Please wait... loading

キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第8回 浅草寺エリア撮影編

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第8回 浅草寺エリア撮影編

投稿日:2017/02/21

撮影期間 2017年02月18日 ~ 2017年02月18日
前回はスカイツリーエリアでの撮影を書きましたが、その続きです。

スカイツリー駅から浅草に戻って、雷門のところで散開。
あとは各自が適当に撮影・・・になったと思います。というのは、仲見世はひどい人混みなので脇の通路から先に進んでしまったからです。


まずは浅草寺の天井画。
高橋先生の作例にもあったので、撮りに行ってみることに。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/13秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
6400
ホワイトバランス:
Auto



見上げながら撮るのは大変ですが、軽い機材のおかげでそれほど苦にはならないです。



次に影向堂脇で、水の流れをスローシャッターで。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto


橋の欄干において斜めにしているとはいえ、1秒シャッターを切ってみたのが↑です。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F2.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto

さすが浅草、はとバスも大集合。これで空が青かったら・・・


アーケードに戻って撮影。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto




傘の花が咲いていたので。

春彩

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto



これを油彩調ですると↓な感じでした。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto




この後、寒さで断念。マックでホットコーヒーを飲みながら、撮ったもののうち講評会に出す2枚をセレクトするためにレーティングを付けて待つことに。

レーティングの付け方はEOS Mシリーズと同じ感じですが、レーティングは1段階のみ。
あと、レーティングしたものだけを再生表示もできますが、この変更はメニューからやらなければならないようなので、M3と比較したら煩雑になりました。



この後はお決まりのコース、会場に戻って、プリントアウトして、講評会です。
そしておいしいお弁当もいただきました♪


スムーズな進行のおかげで、20時終了予定が19時には終了できました。
やっぱりパっと動ける機材なのが良かったのでしょう。私は近かったのですが、遠い方だと20時から帰るのは大変ですからね。


講評会の後の質疑応答は自分にとっては毎回有意義、楽しみにしている一つです。
なかなかメーカーの方に聞けないこと、プロの先生に聞けないことを聞いたりできるので良い機会ととらえています。


まだレビューワーに申し込まれたことがない方は、ご興味のある機材でしたらぜひ尻込みせずに応募してみてはと思います。

ね、 な〇ナ〇 さん。 〇す〇ス さんのモタスポレビューを楽しみにしていますw



参加された皆様、お疲れさまでした~



-------------------- 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画にレビューワーとして 参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

legacy7010
ウッチーパパさん、

もっと自分が止まり切ればもう少しよくなったとは思います。

2017年02月22日 22:33

legacy7010
kazuleoさん、

ホームグラウンドに近いからだと思いますよ。
今年の1月には だい さんと浅草七福神めぐりもしましたし。

レーティングは早め早めが吉です。後になると見つけるのが大変なのでw

2017年02月22日 22:31

legacy7010
Yosheyさん、

たまたまです。。。
M2/M3/M5のレビューでこのあたりを使ったからだと思います。

2017年02月22日 22:29

legacy7010
ぺんごっちさん、

なんか気になる傘だったもので。
そういえばはとバス近辺でもニアミスしましたね♪

2017年02月22日 22:29

legacy7010
Ryuuさん、

ほんとにそうですね。でも、AFはまだ一眼かなと思うシーンはいくつかありました。携帯性をとるか、作りこみの可用性をとるか、人それぞれで結論が違うと思います。

2017年02月22日 22:28

ウッチーパパ
日中の浅草寺でスローシャッターとは~!!
流石です。

2017年02月22日 00:48

kazuleo
相変わらず多彩な被写体探しに頭が下がります。
花粉が大量に舞う時期で無ければ、もっと本領発揮でしたね。

そして、レーティングの鬼は、ここでも面目若如(笑)

2017年02月22日 00:05

Yoshey
シーンモードの使いこなし、流石です。

2017年02月21日 23:38

ぺんごっち
あそこの傘をこんな風に撮影するとは、目の付け所が素晴らしいなあ。はとバスも壮観でした!

2017年02月21日 20:22

Ryuu
やはり高感度ノイズ耐性は、
ちょっと前の一眼を完全に上回ってますね…Σ(゚Д゚ノ)ノ

2017年02月21日 19:05

10件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1135020
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

最近は子育てに精一杯で余裕がないです。。。お気に入りのみで立ち去ることをご...

↑ページの先頭へ