Please wait... loading

【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 5 星撮りにリベンジ!

現在表示しているページ
ホーム > ましゅまろさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年5月 > 【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 5 星撮りにリベンジ!

投稿日:2015/05/05

今回も星撮りに挑戦!

前回の反省点として星だけじゃなくて、なにかストラクチャーとかを用意しないとつまらない!
ってことでしたが。。

私なりに纏めてみると
結局、星や雲は副題として考えた方が作品としては成立しやすい
って事に至りました!

ので、今回は風景写真の一環に星を絡めると言うテーマで行ってきました。

私のポートフォリオを見ても解るように、風景写真って枠で撮ったことが無かったorz
先ずは風景が良くて見晴らしが良くて光が無いところを探しました。

一週間ネットやらなにやらで探して穴場を発見!
しかも良く行く場所の近所だったので不安も少なめw

先ずは昼間の写真から!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
29.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F10.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
As Shot


前にも書いたけど、D810の青は本当に大好きです。
D700じゃ私には出せないんだよな~D90に近い感じがします


16:00ぐらいに到着したのですが暑いし、やっぱり日が長くなっていますね。
周りに暗い街灯があるだけなので夜になったら撮影するポイントをロケハンしておきます。

日没は18:45頃・・・
チョット持て余してしまったのでドライブをして時間をつぶしていよいよです!
先週は初めての星撮り+悪天候ってことで、残念な感じになってしまいましたが、今回はロケーションもバッチリ!
天気も最高!
あれ??
日没にはなったけど空明るすぎない??
満月でしたorz

星は見えるけどお月さん邪魔だよ!
どうしようって言ってもやることは一つしかないのでw
雲に隠れるとか月が移動すれば東の空は星が見えるのでは?という淡い期待を胸に待機です。

反対側の空はこんな感じで空は明るいながらも星は綺麗でした。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
29.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
4秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Custom


暇なので月明かりに浮かぶ棚田などを撮影していると私以外にも撮影に来た人が2組ほど居たのですが、この2組が恐ろしくマナーが悪くて立ち入り禁止と書かれているのに棚田の中に入って撮影始めたので注意すると「あんた管理の人?そうじゃなきゃ良いんだよ!悪さするわけじゃないんだから!」って
なぜか私が怒られるし撮影ポイントの展望台に車を乗り入れるな(無料駐車場が近所にあるため)と、こちらも看板が立っているのにプランターを移動して展望台に乗り入れてくるは、人の目が無いと人間って怖いな~
っと一気に私のやる気はグダグダになってしまったので、ポイントを捨てて帰ろうと思ったのですがこのまま帰ってしまうと何か悲しいのでダメ元で1時間ほどの海まで行ってみることにしました!
(マナーだけは守ろうよ・・・本当はこれに朝日を絡めて撮ろうかと思っていましたorz)
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
8秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Tungsten


もう良い時間になっていたのでお月さまもだいぶ落ちてきていましたが、大正解!
刻々と変る月の表情、空の雰囲気に一気に魅了されてしまいました。

改めてD810の解像力にビックリ!防波堤にいる人がちゃんと写せてる!!
月光の下で

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
66.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
3秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

長時間開いているので被写体ブレはしょうがないにしてもここまでちゃんと写せてるとは流石!

月を背にするとこちらも良い感じです!港から漁船がどんどん出航していきます!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
5秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot



気付くとどんどん空が明るくなって来ていました。
もう一度、月に目をやると・・・
ぉお!月が夕焼けみたいになってる!海も空もオレンジ色になってる!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
360.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/5秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Custom


最後の一瞬は雲に隠れてしまったけどとても満足しました!
これに懲りずにまた星撮りにはチャレンジしてみようと思います。

ただ次の新月にはこのD810と三脚はないんだよな~っと馴染んでしまった機材を手放す切なさが込上げてくる今日この頃ですw
とりあえず、D810と24-70と三脚!これだけでもどうにか成らないかと・・
どうにもなりそうにないので、まずはこの三脚から!
初心者の私でもとても使いやすいし軽いw

次は何を撮ろうかな~


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.☆
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html
☆-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

ましゅまろ
藍川さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~
もう「悲しい」の一言で・・・
この時も本当に悲しかったです。(泣)
ここは心が落ち着いたらリベンジしようと思っています!

2015年05月12日 01:58

藍川 水月
マナーを守れない人がいると悲しくなっちゃいますね。
月夜の棚田、いいですね^^

2015年05月12日 01:08

ましゅまろ
nobotiさん
コメントありがとうございます。
WBを色々調整しながら撮影してみました。

2015年05月08日 23:22

noboti
あおい海にあおいお月さま、すてきですね〜

2015年05月08日 20:39

ましゅまろ
greenさん
コメントありがとうございます。
モラルは大切にしたいですよね!

siraさん
こんにちは。
本当はもっと赤々としていて月の表面も主張していたのですが、正直まだまだです。

2015年05月06日 20:21

sira
最後の一枚、美しいですね~(^^)。こういうのが撮れるのもデジタルの強みですね。

2015年05月05日 12:23

6件中 1〜6件目

GOLD 1

ましゅまろ

GANREF Point
67545
Next Point
52455
メインカメラ
D700

プロフィール

はじめまして。 ましゅまろです。 観て下さって本当にありがとうござ...

↑ページの先頭へ