々とあるのでまとめたいと思います

2017年05月10日 16:01

π
チョロぽんさん

こちらこそお会い出来て光栄でした
ありがとうございました
次回はもう少しチョロぽんさんにくっついて勉強させてもらいます^^

2017年02月07日 09:33

チョロぽん
当日は大変お世話になり有難うございました。お会いできてうれしかったです。次回もぜひよろしくお願いいたします。

2017年02月07日 05:48

π
Scottさん

とりあえずぱっと目についたものを現像した状況です
本格的にはこれからですが モノにできてないのが多そうです><、

こちらこそよろしくお願いしますm(_”_)m

2017年02月06日 21:24

π
marujamさん

皆さんのお陰で楽しい一日でした

2017年02月06日 21:21

Scott
しっかりまとめておられるのですね。
私は現像だけでアップアップです、、、
今後ともよろしくお願いします。

2017年02月06日 21:15

marujam
楽しそう。

2017年02月06日 20:21

π
みやささん

琵琶湖まで遠征したのは初めてです
距離、時間を考えると年に1~2回が精一杯でしょうか

2017年02月06日 12:06

π
遮光器土偶さん

こちらこそよろしくお願いします

2017年02月06日 12:03

22件中 1〜10件目

GOLD 3

π

目利きAWARD DOUBLE目利きAWARD DOUBLE
GANREF Point
316090
Next Point
183910
メインカメラ
EOS 7D

プロフィール

2017/5/15の「今日の一枚」に選んでいただきました 「落花」 ...

↑ページの先頭へ