Please wait... loading

キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第22回 スカイツリー夜景 ぶらぶら 編

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第22回 スカイツリー夜景 ぶらぶら 編

投稿日:2017/03/12

撮影期間 2017年03月08日 ~ 2017年03月08日
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
少し寒い日が続いた水曜日、木曜日はとても良い夜景日和でもありました。

せっかくなので木曜日は定時にてあがって、スカイツリーを撮影してきました。
まずは十間橋。ここはレビューワー向け撮影会でウッチーパパが撮影していた場所で、地元ではよく知られているところ。
(それでも私が撮っていたら、ツアーガイドとその一行みたいな方々が来て、撮っている私を囲むように説明して、スマホやコンデジで撮ってました・・・(;´・ω・))


この日は水鏡のように穏やかな水面でした。三脚を出して撮影です。誰もいない。ラッキー。

まずは逆スカイツリー。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
15.8 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Auto





もちろん、普通にも撮影。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto


十間橋からだと(35mm換算)14-15mm程度の画角だとスカイツリーと逆スカイツリーが撮影できるのですが、さすがに28mmからだとどちらかしか入りません。



ウッチーパパさんのようにフレーム構図で撮影

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
13.9 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
15秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto


ひっくり返してみます。水鏡のおかげで、ぱっと見に普通に見えます。

Ghost Skytree in the night

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
13.9 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
15秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto





十間橋から移動して、柳島陸橋へ。
こちらでは手持ち夜景。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
12.7 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
4000
ホワイトバランス:
Auto


1/25秒、ISO4000(オート)でしたが、十分きれいに映りますね。
もちろんちゃんと撮るなら三脚が必須ですが。


三脚に付けてF8まで絞ると光条も出てくれました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
15秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto




ちょっとした撮影なら手持ち夜景でいいですし、軽いからミニ三脚に付けるだけでかなり画作りとしても使えると思いました。

三脚に取り付けての意気込んだ撮影の場合は、リモートケーブルが使えないので、2秒タイマーかスマホからリモート撮影が吉です。



-------------------- 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画にレビューワーとして 参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

legacy7010
Ryuuさん、

WIFIなので指向性はなく、どこからでも受信できる場所ならOKです。
距離までは調べたことはなかったですね。まぁ、そこまで離れないのでw

2017年03月12日 15:52

legacy7010
ぺんごっちさん、

この日は本当に天候に恵まれました。ほぼ無風でしたから。
なかなかそういう日に巡り合えないのですけどラッキーでした。

私は江東区在住なんです。
柳島陸橋という最後の写真を撮った場所までは歩いて20分程度かかりますね。十間橋までさらに5分です。

2017年03月12日 15:51

legacy7010
まささん、

タッチでも、リモートでもどちらも悪くはない感じがしますけど、どうしてもリモートというか触れずに撮りたくなります。
ついつい力んでタッチしているのかもしれません。。。Orz

2017年03月12日 15:49

legacy7010
ウッチーパパさん、

3.11追悼ライトアップを撮られたみたいですね。
ほんとどこかでお会いしそうですねw

2017年03月12日 15:48

Ryuu
スマホからリモートって有効な距離制限ってどれ位だろう?
方向もどこからでもいいのかにゃ?(*`・ω・)ゞ

2017年03月12日 14:29

ぺんごっち
最初の写真は、水に映った感じに見えないほどクリアーですね。legacy7010さんもこの付近のお住まいなのですね!

2017年03月12日 09:27

まさ
土地勘無くて良い場所でスカイツリー撮れたことなかったのでためになります。
リモート撮影も良さそうですね。

2017年03月12日 03:56

ウッチーパパ
legacy7010さんとはどこかでバッタリお会いしそうですね。
私もつい3時間前までスカイツリーを撮影してました^^

シャッターはリモートも良いですが、タッチも悪くないですね。

2017年03月12日 01:14

8件中 1〜8件目

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1054210
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

最近は子育てに精一杯で余裕がないです。。。お気に入りのみで立ち去ることをご...

↑ページの先頭へ