Please wait... loading

水面の紅葉

現在表示しているページ
ホーム > きたの金貨さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年10月 > 水面の紅葉

投稿日:2017/10/09

撮影期間 2017年10月09日 ~  
使用した機材 キヤノン EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
キヤノン EOS 6D Mark II
去年、初めて紅葉を撮りに行った福原山荘です。
スーパー福原の創業者の山荘だったところですが、
もみじの紅葉がきれいで、秋には一般公開もしてくれます。
残念ながら、今日は霧雨でスッキリしない写真です。
-1/3露出補正して撮影し、DPPで+1/6露出補正して
ピクチャースタイルを風景にしました。

ここは池がふたつあって、水面に写る紅葉がきれいです。
でも、昨年は撮影しても水面の紅葉がなかなかきれいに写りませんでした。
昨年は、DPPで色の濃さをいじったりしてました。

CPLフィルターで発色が良くなるよと教えてもらい
CPLフィルターにチャレンジしました。
CPLフィルターはカメラのキタムラブランドです。

アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F7.1
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto
はフィルターをクルクルまわして一番暗くなった写真です。
あとは、少しずつフィルターを回して撮影。

アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F7.1
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto
はまあまあ。

アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F7.1
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto
が一番発色がいいでしょうか。

でも、もう少しきれいな発色にしたかったかな。
このあと、別の方向から撮りましたが、そちらの方が
発色がきれいな感じでした。光の方向も関係するようです。

失敗だったのが、CPLフィルターなしの写真を撮りませんでした。
フィルターなしだとどうだったのだろう?

わたし、色覚異常、いわゆる色弱ですので、色彩感覚が健常者とは
違うかもしれません。健常者の人はどういうふうに見えるのだろう?

コメント(1,000文字以内)

1件中 1〜1件目

INPUTエチゼン
写真の様な天候の場合は違いが出にくいです。
晴れて葉がテカっている場合には違いが顕著にでますね。

2017年10月09日 22:33

1件中 1〜1件目

GOLD 2

きたの金貨

GANREF Point
154495
Next Point
95505
メインカメラ
EOS 7D Mark II

プロフィール

今まで子供の写真しか撮影していませんでした。身の回りの自然を撮影してみよう...

↑ページの先頭へ