Please wait... loading

PowerShot G9 X Mark II 撮影記 《第5回》 門前町で拾った「赤」

現在表示しているページ
ホーム > イチローさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > PowerShot G9 X Mark II 撮影記 《第5回》 門前町で拾った「赤」

投稿日:2017/03/02

撮影期間 2017年02月18日 ~ 2017年02月19日
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
浅草界隈を歩いていると、いたるところで赤色が目に飛び込んできます。

そもそも浅草寺が赤なので、このエリア全体が赤く彩られたイメージがあるのかもしれませんね。

写真をやっていると、この「赤」が曲者で、色々と問題を引き起こすのは皆様ご存知の通り(笑)。

しかしながら、赤色のものを見つけると不用意に撮ってしまい、結局は後で反省することになるのです。

今回の浅草スナップでも、画像を閲覧すると赤が氾濫していました。

ということで、この撮影記では「撮らされてしまった赤」をまとめてみました。



▽夜の浅草寺はコントラストが美しい
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F4.5
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
6400
ホワイトバランス:
Auto


▽浅草は、人力車の赤が躍動している
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F4.9
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


▽誰もが雷門を撮らされる

 その、雷門を撮る男の赤を狙ったが、フードがピンボケで、単なる邪魔な赤に
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto


▽ある、ある、縁台+赤い日傘は、120%撮ってしまう!

 講師の「おもしろくないね」という言葉が聞こえてきそう
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.5
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Auto


▽路地裏のブティック

 垢抜けしない感が「らしい」、これは◎にしておこう
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F4.9
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
Auto


▽こちらは、成田山参道だが、同様に赤モノがあった
日除け?

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
13.8 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto



旧来、デジタル写真に於ける「赤」は始末の悪いものとされ、赤被りとか色飽和等々で悩まされた経験が数多くありました。

特にコンデジでは、ベタ塗り的な画像処理で平面的な写真になってしまったという記憶があります。

今回、PowerShot G9 X Mark IIを使ってみて驚かされたことは、
赤い布の質感やグラデーションが見事に再現され、フルサイズ一眼にも負けない画質を吐き出してきたことでした。

これは、云うまでもなくDIGIC7のチカラだと思います。
表現上、レタッチをする必要以外、Jpeg撮って出しをお薦めします。


~~~~~~~~~~~
「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画に
レビューワーとして 参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

イチロー
mielさん
神社仏閣というテーマでは、共通項がありですね?
金色もたくさんありました。

ぺんごっちさん
ピクチャースタイルの採用が効果的ですね?
EOS系と完全互換ではなさそうですが...

2017年03月10日 16:05

miel
赤をテーマカラーに表現した素敵な作品群ですね☆
この色は難しいと思うのですが素晴らしい表現ですね(*^。^*)

2017年03月09日 23:02

ぺんごっち
そうですよね。赤色飽和はデジタルカメラの弱点でもありましたが、G9 X MarkIIでの写りは伊達ではないですね!

2017年03月02日 22:47

3件中 1〜3件目

TOP OF GOLD

イチロー

GANREF Point
1869647
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

現在、お返しのコメントが滞っております。申し訳ございません。 -----...

↑ページの先頭へ