Please wait... loading

56年前の柴又帝釈天〜江戸川(金町)の記録との今昔物語

現在表示しているページ
ホーム > adamushiさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年1月 > 56年前の柴又帝釈天〜江戸川(金町)の記録との今昔物語

投稿日:2017/01/17

撮影期間 2017年01月17日 ~ 2017年01月17日
使用した機材 富士フイルム XF27mmF2.8
富士フイルム FUJIFILM X-Pro2
 1961(昭和36)年、当時16歳でしたが買ったばかりのOLYMPUS PEN Sで柴又の帝釈天から金町浄水場付近を撮影した写真があります。
 これも以前アップした以下の撮影記に続き第4弾としてアップします。

  京都、記憶の旅(半世紀前の記録を辿る)
 http://ganref.jp/m/jijiscape/reviews_and_diaries/diary/10190
 京都、記憶の旅(半世紀前の記録を辿る)その2
 http://ganref.jp/m/jijiscape/reviews_and_diaries/diary/12076
  新宿西口今昔(半世紀前と現在の比較)
 http://ganref.jp/m/jijiscape/reviews_and_diaries/diary/12396


 2017/01/13に「彫刻師」をアップした時に一連のカットを辿ってみようと思い立ち急遽(12/17)出かけ撮影してきました。56年前のことなので勝算はありませんでしたが目ぼしいカットをLサイズにプリントして持参しました。

 最初のカットは先日アップした「彫刻師」ですが観光化されてしまった帝釈天参道に56年後もこの店があるか心配でした。参道の端の方にそれらしい店舗が会ったのでお店の方に写真を見てもらったところこの方の祖父ですとのことで指をさした大きな大黒様の頭の後ろに写真がありました。頭上の園田と書いた看板も健在でした。





 山門側から見た参道です。川千家の看板が同じ場所に見えます。左側の中華料理屋は現在ありません。道路は敷石に替わってます。電柱も地中化されているようですね。





 帝釈天は代わり映えがしないのでそのまま江戸川へ。土手に上がって金町浄水場へ向かうと浄水場の給水塔が見えてきます。昔は頭部が平らでしたが今は半球の屋根になってます。後ろは葛飾橋、現在は新葛飾橋と常磐線の鉄橋です。





 この場所は最初は見過ごして諦めていたのですが帰ろうと思って参道の写真1のお店で写真を見てもらったところ背景のアパートの場所が分り引き返して撮影しました。この軽3輪ミゼットのある道路はその後の改修でなくなり土手の斜面となってました。





 左は金町小学校で場所の特定は簡単でした。右側の桜の樹は土手の強度に影響するため除去されたとのこと。かってはこの辺り一帯は桜の名所でしたが土手の改修で殆ど無くなってしまったそうです。






 写真の左右でアスペクトレシオが異なりますが56年前の撮影カメラOLYMPUS PEN Sのネガサイズはフルサイズの半分の24x18ミリで4対3、そうなんですレシオはフォーサーズのデジタルのPENと同じなんです。片やAPS-CのX−Pro2なので縦サイズだけ合わせてあります。
 レンズは画角を合わせるためOLYMPUS PEN Sの30mmがフルサイズ換算42mm、アスペクトレシオが違いますが近い画角の27mmとしました。
 
 今回持参した56年前の場所はすべて分りましたがやはり地元のご老人の協力が有ってこそでした。今回アップしませんでしたが帝釈天の観光案内の方々の案内資料にも古い写真が載っていて参考になりました。

 さて、次のネタはどうしよう。。。^^;

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

fumimo_ver2.
はじめまして
偶然この撮影記を見つけまして、昔の写真をあれこれポートフォリオも見させていただきました。大昔の映像に興味があります。

2017年05月07日 07:21

三四郎
とても興味深く拝見しました。
これらの地をまた訪れたくなりました。

2017年01月20日 20:22

ほのべー
体調不良でコメントの記入文章が纏まらず難儀しています。
勝手ですが「ポチ」での対応をお許し願います。

2017年01月20日 13:38

momoirocz
時代の移り変わり、変わらぬものもあり非常に興味深い撮影記でした^ ^
また違う視点で柴又を訪れたいなと思いました^ ^

2017年01月20日 09:02

tac470
昔の写真の方が風情があってお気に入りです。
ミゼットとバラック小屋が写ってる写真がベストです。

2017年01月18日 19:49

ta-chan
ミゼットの止まっている風景は昨年NHK-BSで見た
1960年制作市川崑監督、岸恵子、川口浩出演の
「おとうと」に出て来る土手を思い出しました
彫刻師さんの店が56年経過しても在るのが凄いですね。

2017年01月17日 21:45

6件中 1〜6件目

TOP OF GOLD

adamushi

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
3764952
メインカメラ
FUJIFILM X-Pro2

プロフィール

 写真はいろいろやって来ましたがやはりスナップが好きなんだと再確認している...

↑ページの先頭へ