Please wait... loading

注目製品レビュー 『キヤノン EOS M5』 の撮影記 ~まったりと動物園①~

現在表示しているページ
ホーム > かずひさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年11月 > 注目製品レビュー 『キヤノン EOS M5』 の撮影記 ~まったりと動物園①~

投稿日:2016/11/24

動物園が好きで良く行きます。

好きだから動物の事が詳しいというわけではありません。

こんな事言うと動物好きの方に怒られるかも知れませんが、名前も知らない動物たくさんありますし、生態などもよく分かりません。

でも動物園で動物をまったりと見ているととても癒されるのです。

写真を撮るのも好きです。

カメラの機能や撮影テクニックがどうのこうのよりも、動物たちの表情を写真に残すというのが目的です。

なのでキヤノン EOS M5のレビューというよりも、撮影記という事で撮った写真をご紹介します。


まずは、たまたま八王子へ行く予定があり、空き時間が結構あったので多摩動物公園へ行ってみました。

この動物園は今回で2度目。

とても広くて坂もキツイので、結構疲れます(笑)


まずは、温室に入ってみました。

ここは、とてもたくさんの蝶が放し飼いになっています。

ヒラリヒラリと至近距離を蝶が舞っていきます。

どうも天敵がいないためか、ここの蝶たちは警戒心があまりないように思います。

飛び方がとても優雅で緊張感が全くありませんでした(笑)

アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
焦点距離:
15.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


虫系は結構苦手な方ですが、メジャーな虫だけは大丈夫です(笑)

とは言うものの、やはり蝶の名前も良く分かりません。

こちらはアゲハチョウでしょうか。

おいしそうに花の蜜を吸ってました。

EOS M5 レビュー写真 ~蝶~

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M5
レンズ:
キヤノン EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto



この温室の中はとても蒸し暑いので、早々に退散しました。

次に行ったのがライオンの檻。

というか、檻ではないですね。

すり鉢状の広場の中にライオンがいるという感じです。

なのでここのライオンは金網を通してではなく、高い場所から手摺り越しに見られるので写真を撮るには適してます。

たまたま雄ライオンの食事風景に出会えました。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
560.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto
牙が怖いっす^^;


この日はとても天気が良く、小春日和の陽気でした。

この陽気に、百獣の王もこんな感じになっちゃってました(笑)

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
140.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto



次に向かったのがシマウマがいる広場です。

とても広い広場をアッチ行ったりコッチ来たり。

そしてまったりと草を食べたり。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
348.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto


縞模様がとても綺麗です。

陽気がとても良いので、シマウマも心地よさそうです。

そして、やはりこちらもこんな風になっちゃってました(笑)

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
140.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto



写真アップ枚数制限があるので、次に続きます。


--------------------
「注目製品レビュー ~キヤノン EOS M5 編~」企画にレビューワーとして参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/m5/review.html

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

かずひ
撮りこみ苦労さん

ありがとうございます。
確かにこれは僕もサーボでは追えません。
ピント固定でノーファインダーで撮りました。
今思えば、チルト液晶を見ながらの撮影でも良かったと思ってます。
チルトはとても使い勝手が良いです^^

2016年11月28日 09:57

撮りこみ苦労
1枚目は、M3では置きピンでしか写せません。

2016年11月26日 22:04

かずひ
れんずさん

ありがとうございます。
いえいえ、全然お手本にはなってません^^;
過分なお言葉、大変恐縮です!

2016年11月25日 23:00

かずひ
☆ケン☆さん

ありがとうございます。
ご指摘いただき、恐縮です。
訂正いたしました!
とっても気楽な撮影でした^^

2016年11月25日 22:59

れんず
いやー動物園はこうやって撮るのですね!うまい!!

2016年11月25日 19:45

☆ケン☆
気楽に撮れるのも長所のひとつですね!!
ちなみにEF-SレンズじゃなくてEF-Mレンズの間違いでは!?

2016年11月25日 14:08

6件中 1〜6件目

TOP OF GOLD

かずひ

目利きAWARD DOUBLE目利きAWARD DOUBLE
GANREF Point
3375160
メインカメラ
EOS 5D Mark IV

プロフィール

無言ポチのみで失礼させて頂くことがあります。 お返しなどお気遣いなくお願...

↑ページの先頭へ