Please wait... loading

キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第19回 スマホへの転送→SNS編

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー:第19回 スマホへの転送→SNS編

投稿日:2017/03/06

レビューした機材・用品 キヤノン PowerShot G9 X Mark II キヤノン PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark II とのCamera Connectの連携はEOS MシリーズなどのEOSシリーズWIFI付きモデルと同じ使い方なので、キヤノンユーザーとしてはUIが同じで使いやすく感じます。

さて、一旦無線接続してしまえば、細かい機能などは上記したようにこれまでのEOSシリーズ- Cammera Connectの基本的な使い方は同じなので割愛します。

今回はスマホと連携してSNSにアップすることを前提に画像サイズについてです。


Cammera Connectから画像を転送するとき、デフォルトはS2画像です。
つまり撮影画像にかかわらずリサイズされます。リサイズしたくない場合はカメラ側でワンタッチで変更できます。



これはとても親切な設計だと前々から思っていました。
SNSで求めらるのは速報性とそこそこの画質だからです。InstagramはPCからのアップロードは許可してなく、スマホからのアップを推奨しているのは速報性を重視している証拠です。
FBはPCから画像もアップできますが、多くの人は写真を趣味にする人ほど画質を重要視してないと思います。

スマホからアップする時にはそのデータ容量で月額使用料や追加課金が決まっていくと思うのでS2サイズも妥当だと思います。
(そんなの聞いてない 等々 取説もよく読まず批判する人もたまに見受けられるので・・・このネット社会は。)



さて画質の話に戻ります。

■S2:2L判、はがき、L判相当 (取説79ページより)

わかりづらいので解像度で書くと2400x1600(アスペクト比3:2)です。
リサイズをしないで転送すればLサイズでの転送になります。



元画像
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto



■L:A2相当 (取説79ページより)
こちらもわかりづらいので解像度で書くと5472x3648(アスペクト比3:2)です。



元画像
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F4.9
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Auto



(3月6日訂正)
スマホ側のCamera Connectのカメラ内の画像一覧から画像を選択するときもデフォルトでリサイズされます。
カメラ側で(リサイズ)[しない]にしてからスマホ側の画像選択から該当画像をダウンロードしてみたのですが2400x1600になっていましたがcamera connect 側の設定項目で変更が必要でした。
(訂正終わり)



■カメラ内でアスペクト比を変更した場合は要注意

元画像をカメラ内でスクエアに切り直して、リサイズしない と S2画像でダウンロードしてもどちらも3456x3456の画像サイズになりました。想定は1600x1600のスクエアかなと思ったのですがあてがはずれました。

16:9でリサイズした場合はどちらも5200x2928でした。

つまりカメラ側でトリミング済みの場合は、リサイズする/しないの選択が現れますが、どちらも効果がないということです。(現時点では・・・F/Wアップとかで改善するかもしれません)


ということでリサイズしてSNSにアップする際はサイズがS2以上に大きくなることが想定されるので要注意です。

DIGIC7のおかげかカメラが出力する画質が良いので、逆にリサイズしないで仕上げたものをそのまま作品としてアップするのも良いとは思いました。
もちろん、その場合はWIFIで接続して・・・じゃないと私はすぐにデータ容量オーバーになってしまいそうです。

WIFI経由で写真をアップする際はCammera ConnectでG9 X Mark II とWIFI接続しているので、一旦、G9 X Mark II とのWIFI接続を切って、スマホとルーター等のWIFI接続にしてからインターネットでSNSでアップになります。


子供と外出して軽く写真を撮って、LINEやFBで親に送るには重宝しています。
もちろんS2サイズで十分です。
至福の時

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Auto



-------------------- 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画にレビューワーとして 参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

kazuleo
流石、スマホマイスター!
モバイルでのアップもお手の物ですから、お茶の子さいさいですなぁ。

スマホ連携は、より使いやすくなってうれしい限りです。

2017年03月08日 22:08

ぺんごっち
SNSへスマホから投稿する場合にはリサイズしてくれた方がいいですよね。しかし、元サイズで保管したい場合もあったのですが、Camera Connect側で設定する場所ありましたね。
早速、確かめてみました!

2017年03月07日 21:39

legacy7010
Ryuuさん、

習うより慣れろってことで、実践で覚えていくのはどうでしょうか。

2017年03月06日 20:50

Ryuu
もういくら勉強しても追い付かない\(^o^)/

2017年03月06日 14:34

legacy7010
fattysharkさん、

おはようございます。
間違いがありましたので、訂正しました。すみません。

スマホ側からダウンロードする際はcamera connect の設定で、リサイズしないが選べました。

2017年03月06日 09:01

Fattyshark
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2017年03月06日 08:33

6件中 1〜6件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1113790
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

最近は子育てに精一杯で余裕がないです。。。お気に入りのみで立ち去ることをご...

↑ページの先頭へ