Please wait... loading

【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 2 サクラまみれな一泊二日 2日目

現在表示しているページ
ホーム > ましゅまろさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 2 サクラまみれな一泊二日 2日目

投稿日:2015/04/11

チョット間が開いてしまいましたが、甲府セミナー二日目です。

昨日と打って変わって今日は雨。
普段は天気なんて気にしないんだけど武田神社の灯篭と桜が撮れたときに夜の桜を撮ったんだから明日は明るい『theさくら!』を撮ろうと決めていたのに、なんだよ~
空はどんよりだし、どうすりゃいいんだよ~
今日の日程は・・・
実相寺~わに塚の桜~慈雲寺
寺・わに・寺です。

こんな天気、時間なのに先ずは人が居ることに驚きましたw
ただな~なんだろう?桜が綺麗過ぎるんだよな。
ちゃんと手が入っていて、「さぁ、撮りなさいよ!」って言われている気分
な~んにもアイデアが浮かばないorz

今日の撮りたいキーワードは
明るい写真
雨の写真
桜の写真
だろ~~~(泣)

どうしようも無い状態でとりあえず撮影しなければ!っと雨の中に入っていきました。
ちなみに私はD90、D700と使っているのですが、この2台何しろ丈夫なやつで、物理的なインパクトか水没させない限り雨ぐらいでは壊れないので『当然、君(D810君)もこれぐらいの雨なんて平気だよね?』って勝手な思い込みでグイグイ行きますw(※良い子はマネしないように!)

う~ん純粋に雨に打たれる桜も綺麗だな~
って思いながら歩いていると桜がキラキラしてる!
明るい+雨+桜=マクロ!!

あとは探すのです。
水滴がついている綺麗な桜を
正直このレンズだけは雨の中で大丈夫なのか?って思いながら使いましたが、さすがNikon!強い!全く平気でした!
Sakura Bright

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
焦点距離:
55.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto


次にわに塚ですが、今回編集部から三脚をお借りしていたのでここで使わないと今回使わないだろうな~って思い
初めて三脚を使った撮影を行いましたw
まあ、良く判らないw
雨の中ぐぐったら、『水平を取る。なるべく絞る。VRをOFF。LVでピント確認。電子先幕シャッタで撮る。』
めんどくさいorz(しかも電子先幕シャッターはミラーアップを行ってやるとか最近知りました(汗))
やっぱり想像どおり私には三脚って言うアイテムは向いていない気がする。
でもこの借りた三脚でやりたいことがあったので、借りれたのは超ラッキーでしたw
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
102.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F13.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot


次に慈雲寺
雨は止んだんだけど空が今一ぱっとしない
ここも「ドS」な桜ちゃんたちです。
ただ近年希に見る破壊力です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
2800
ホワイトバランス:
As Shot


完全に呑まれてしまい観光写真を連発してましたorz
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot


これはイメージどおりに撮れた一枚。白とび上等!で撮ったので講評には出せませんでしたが、今回の一番のお気に入りですw
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot

正直こんな綺麗でダイナマイトな桜見たのは生まれて初めてです。来てよかった~~

誰かさんと撮りあってみましたw
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
52.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot



その後、ホテルに戻り今回はプリントアウトして先生より講評を頂くのですが、出力している待ち時間にみんなと話したりしていると
一つ一つがとても勉強になるし何より楽しかったので複数人で撮影行くのも良いなって思いました。

講評を頂く作品は、灯篭と桜の写真と、今日撮った桜マクロです。
先生曰く「マクロ写真だと甲府だって判らなくない?」
仰るとおり!
全く忘れてましたw

そんなこんなで、二日のセミナーは終了しました。
D810の機材レビューが完全に撮影記になってしまっていますが、次回は一度総括を行おうかなっと思ってます!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.☆
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html
☆-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

藍川 水月
いつも、アンダー気味の写真が多いのでハイキー気味も…と思いつついつも忘れます…orz
素敵なハイキーで、勉強になります

2015年05月12日 01:02

sira
一枚目の接写、美しいです!
僕にとっても写真旅を楽しむセミナーでした(^^)。

2015年04月15日 07:39

ましゅまろ
闇さん

こちらこそ楽しいお話を一杯聞かせてくれて有難うございました<m(__)m>
闇さんの写真と笑いのセンスには脱帽ですw

2015年04月12日 22:45

闇夜の流離人
楽しかった2日間でしたね
いろいろとありがとうございました♪

観光ナイズ全快でしたので私も・・・・でした

2015年04月12日 01:58

4件中 1〜4件目

GOLD 1

ましゅまろ

GANREF Point
67545
Next Point
52455
メインカメラ
D700

プロフィール

はじめまして。 ましゅまろです。 観て下さって本当にありがとうござ...

↑ページの先頭へ