Please wait... loading

キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第18回 上野動物園ぶらぶら 編

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第18回 上野動物園ぶらぶら 編

投稿日:2017/03/04

撮影期間 2017年03月04日 ~ 2017年03月04日
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
本日は上野動物園に行ってきました。
娘が どうぶつえん うえの を連呼するので仕方なく急遽行くことにしました。



■パンダさん、ゾウさん

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto


これでは許してもらえませんでした。なので動物園に入園。
うちの娘は動物園が好きみたいなので、今年1月から上野動物園は年パスにしました。
他、東武動物公園、日本平動物園、多摩動物公園、日立かみね動物園、市川動植物園、千葉市動物公園、江戸川区自然動物園は娘と行ったことがあるので、関東近県の動物園をできるだけ制覇したいですね。

野毛山、ズーラシア、横浜市立金沢動物園、川崎市夢見ヶ崎動物公園、町田りす園、埼玉こども動物自然公園、市原ぞうの国、狭山市立智光山公園こども動物園、羽村市動物公園、群馬・富士サファリパーク、那須動物王国、富士花鳥園あたりが制覇目標です。


早速入園してまずはパンダ→ぞう→サルと矢継ぎ早に見て回り、ゆっくりと撮影させてもらえません。。。Orz。キリンを見に行ったあたりから少しずつ人もばらけて、撮れるようになりました。

という状況なので基本AUTOで場合によってはノーファインダーで複数枚撮る方法でしのぐことにしました。



■カバさん

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F4.9
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto


これは結構トリミングしています。
元は↓です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F4.9
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto


画質が良いのでトリミング耐性が高いです。



■フラミンゴさん

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F4.9
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto


ノーファインダーで何枚か撮ったうちの1枚です。娘を見つつ構図をなんてできないので、ノーファインダーで数打つしかない状況です。わずかにトリミングしてビルなどを切りました。



■ゴジラの背中

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto


いえ、イエリワニです。尾っぽの方の背びれがごつい。
水槽がかなり傷がついていて写真がうるさくなったので、モノクロからそのままラフモノクロにしています。(あとちょっとだけPhotoshopでいやな映り込みを消し込んではいます)


■人間

思い出が色あせないように

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto



結構わがまま。
そしてじっとしておらず、次から次へと動物を見たいと動き回るため、飼育員(父親)は目が離せず、満足に撮影する時間が持てない。
普段は手をつないでも振り切ってどこかに行こうとするくせに、疲れたり、眠くなると抱っこをせがむ、都合の良い生き物。

撮って出しです。



今回は一眼レフも、ミラーレスも持っていきませんでした。
やっぱり動物園なら望遠が欲しいところなのですが、子供の面倒を一人で見なければならない状況で2つもカメラを用意してられません。

中望遠でどこまで行けるか・・・結果、意外に使えるのだなと思いました。
デジタルズームを使う余裕すらなく、Rawをトリミングしたカバの写真も私の用途なら十分に思えました。


そして疲れた娘を抱っこして電車に乗って帰る・・・11kg+206g・・・軽いコンデジのおかげで耐えきれました。



-------------------- 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画にレビューワーとして 参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

15件中 1〜10件目

Bin
かわいいモデルさんがいて羨ましいです。
そしてポケットに入るサイズのカメラだといつでも持ち歩けシャッターチャンスを逃さないで済みますよね。

2017年03月17日 18:38

legacy7010
kazuleoさん、

きっと同様な思い出をたくさんお持ちだと思うので、先輩の金言を受け止めておきますw

このカメラ質感描写もとてもよく、コンデジとは思えないのがいいですね。

2017年03月12日 15:54

kazuleo
お疲れさまです。でも、これも後から思い起こせばいい思い出になりますよぉ〜(笑)

2枚目のカバさんは、モノクロで仕上げたので迫力がありますね。

2017年03月12日 12:57

legacy7010
駄馬なんですさん、

1万円は高いですねーーー上野だと大人600円、年パス2400円なので、あと2回行けば元が取れます。でも宇都宮にはそうそういけないw

2017年03月06日 00:09

駄馬なんです
宇都宮動物園はキリンとかにも手で餌をあげられるみたいですよー。
でも、娘さんにハマられたら、毎回来るの大変ですね。

動物撮影したくて、宇都宮動物園の年パスあるか検索したら、1万円超えてたので諦めました。笑

2017年03月05日 23:54

legacy7010
Yosheyさん、

親ばかにつきうれしいです♪ありがとうございます!

2017年03月05日 23:16

Yoshey
お子さんの絵がなんともいい感じですね。モノクロもいいですね。

2017年03月05日 23:07

legacy7010
ウッチーパパさん、

今度ご一緒しましょうw

2017年03月05日 23:04

legacy7010
Ryuuさん、

富士花鳥園は行ってみたいんですよねーーー
自分は同系列(?)の那須動物王国や、島根のフォーゲルパークでバードショーを見たことがありますが楽しいですよね。

さすがにこの連写だけでは追いつきにくいかもしれませんが・・・
トリミング耐性はかなり高いと感じました。

2017年03月05日 23:04

ウッチーパパ
ご家族で動物園なんて羨ましいです!
やはり「人間」が一番いいですね(^^)

私も年に数回は上野動物園を訪れますが、いつもおひとり様です・・・(涙)

2017年03月05日 23:00

15件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1113790
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

最近は子育てに精一杯で余裕がないです。。。お気に入りのみで立ち去ることをご...

↑ページの先頭へ