Please wait... loading

PowerShot G9 X Mark II 撮影記 《第1回》 すみだ水族館&スカイツリー

現在表示しているページ
ホーム > イチローさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > PowerShot G9 X Mark II 撮影記 《第1回》 すみだ水族館&スカイツリー

投稿日:2017/02/26

撮影期間 2017年02月18日 ~ 2017年02月18日
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
高橋先生のセミナーを終えて、早速撮影実習に向かう。

自分としては、スカイツリー撮影をイメージして準備していたが、予想外の水族館撮影がプログラムとして用意されていた。
GANREFにも多くの作例が投稿され、見慣れている場所ではあるが、撮影となると全くの素人、心の準備が出来ないまま「すみだ水族館」に突入。

館内に入ると、あの蜷川実花ワールドがいきなり目に飛び込んできた。

▽ファーストショット、2歳の孫の描く絵よりもショボイ(汗)
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F9.0
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
6400
ホワイトバランス:
Auto


そばにおられた高橋先生からは、クラゲの動きも早いがそれ以上に背景の変化が早いので、数撃つしかないとご指導頂く。

▽やっぱりここは、実花の彩りで決めるべし!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F9.0
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
6400
ホワイトバランス:
Auto



▽時も忘れて、チンアナゴにハマる
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


AFを追尾させれば簡単と思っていたが、これがくらげ以上に難しい。
敗因は、みんな同じ顔、かつ顔が小さい、動きが早いということなのだろうか?

▽大型水槽は青被りになるので、自己流で魚を目立つ工夫を講じた。



時間配分の都合で、水族館に後ろ髪を引かれつつ、東京ソラマチへ向かう。

過去3回スカイツリー撮影に来たことがあったが、いずれも押上駅からのスタートだったため、水族館からの逆ルートに対応出来なかった。

▽迷子になって、ビアレストランへ


▽高所恐怖症にはいけない場所(笑)
恐怖の絶景

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F4.9
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto



最後に、思わぬ光景を見つけてニンマリ!
スナップは楽し、軽快に撮れる「G9 X Mark II」は、スナップの楽しさを倍増させる新兵器だ。


~~~~~~~~~~~
「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画に
レビューワーとして 参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/







コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

イチロー
mielさん
閲覧ありがとうございます。
事実上の初体験です。

legacy7010さん
今回、水族館の位置関係がわかりました。

ウッチーパパさん
そうなんですか?
ピントの練習で長く滞在してしまいました(笑)。

2017年03月10日 15:43

miel
クラゲの作品、スゴク美しいですね♡
スナップもいいですね~ 撮影を楽しまれてるのが伝わってきましたし水族館に行きたくなっちゃったヽ(^。^)ノ

2017年03月09日 22:59

legacy7010
ソラマチは迷路みたいでわかりづらいですよねーーー

私もたまに意図せぬところに出たりします。。。

2017年03月02日 00:37

ウッチーパパ
クラゲとチンアナゴ、すみだ水族館の二枚看板をきっちりと捉えられましたね!流石です。

2017年02月26日 22:37

4件中 1〜4件目

TOP OF GOLD

イチロー

GANREF Point
1848887
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

現在、お返しのコメントが滞っております。申し訳ございません。 -----...

↑ページの先頭へ