Please wait... loading

注目製品レビュー 『キヤノン EOS M5』 のレビュー No.0 ~プロローグ~

現在表示しているページ
ホーム > かずひさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年10月 > 注目製品レビュー 『キヤノン EOS M5』 のレビュー No.0 ~プロローグ~

投稿日:2016/10/15

レビューした機材・用品 キヤノン EOS M5 キヤノン EOS M5

9月のとある日、キヤノン EOS M5が発表されました。

はじめに知った時、「EOS M3がモデルチェンジするんだ~、へ~」という感じでしたが、デザインを見てビックリ!

「なんじゃこりゃ~!」

歴代のEOS Mのデザインとは全く違う、上部がゴツゴツとしたデザインにかなりの衝撃を受けました。

そしてその仕様をみてまたビックリ!

DIGIC7搭載、デュアルピクセルCMOS AF、連写9コマ/秒(AF追従で約7コマ/秒)、常用ISO25600、動画ボディ内5軸電子手ブレ補正。。。etc

あのEOS Mがここまで変貌を遂げたのか!?

いや、それよりこれはEOS M3の後継ではなく、上位機種ではないですか!

これは絶対触ってみたい!!

と思いました。

発売は11月下旬と結構先です。

「その前にGANREFでレビューワーでも募集しないかなぁ」なんて思っていましたら、間もなく本当に募集がありました!

これ幸いと募集要項に目を通して、セミナー&撮影会の日時と場所を確認し、「よしこれなら行ける!」ということで即応募しました。

しかし、僕が相当驚いたようにきっと色々な方がこのカメラに興味を示すハズ。。。と思ってましたので、当選はかなり困難なのでは?とも思っていました。

10月7日頃に当選者に連絡するとの内容でしたので、その日になりましたが、連絡がないまま夜になりました。

もうダメだろうと諦めかけた8時頃、メールが2通到着。

1通はGANREFにメッセージが入っていますよ!というお知らせ。

そしてもう1通はGANREF編集長の富樫さんからのもの!

「お~~!!当選した~~!」

何しろEOS M5を発売する1か月以上前からレビューワーとして使用することができるのですから、嬉しくないはずはありません!^^

ソッコーでOKのメールを返信しました♪

(もう1通のメール、GANREFに入っているメッセージもレビューワー採用の連絡でした^^)

ということで、今回「キヤノン EOS M5」のレビューをさせていただく事になりました。

この度レビューワーに選出してくださったGANREF編集部様、及びキヤノン関係者様には心より御礼申し上げます。m(_ _)m



今回でGANREFでの機材レビューは3回目となります。

昨年の3月に「キヤノン EOS M3」のレビューをやらせて頂き、今年4月には「キヤノン PowerShot G7 X Mark II」のレビューをやらせていただきました。

そして今回。

新しいカメラを使わせて頂けるという嬉しさ、楽しさと同時に、製品の機能・性能、特長、使用感など、正しい情報を皆さんにお伝えするという重大な責任もあるわけです。

その大変さは2回のレビューで嫌というほど味わいましたが、そこはカメラ好きの性で、予定さえ合えば思わずレビューワー募集に反応してしまうのです^^;

しかも今回は、昨年レビューしたEOS M3の上位機種ということで、その進化の度合いや違いなどとても興味深いものがあります。

あらゆる角度からの検証を試みたいと思います。


ちなみに今回のセミナー&撮影会の先生は、なんとなんとEOS M3、そしてG7 X Mark IIの時と同じ、高橋良輔先生です!

3回も高橋先生ということで、何かの縁を感じますね~^^

高橋先生!よろしくお願いします!(お手柔らかに^^;)




なお、レビューする僕自身のカメラに対する知識レベルは?というと、たぶん初心者に毛が生えたぐらいのものかと思います。

普段は絞り優先AEなんていう、ちょっと玄人っぽいモードで撮ってますが、バカの一つ覚えで、動きものもソレで撮っちゃうような単細胞です(笑)

とりあえずフルサイズの高性能カメラを持ち歩いていますが、実は基本機能を使う事がほとんどで、応用機能や色々なカスタマイズをして使いやすくするなど、ほとんどしていません。

そんなレベルの僕ではありますが、レベルが低いなりに初心者に近い目線で、なるべく分かりやすく、しかしあらゆる角度から細かいところまで一つ一つ検証しながら進めていきたいと思います。

皆様からの質問やご意見などはどんどん受け付けます。

検証して欲しい項目などありましたら遠慮なくお申し付けください。

なお、文章能力はこんな程度ですので、お見苦しい表現等あるかも知れません。

優しく、生暖かい目で見守って頂ければ幸いです^^;

これから1か月間、よろしくお願いいたします!

(ボチボチ機材が届くハズなんですけどね~ヤマトさん早く来て~~♪)


--------------------
「注目製品レビュー ~キヤノン EOS M5 編~」企画にレビューワーとして参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/m5/



コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

かずひ
Kazuさん

ありがとうございます。
発売1か月以上も前からレビューできるなんて、ホント凄いですよね!
でも、キヤノンさんもこの時期にM5を10台集めるの、結構大変だったと聞きました。
細かいレビューするのにβ版じゃ意味ないですからね~。

2016年11月03日 16:40

Kazu
発売前のレビュー、キヤノンさんは太っ腹ですね^^

2016年11月03日 16:33

かずひ
Fallen-Rosesさん

ありがとうございます。
こちらこそ一ヶ月間よろしくお願いします!

2016年10月20日 13:21

Fallen-Roses
初めまして!今回ご一緒させていただくFallen Rosesと申します!

皆様と同時に楽しくレビューをしていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します♪

2016年10月17日 08:47

かずひ
kazuleoさん

ありがとうございます。
スタートダッシュ・・・いや実は明後日から怒濤の出張・パーティー・飲み会ラッシュが続くので、スタートを真面目にやっただけなんです。
その4日間はほとんど活動できないので、貯金したんです(笑)

2016年10月17日 08:30

kazuleo
熱い想い、しっかと受けとめました(^o^)
発売前にもかかわらず、10名分の機材をGANREFに振り向けるキヤノンさんの太っ腹ぶりも見事ですね。
幸先よくスタートダッシュもされていますので、この調子で走り抜きましょう!

2016年10月17日 08:25

かずひ
YOKOHAMAさん

コメントありがとうございます。
もう届きましたでしょうか?
僕は10時過ぎに届いて、先ほどまで外で撮影してきました^^

2016年10月15日 18:05

かずひ
あひるさん

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!

2016年10月15日 18:05

YOKOHAMA
ほんとに、到着が待ち遠しいですねぇ~。

2016年10月15日 12:46

あひる
今回もよろしくお願いします!!(お手柔らかに^^

2016年10月15日 12:07

10件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

かずひ

目利きAWARD DOUBLE目利きAWARD DOUBLE
GANREF Point
3375060
メインカメラ
EOS 5D Mark IV

プロフィール

無言ポチのみで失礼させて頂くことがあります。 お返しなどお気遣いなくお願...

↑ページの先頭へ