Please wait... loading

アジサイに想う

現在表示しているページ
ホーム > kyon-jiさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年6月 > アジサイに想う

投稿日:2014/06/28

撮影期間 2014年06月19日 ~ 2014年06月28日
使用した機材 ニコン D5200
ニコン D800E
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
梅雨時期に一斉に咲き競うアジサイの花、このアジサイの花を見ると、いつもマンネリ化
した常識的な捉え方をしまって、場所は変わっても同じような写真のオンパレードに
なってしまいます。

そこで、思い切った発想の転換(?)を図り、静かに佇むアジサイの花の動感撮影に
チャレンジしてみました。
初心者ゆえ、拙い技術・知識では思うようには表現できませんでしたが、想いを
撮影記にまとめてみましたので、アドバイスなど頂けたら幸甚です。

最初の写真2枚は、いつもの撮り方です。

写真1
梅雨時に咲くアジサイは、雨がお似合いですよね。
ガクアジサイの一部をローキー調に切り取ってみました。

雫

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D5200
レンズ:
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離:
90.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F4.2
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Sunny


写真2
アジサイの花を見ると、背景に玉ボケがほしくなってしまいます。
降雨時の弱い木漏れ日で優しい玉ボケとなりました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D800E
焦点距離:
130.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Sunny


後半の4枚の写真は、マンネリ的撮影から脱却するチャレンジのため、アジサイに
動感を表現してみました。

写真3
小雨の中でも爽やかな風を感じて、寄せ植えされたアジサイのカラフルな部分をわずかに
ずらしながら7枚の多重撮影を試みました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D800E
焦点距離:
130.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Sunny


写真4
実際にはあり得ないことですが、アジサイの疾走をイメージして、ピンクと青のアジサイが
分かれて植えられていた部分を流し撮りで表現してみました。
ND16フィルターを使用し、アジサイだとわかる程度にゆっくりと横移動させました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D800E
焦点距離:
105.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1.3秒
絞り数値:
F16.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Sunny


写真5
アジサイに降る雨をイメージして、上下にカメラを振ってみました。
この画像も1.3秒のSSを稼ぐためにND16を使用しました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D800E
焦点距離:
130.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
0.8秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Sunny


写真6
最後の写真は、露光中にカメラを回転させてみました。トルネードの中をアジサイが
流れるようなイメージでSSを4秒とし、ゆっくりとカメラを回転させながら
シャッターを切りました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D800E
焦点距離:
165.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
4秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Sunny


初めての撮影記、要領を得ずに不安を感じながらでまとまりのない文章になって
しまったことを反省しながらまとめてみました。


コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

kyon-ji
ほりい しげる さん コメントをありがとうございます。
紫陽花撮影の発想を変えようとしたのですが常識内だったですね。

2016年06月03日 11:19

ほりい しげる
写真撮影のおすすめ情報 への掲載おめでとうございます。
大変参考になりました。

2016年06月02日 16:38

kyon-ji
northfield00 さん
コメントを有難うございます。
毎年(といってもカメラを始めて6年)同じパターン、少しは変化を付けたいと思うこのごろです。

2014年06月30日 20:06

northfield00
ついクローズアップ撮影をしがちですが
色々な撮り方を試されてて凄いですね。
大変参考になりました。

2014年06月29日 23:31

kyon-ji
nay さん
コメントを有難うございます。
発想の転換を図るべく、いろいろトライしてみました。

2014年06月29日 19:26

kyon-ji
starwars さん
コメントを有難うございます。
マンネリ的な撮り方から脱却しようともがいています。

2014年06月29日 17:03

nay
おもしろいですね。マクロレンズでこんなことをまず思いつかないもので、特に動感の一枚目は印象派の絵のようにも見えます。おもしろい!!
でも最初のローキーの紫陽花も好きですよ。ついハイキー気味に撮られがちですが、僕もこの紫陽花に関しては和紙のような質感の花びらをローキーで撮るのが好きです。

2014年06月28日 22:24

starwars2015
ローキー調のガクアジサイの写真、いいですね。
あじさいの写真というと、ほんわかしたものが多いので、こういうキレのある写真は
新鮮です。

2014年06月28日 21:59

8件中 1〜8件目

TOP OF GOLD

kyon-ji

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
3516130
メインカメラ
D800E

プロフィール

昨年11月に撮影地に向かう途中でアキレス腱を断裂してしまいました。 今年...

キーワードつながりの撮影記


↑ページの先頭へ