Please wait... loading

キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第24回 隅田川テラス ぶらぶら編

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第24回 隅田川テラス ぶらぶら編

投稿日:2017/03/12

撮影期間 2017年03月11日 ~ 2017年03月11日
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
前回の続きです。八丁堀駅から隅田川テラスに出ました。

前回の模様は↓こちら。


第23回 八丁堀 ぶらぶら編
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/diary/14668


天気が良いからジョギングする人も多く来てました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto



花壇にはパンジーがたくさん植えられてました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto



清洲橋をパチリ。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto


そういえばガンレフレビューで知り合った方たちとのオフ会で築地オフ会をやったおり、夕方に皆でこの清洲橋まで来ました。(最終的には永代橋まで行っていました)

その際に撮ったのが↓
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto



そのまま清洲橋を渡ってバスと電車を乗り継いてかえって来ました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto



六本木どころかまたまた地元近辺中心。。。近場以外どこにも撮りに行けないままレビューが終わりそうな今日この頃です。

さて、お気づきの方がいるかわかりませんが、撮影記を多くしています。
レビューワー向け撮影会や、CP+の分も入れると10回を数えます。今回で11回目です。

普段はもっと自分が興味のある機能の部分の使い勝手なりをアップすることが多いです。しかし今回は撮影記が4割近くです。


これは何を意図しているかといえば、どれだけ手軽に持ち出せて、どれだけ良い画が撮れるかを確認しています。


・毎日会社にもっていく
 → 仕事でちょっとした写真を撮りたい時、スマホの代わりにこれをつかっています
 
 → 行き帰り、何気なく撮りたいものを撮ったりします。


・土日でも子供と一緒に持ち出し

 → 公園、動物園、あるいは美術館(結局いけませんでしたが)でも
   美術館は撮影禁止のところなので本来持っていきませんが、その行き帰りに子供の様子を撮ろうと持ち出しました。


100%お借りしてから持ち出しています。そして何も撮らない日がほとんどないです。
すでに40枚ほどポートフォリオにアップしましたが、コンデジと侮って考えていた以上に良い画が撮れるなというのが実感です。

来週で返却になりますが、それまでも100%持ち出しできそうな、そしてしたくなるような機材だとつくづく感じています。スナップシューティングにもってこいの機材です。



-------------------- 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画にレビューワーとして 参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

legacy7010
Yosheyさん、

ただの散歩であってもポケットに忍ばせてということができるので、スナップシューティングにはもってこいの機材ですね。

2017年03月16日 20:46

Yoshey
いつもポケットの中にあると思うと、普段から何か撮りたくなってしまいますね。気にならないサイズが素晴らしい。

2017年03月16日 19:22

legacy7010
Ryuuさん、

コンデジとして完成度は高いと感じました。
PowerShot G7 X Mark IIもきっと同じような完成度の高さだったのだと思いますが、わずかな重量差ですが持ち運びに便利なこちらの方がPowerShot G7 X Mark IIより欲しくなる機材です。

キヤノンのレフ機のサブ機を探す場合、動体メインじゃなく、望遠やマクロを多用する人でなければEOS Mシリーズじゃなくてもいいのではないかと思わせてくれます。

2017年03月12日 15:46

legacy7010
ぺんごっちさん、

ほんとそうですね。
個人的はM2のコンパクトな使い勝手、M5級の画像と思っています。
AFの部分ではM5が圧倒的ですがそこまで求めないなら、この軽いモデルは良い相棒になれると思っています。

2017年03月12日 15:41

Ryuu
そうさせるという事はコンデジとして、
完成度が高いって事なんでしょうにゃあ( ̄▽ ̄)b

2017年03月12日 14:34

ぺんごっち
私も仕事でも使わせていただいています!(画像はアップできませんが・・・。)。
スマホ感覚で撮影できて、画像はちょっとしたミラーレス機級の画像がつかえる!と思いました。

2017年03月12日 09:33

6件中 1〜6件目

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1075695
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

最近は子育てに精一杯で余裕がないです。。。お気に入りのみで立ち去ることをご...

↑ページの先頭へ