Please wait... loading

イルフォード? レビュー予告

現在表示しているページ
ホーム > 円山貫さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > イルフォード? レビュー予告

投稿日:2017/02/24

撮影期間 2017年02月23日 ~ 2017年02月23日
「注目製品レビュー ~イルフォード ファインアートメディア編~」
http://ganref.jp/common/monitor/jetgraph/ilford1702/

イルフォードのプリント用紙のレビュアとして、GANREF編集部から声をかけて頂きました。

レビュアは、
 - CP+の会場で特別セミナ、自前写真をプリントしてもらえる。
 - そのプリントは、3/10-23のILFORD Masters Photo Exhibition vol.2期間に
   エプソンのショールーム、エプサイトに、額装展示される。
 - 展示された額は、展示後レビュアにプレゼント。

これまで、イルフォードの用紙は使ったことがありません。
1: 行きつけのヨドバシ町田にはサンプル展示がない。
     (ヨドバシ新宿西口、アキバ等にはありますが、顔料プリンタ出力)
2: 海外アート紙は、顔料フォトプリンタ専用じゃないのか?
     (自宅プリンタは、染料複合機、Epson EP-10VAなので)
     
で、調べてみると、

基本A4では25枚単位で、ファインアートペーパーの高いほうは、7500円/一枚300円級。
私が使う用紙で一番高価なのは、A4一枚200円級なので、かなりのもの。
試用無しで購入するのは躊躇います。

でも、染料プリンタにも対応しているようです。

さて、どんな用紙なのでしょうか? 興味が湧いてきました。

と、いうわけで、レビューを引き受けさせていただくことにしました。
レビュー第一回は、2/26 CP+会場でのセミナ報告になります。

 日時:2017 年 2 月 26 日(日) 13:00~14:00
 場所:CP+2017 イルフォードブース(No.M-03)

---------------------------------
ちなみに、

現在自宅に在庫しているA4用紙は
 エプソン  写真用紙 絹目、ベルベットファインアートペーパー、クリスピア
 ピクトリコ ホワイトフイルム、スムーズフォトペーパー、セミグロス、
       ソフトグロス、コットンペーパー、デザインペーパー
 PCM竹尾   DEEP PV 波光
 ピクトラン  局紙、シルバーマット
 富士フイルム 画彩PRO

大体この中から、プリントして、DCMプリント部門他に応募しています。

染料プリンタでも、絵柄に合わせて紙を選ぶのは、楽しいものです。

--------------------------

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

円山貫
なすナスさん、ちょいと高級なのが25枚入りなので、なかなか試すことができませんから、いい機会ですね。

2017年03月02日 20:23

なすナス
やはり相当な高級品ですよね。
印刷するのをためらってしまいます…。

2017年02月28日 19:02

円山貫
Akihisa Onoさん、お疲れ様でした。
写真は用紙でかなり変わるものですね。
どんなふうに展示されるのか、楽しみに待ちましょう!

2017年02月27日 23:18

Akihisa Ono
改めて、よろしくお願いいたします。
プリント体験会、お疲れ様でした。
円山さんの深みのある作風が生きる紙ですね。
額装が楽しみです。

2017年02月27日 23:15

円山貫
こんなレビューに参加すると顔料プリンタをますます欲しくなるのは、わかっているのですが、あんな巨大なものは我がハト小屋にはとても置けないので、悩ましいところです。

さて、そろそろCP+に出動します。

2017年02月26日 08:26

legacy7010
残念ながら日曜日にはいけないので、レビューの記事を楽しみにしています。

2017年02月25日 01:08

れんず
当日、よろしくお願いします!

2017年02月24日 19:22

ken-1
円山さんと同じプリンタなので、とても興味津々です^ ^
レビュー楽しみにしています(*'▽'*)

2017年02月24日 12:52

skyblue
写真とプリント用紙の選定は、いつも迷っているので、
円山さんのレビューを楽しみにしています~!!

2017年02月24日 09:17

kazuleo
丸山さんの作品が、イルフォードの用紙でどんな仕上がりのプリントになるのか楽しみです!

2017年02月24日 09:15

10件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

円山貫

GANREF Point
849740
メインカメラ
D600

プロフィール

https://www.kanmaruyama.com/ 感じなければ撮...

↑ページの先頭へ