Please wait... loading

キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第15回 CP+ぶらぶら 土曜日 会場内 編

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第15回 CP+ぶらぶら 土曜日 会場内 編

投稿日:2017/02/27

撮影期間 2017年02月25日 ~ 2017年02月25日
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
前回はCP+の会場、パシフィコ横浜までの道程を書きました。


第14回 CP+ぶらぶら 土曜日入場前 編
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/diary/14618


今回はいよいよ会場入りです。もう11時半近く。桜木町で降りて、ここまで1時間も外にいたことになります。

まずは掘り出し物がないかと2階の販売エリアへ。三脚とか、バックとか魅力的なものが多いもののぐっと我慢して、ちょっとした小物だけ購入。

そしていよいよ1階の展示会場へ。
前日、いろんなメーカーブースはのぞいたし、ので、セミナーなどを中心に。

でもさすが土曜日。人がいっぱいでなかなか立ち見で見るのが大変。
いろいろ見て、本日の目標の一つ、ワコムブースへ。

http://www.wacom.com/ja-jp/about-wacom/news-and-events/2017/1228

25日はGANREF連動企画が3本連なっています。


写真家 大和田良 × Wacom Intuos Pro
~作品を仕上げる“知性的”なRAW現像&レタッチ~

第1部:GANREF掲載ペンタブレット活用記事連動セミナー

第2部:あなたの写真がその場で変わる!“即興”RAW現像&レタッチ

第3部:写真家対談 大和田良氏 × 岡嶋和幸氏 「“知性的”なレタッチとは?」


この第2部が13時半からなので13時過ぎにブースに向かい、最前列を確保。
そういえば、昨年も磯村先生の講演を見に来て、富樫編集長とかに会ったなぁと思っていたら、今年も富樫編集長に会いました。GANREF連動企画とあって富樫編集長がMCの様子。


開始前、富樫編集長から追加でレタッチして欲しい画像を数枚募集するということで、早速、PowerShot G9 X Mark II で撮ってきた画像を提出。

Rawで渡したらPhotoshopではまだ対応してない・・・そうでした、まだ自分もLightroomで開けてないことを思い出し、JPEGでお願いしました。

お願いした画像は↓

プレミア サタデー

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Auto



PowerShot G9 X Mark IIでもその画面を動画撮影。
軽いから手にもっていて苦になりませんね。ちょっと傾いていたりするのはすみません。

そして途中で切れています。最初から撮影していて30分で動画撮影が一旦切れるのを気がつかずにいました。



大和田先生の教えとしては以下の3つのポイントを完成イメージを考えて仕上げていくということでした。

・色

・明るさ

・コントラスト

諧調表現が写真としては重要になるが、この3つがしっかりしていると写真のデータとしては非常に良いということで、先生の操作もこの3つを中心に説明されていました。

私のはJPEGでかつモノクロームなので色の部分のタッチや、RAWからの調整はなかったのですが、ほかの人のRAWからの調整、その後のレタッチを見ていてとても勉強になりました。

最後は大和田先生がレタッチしてくれたものをPSDファイルでもらったので、自宅で参考にしながら、もう一度レタッチしてみました。

それが↓
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Auto


このレタッチ後の画像もプリントアウトしてくれていいお土産ができました。

その後、星景撮影するのでお世話になっているビクセンブースにも立ち寄る。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto


北山先生の作品がポスターにもなっているので、こちらも撮影。
会場の照明が映り込んでわかりづらいかもしれませんが、ケアンズで撮ったこの写真は、木の左側が北半球の星座、右側が南半球の星座ということで狙って撮ったとのこと。さすが北山先生。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto



最後はキヤノンブースに立ち寄りましたが、それは次回へ。



-------------------- 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画にレビューワーとして 参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

legacy7010
Yosheyさん、

どれを選ぶかは難しいですよね。。。セミナー系は人気のところは早めに行って場所確保しないと見づらいですし、そうすると余計に時間がとられてほかに割く時間が少なくなるので。

kazuleoさんのように毎年木曜日からというツワモノじゃないとすべてを見て回るのは難しいと思います。
(今年は土曜日だけ横浜入りしなかったようですが、どんな仕事をしているのか毎年不思議です・・・)

2017年03月05日 23:21

Yoshey
いろいろ収穫があったようですね。私も土曜日行ったのですが、もちっと現場をよく見て回れば良かったかなと、ちょっと後悔です。

2017年03月05日 23:17

legacy7010
ぺんごっちさん、

手元にあるものということだったので・・・とりあえずこれを。
でも、プロだから難しくても大丈夫でしょうと興味津々で出しましたw

2017年03月04日 00:06

ぺんごっち
こんな企画があったのですね!しかし、レタッチが難しそうなものを選びましたねえ〜。

2017年03月02日 22:28

legacy7010
Ryuuさん、

まぁ、良いチャンスに参加できました。ほかの人のを見ていても勉強になりましたし。

2017年03月02日 00:33

Ryuu
会場の環境で説明しつつは大変だわ( ̄∀ ̄;)

2017年02月27日 15:50

legacy7010
ウッチーパパさん、

この後は、人物の部分のディテールを起こすため少し明るくしている程度です。動画を2つアップできないですし、ちょうどその部分が切れた状態で再撮影なのでアップしませんでした。。。

ということで新刊本を買ってみるのが一番かと思いますw

2017年02月27日 00:34

ウッチーパパ
動画を拝見しました。
続きが見たいです・・・(^^)

2017年02月27日 00:15

8件中 1〜8件目

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1084115
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

最近は子育てに精一杯で余裕がないです。。。お気に入りのみで立ち去ることをご...

↑ページの先頭へ