Please wait... loading

キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第25回 くるくる編

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第25回 くるくる編

投稿日:2017/03/12

撮影期間 2017年03月11日 ~ 2017年03月11日
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
今回は ぶらぶら ではなく、くるくる です。
初チャレンジで成功とはいえないのですが、一定の成果を収めましたのでアップします。


うちの娘は くるくる が好きです。寝る段になって、

「くるくる」「くるくる」「にかい」

と迫ってきます。

くるくる???

娘の両手を持って遠心力で回るのです。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F2.2
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto



アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F2.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto



アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F2.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto



寝室でやっているので背景が汚いのはご容赦を。


これ、軽い機材だからやろうと思いつきました。
だって↓こんな格好ですから。。。。(;´・ω・)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10
レンズ:
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto



自宅にあった一番小さな自由雲台に取り付けて口にくわえてリモート撮影しています。
もっと小さい自由雲台があればよかったのですが、まぁ仕方ないですね。

あとはGo Proなどで使っているアクセサリにデジカメ用のアダプターを付ける手もあります。そちらの方がもう少し重い機材に対応すると思います。


・スマホとPowerShot G9 X Mark II をワイヤレスで接続

・スマホ側でリモート撮影にする

・スマホを妻に渡す

・自由雲台にPowerShot G9 X Mark II を取り付け ← より小さくて軽いものがGood

・ストラップを首にかける ← これ重要。万が一飛んでいくことがないように


これは結構体力を使うので、娘には2回しかできないと言っているのですが、毎晩

にかい にかい くるくる 

と言ってきます。。。Orz

でもこんな楽しい撮影ができるなら2回くらいなんのそのです。206gの恩恵です。
(実際、この時は4回やりました・・・歩留まりが悪いので)


あそぼ

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto




昨日は3月11日。震災から6年が経過しました。忘れてはいけない日です。

話は少しそれますが、前日3月10日はなんの日かご存知でしょうか。下町に育った私には「東京大空襲の日」として記憶される日です。
もちろん私は生まれていません。私の母が生まれた年の翌年です。

何度も東京にB29の空襲があったなか、大規模な空襲が最初に行われたのが昭和20年3月10日ということです。
祖父の家(つまり私の母の父の家)は墨田区の石原にありました。幸いにして福島の祖母の実家の方に疎開していました。そのおかげで私は生を受けています。


とある方の記憶より。

・千葉県市川市の上空真っ黒な物体B29の編隊が東京へ。恐ろしい轟音。真っ赤に染まった空。サイレンが鳴り響く。

・墨田区では背負った子供に火がつくような火炎があちらこちら。川に飛び込め―の声。襲いかかる火焔。死屍累々の中川放水路という惨状。


戦争が終わって疎開先から戻ってきて、土地も、住むところもなかったそうです。
皆、生きるのに必死だったでしょうしそれは仕方のないことだったのかもしれませんが、祖父は大変苦労したと思います。

そして66年後、今度は祖母の実家のあった福島を含む東北から千葉までの太平洋岸で地震と津波による大きな震災が発生しました。

72年前の東京大空襲は風化して忘れさられようとしています。そんな風に震災から70年経っても忘れてはならないと思いますし、同時に東京大空襲が140年経とうとも忘れ去られることのないように努力しなければならないと感じています。もちろん阪神淡路大震災も。もっと言えば、日本だけではなく世界の災害や戦争の痛みも。

娘には楽しいことをたくさん伝えたいと思う一方、人の痛みをわかってくれる子になって欲しいです。そして、万が一その痛みを受けることになっても、あきらめず生き抜く強い子になって欲しいと願っています。


彼女が生を受けた奇跡が生まれるまで、多くの奇跡や困難を乗り越えてきた歴史の積み重ねがあったはずですから。



-------------------- 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画にレビューワーとして 参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

11件中 1〜10件目

Bin
くるくる〜
これはよく考えましたね。
面白いです♪

2017年03月17日 18:41

legacy7010
ウッチーパパさん、

ちゃんと頑張ってくれたらご褒美をあげてましたか?
私はポーズをとってくれたら、機関車トーマスのラムネか、アンパンマンのグミをあげて協力に感謝しています。

このまま大きくなったら何を要求されるかはわかりませんが、フォトグラファーと被写体モデルの対等な関係を構築して乗り切ろうと思っています。

2017年03月14日 12:38

ウッチーパパ
微笑ましい作品群ですね♪
パパさん、頑張ってください!

私は子供たちから相手にもされなくなりました…(涙)

2017年03月13日 23:35

legacy7010
Ryuuさん、

ほんとそうですよね。危うく顔出しですw

娘が大きくなってどんな風に自分の生い立ちを感じるのかはわかりませんが、少なくともこの(戦後の)日本という国に生まれた幸せ感じ、そして日本人として生きていることに誇りを持って欲しいです。

あまりに当たり前に日本に生きていると、それがどんなに恵まれたことかついつい忘れがちですからね。


2017年03月12日 15:40

legacy7010
Fattysharkさん、

お孫さんができた暁にはくるくるしてあげてくださいw

2017年03月12日 15:21

legacy7010
ぺんごっちさん、

妻はリモコンで、シャッターは押してませんが撮影の意図を反映させているのはプロデューサーたる私・・・なんて強がりを言っても家庭では私は負け負けですけどw

2017年03月12日 15:19

legacy7010
まささん、

私があまりにバカなことをやっているから考えこんでしまったのですね。そんなにシリアスにならず、まっすぐ進んでいきましょう!
(^^)

2017年03月12日 15:18

Ryuu
また捨て身な事を…σ(^◇^;)

恐らく娘さんが大人になっても尚、
震災の傷跡は消える事がないでしょう。
それでもお父さんのその思い、
真っ直ぐ向き合ってくれる大人に成長する糧になりますよ^^

2017年03月12日 14:42

Fattyshark
また、早く孫が欲しいと切に思わせたレビューです。

2017年03月12日 10:16

ぺんごっち
撮影時の写真が!(^^:)。奥様のご協力とのこと。いいですね!
このぐるぐる、やりすぎると肘が脱臼することがあるのでご注意を。

過去があって、今がある。ある意味、写真はその時の記録として未来へつなげる重要な役割もする手法だともいえると思います。

なので、何気無いスナップ写真も貴重な記録となると思います。

2017年03月12日 09:38

11件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1054210
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

最近は子育てに精一杯で余裕がないです。。。お気に入りのみで立ち去ることをご...

↑ページの先頭へ