Please wait... loading

レビュー その1 トリミング耐性について

現在表示しているページ
ホーム > kitokitoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年10月 > レビュー その1 トリミング耐性について

投稿日:2017/10/30

レビューした機材・用品 ニコン D850 ニコン D850
皆さんこんにちは。kitokitoと申します。富山県富山市に住んでおります。
Nikon D850のレビュワーに選んでいただきました。
これからよろしくお願いいたします。

<D850のトリミング耐性について>

Nikon D850を一言で表現するならば、どのように表現できるのか・・・

自分なりに考えた表現は・・・

「高速連射と高画素数を両立したハイレベルなマルチユース機」です。


「連射して得られた画像を大胆にトリミング(画像の一部を切り取って構図を整えること)して作品にしたけれど、元の画素数が多かったならば、いい画質の作品が得られたにになぁー。トリミング耐性がほしいなぁー。」と、過去にしばしばつぶやいたのは、鉄道写真のジャンルでです。

その例
http://ganref.jp/m/kitokito/portfolios/photo_detail/2008f649b06ec01b8372b76928866fa9

鉄道は、自分の専門外のジャンルなので、撮影の「いろは」がわかっておらず、
「動きが速いのでフレーミングをビシッと決めにくい!」
とか、

「人が写ってしまい、肖像権を考え、カットせざるを得ない」
などの理由でトリミングに頼ってしまっていました。

D850開発者のインタビュー記事にも、ユーザーからの要望としてトリミング耐性のため高画素化してほしい云々の話が書いてありました。

*****************

「高画素数機で連射して、トリミングで整え、画質を見る」・・・

私がD850で最初にチャレンジしてみたいと思ったのは、
過去にトリミングすることが多かった鉄道写真です。

夜の北陸新幹線、流し撮り+露光間ズームに初挑戦してきました。


*****************

After(トリミング、その他現像後・・・前照灯のハイライトを抑え、明るくしました。)

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
焦点距離:
55.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


Before(撮影した元のRAWファイル・・・あえて暗めに撮りました。)

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
焦点距離:
55.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto




皆さんいかがでしょうか?細かい撮影テクニックはお叱りの点があると思いますが、そこは目をつぶっていただいて・・・・

ほとんど特徴のない元画像が、トリミングですることで印象アップしたのではないかと思います。

Lightroom処理でノイズを減らしていることもあり、画質は自分としては問題を感じないレベルになっていると思います。画素数をどこまで求めるかは、その人が出力をどこまで考えているか次第だと思うのですが・・・・・・・・・

今回の撮影では、
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの強力な手ぶれ補正機能に助けられました。

トリミングで新幹線が斜めになるように切り取りましたが、それなら最初から斜めにカメラを構えて撮影すれば、トリミングしなくてもいいじゃん!
と、事後に考えるようになりました。


また、

・流し撮りにしては、まだまだ背景が流れていない!

・3DトラッキングAFで追尾したのですが、合焦地点がずれてしまうときあり!

・最初から明るく撮ればよかった!

など、その他いろいろ反省点があったので、翌日新高岡駅でリベンジ撮影してきました。

それについては、これからのレビュー記事をお楽しみに。


〜行動 and 学習中〜

<覚書>
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの手ぶれ補正の設定
 三脚使用時も流し撮りのときもNORMALモードで
・流し撮りのときは、3DトラッキングAFよりも9点ダイナミックAFで

*****************

<D850で今後試してみたいこと>
 ・秒7コマ連射で鉄道をさらに撮る。
 ・三脚を立ててしっかりと風景(夜景込み)を撮る。
 ・手持ちでアクティブに花を撮る。
 ・タイムラプス、比較明合成で夜景や星景を撮る。

*****************

<カメラ使用歴>
 ・富山市に住んでおります。
 ・最近は、Sony α7RⅡで花の撮影を行なっています。
 ・その前はNikon D800で夜景や都市の建築物を撮影していました。
  (D800EやD810は使用しておりません。)
 ・昔はPentax 645Nなどの銀塩やPentax Kシリーズで上高地などを撮っていました。

*****************

<約一ヶ月間貸していただく機材>

全てNikon製です。

D850 ボディー
 ・D850の画素数は、どれほどインパクトがあるのだろうか。
 ・7コマ毎秒の連射速度はどれほど威力があるのだろうか。
 ・操作性はどのようによりよいものになっているのだろうか。
 第一印象 → ちょっと大きいかな?
 (Sonyのミラーレスカメラに手が慣れてしまっている。)

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
 ・標準ズームレンズ。大三元の一角。
 ・D850との組み合わせで風景がどれだけ解像するだろうか。
 第一印象 → 長いな、大きいな、でも頼りになりそう。
 (f2.8の標準ズームレンズを使うのは初めて。うれしい。)

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
 ・中望遠マクロレンズ。過去に故障で一回手放したレンズ。
 ・D850の4575万画素は、花の撮影にどのように効くのだろうか。
 第一印象 → やっぱりずんぐりむっくりしているな。
 (VR搭載だからしかたない。)

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
 ・望遠単焦点レンズ。望遠にしてはかなり軽量。
 ・D850との組み合わせで山肌の木々をどれだけ解像するだろうか。
 第一印象 → とても軽い。ここまで小さくていいの?
 (Pentax の300mm f4と比べるとめちゃ軽。)


*****************

この度、Nikon D850のレビュワーに選出していただき、とてもうれしく思っています。

GANREF編集部の皆様ありがとうございます。感謝しております。

志賀高原の撮影会でご指導していただくことになる萩原先生、D850のレビュワーの皆様、よろしくお願いいたします。

休日カメラマンで撮影していきます。よろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

*****************

注目製品レビュー ~ニコン D850編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d850/

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

ninjya
4600万画素もあれば、トリミングでもガンレフにアップする分には、まず問題ありませんね〜。
A1等のドデカいサイズのプリントなら問題ですが(^^;;

2017年11月01日 12:22

駄馬なんです
レビューご一緒させていただく、駄馬なんですです。
よろしくお願いします。
「高速連射と高画素数を両立したハイレベルなマルチユース機」
ごもっともな表現ですね。
少し前までは、D750がオールラウンダー感ありましたが、まさかの全域で超えてきましたね!
あとは価格だけ。笑

2017年10月31日 20:41

hide-photo
トリミング後の新幹線は迫力がありますね〜♪
撮影時に思いつかなかった構図をこうやってトリミングして再現できるなら良しではないでしょうか?

1ヶ月間、よろしくお願いします〜♪

2017年10月30日 17:55

まほろば1123
参考になりました。

2017年10月30日 16:03

4件中 1〜4件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

kitokito

GANREF Point
885635
メインカメラ
α7R II

プロフィール

不定期カメラマンです♪ http://500px.com/IchiroG...

↑ページの先頭へ