Please wait... loading

「Keenaiって知ってる?」注目製品レビュー ~東芝 FlashAir 編⑫~

現在表示しているページ
ホーム > kazuleoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年8月 > 「Keenaiって知ってる?」注目製品レビュー ~東芝 FlashAir 編⑫~

投稿日:2017/08/12

レビューした機材・用品 東芝 FlashAir 16GB SD-UWE016G  東芝 FlashAir 16GB SD-UWE016G
「儚い夏への思慕」
儚い夏への思慕

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D
レンズ:
キヤノン EF16-35mm F2.8L III USM
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
Auto

※ちょっとレトロチックにレタッチ


 東芝 FlashAirのサイトを色々と見ていたら、こんなページにたどり着きました。


ちなみに、URLは、こちら。
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/flashair/sduwa/index_j.htm

 このページの下部に、「自動転送で、データの保存を簡略に。」
 そしてボディコピーに、「FlashAir連携アプリKeenai」というくだりを見つけ、定期的に送られてくるメール「リコーイメージングニュース」に何度か紹介されていたことを思い出しました。

 メールで見た時は、「有料のオンラインストレージねぇ」というレベルでそれほど関心がありませんでしたが、これって、何かFlashAirで便利に使えそう!ということで、ちょっと試してみることに。


 まずは、このアプリを使うためにiPhoneに専用アプリ「Keenai」をインストール。PCのWebブラウザでもアカウント設定はできるのですが、今や時代はスマホということで。アプリを開くと、ガイダンスとともにアカウントの設定を求められます。(上段左から右へ、そして下段左下から右へと遷移)

 無料サービスではないので、このまま進めて良いものか少し不安になりますが、勇気を振り絞って(笑)


 アカウント設定が完了すると、画面が切り替わります。

 そして、iPhoneの写真アプリに保存されている写真・画像がどんどんアップロードされていきます。アイテム数が徐々に増えていき、ゾクゾクとアップロードが始まっています。Wi-Fi環境でやらないと、あっという間にパケットの上限に達してしまうのではないかと(昔なら、パケ死だなぁ)。アカウント設定時に、「パケット通信でアップロード」をON/OFRできる画面が表示(遷移画面下段の左から2つ目)されるので、設定時は必ずOFFにしましょう!

 とアップロードはじめた途端、アプリが落ちてしまいましたぁ。再度、アプリを開くと、アップロードが始まり、アイテム数が増えます。が、すぐにアプリが終了してしまいます。何回やっても、アイテム数は増えますが、アプリが落ちてしまう・・・



 このままではということで、次回iPadに切り替えて、続きをご紹介します!


 後から気がついたことなのですが、実はこのKeenaiは、リコー(正確には、リコーの研究開発子会社であるRicoh Innovations Corporation(RIC))が提供するクラウドサービスということが判明。だから、メールニュースで勧奨しているのかぁ。
 そして、ちょっと意味不明なサービス名称「Keenai」の由来は、「Keen(キーン)」の意味である「鋭い」と「AI(アイ)」=眼(Eye)、そしてAI(人工知能)をかけているそうです。


--------------------

「注目製品レビュー ~東芝 FlashAir 編~」企画にレビューワーとして参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/toshiba/flashair_w-04/

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

kazuleo
ぺんごっちさん
なるほど〜、も少しかゆいところに手が届くとということですね。
でも、容量無制限というのはアマチュアカメラマンにとって、大きなメリットですね。

2017年08月13日 10:40

ぺんごっち
Keenaiはeye-fi時代から使っていて、HDDに保存した画像をクラウドに無制限で保存してくれるので活用しています(有料ですが)。
もう少し、画像検索能力、フォルダーで保存管理ができればいいのですがねえ。

2017年08月12日 23:56

2件中 1〜2件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

kazuleo

GANREF Point
598889
メインカメラ
EOS 6D

プロフィール

一眼レフはフィルムのCanon AE-1以来30数年ぶり。2013年9月に...

↑ページの先頭へ