Please wait... loading

写真の閲覧数について

現在表示しているページ
ホーム > Mislinさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年10月 > 写真の閲覧数について

投稿日:2017/10/09

使用した機材 ニコン D750
 
 写真投稿のSNSをやっている人なら、自分がアップした写真が一体どれくらい閲覧されているのか、気になるのではないかと思います。お気に入り登録は、一つの指標ではありますが、新着などから訪問した人が必ずしもお気に入り登録しするわけではないし、お気に入り登録はフェイスブックの「いいね!」などと同様、社交辞令的な意味合いもあると思うので、参考にはなりません。

 プレミアム会員になると、自分がアップした写真1枚1枚に対する閲覧数(日別・累計)を見ることが出来ます。写真の下に閲覧数が折れ線グラフで表示されていて、私の場合、初日の閲覧数はだいたい50~70、2日間で90~120、1週間で120~150といったところのようです。Featured Photosに選ばれたり、コンテストで入賞すると、閲覧数が瞬間的にですが大幅に増える…といったところまでは把握していますが、もっと長期的にはどうなのでしょうか。

 日頃は全然気にしませんが、三連休で時間があったのと、天気がイマイチで写真欲がイマイチ満たされていないのもあって、「閲覧数」をテーマにレポートを書いてみることにしました。書きながら考えているので、内容には責任は持ちません。

アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
No flash function


 ↑ まず、私の作品で最もGANREFポイントの高い作品「朝ご飯」を見てみました。累計閲覧数は 2,525。2015/11/27にFeatured Photosに選んで頂いた作品で、その後も「写真撮影のおすすめ情報」やデジカメWatch「紅葉の傑作写真」で紹介されたりしたせいか、今でも毎日のように閲覧されていました。とはいえ平均すると2、3枚/日ってところです。閲覧数が多くて紅葉の奈良公園を訪れるカメラマンが増えたら撮りづらくなるな~と思っていましたが、これくらいの閲覧数ならそんな影響はない…ですよね?

アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
No flash function


 ↑ 同じくFeatured Photosに選んで頂いた「光凛」という、鹿と光芒の写真です。閲覧数は 1,484。こちらもコンスタントに閲覧されているのが意外でした。もしかしたらFeatured Photosに選ばれると、継続的に閲覧されるのかと思いましたが…

アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
No flash function


 ↑ 初めてFeatured Photosに選出された「オブジェを見る人々」という平城宮跡のイベントを撮った作品。日々の閲覧数は、ほぼ0か1。上の2つ比べると、随分少ないので、Featured Photosに選ばれればコンスタントに閲覧されるというわけでもなさそう。

アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
No flash function


 ↑ では、Featured Photosに選ばれなかったけどGANREFポイントは高かった、東大寺の蛍「灯」という写真はどうだろう?、と見てみました。閲覧数は 490。Featured Photosに選ばれた「オブジェ…」とは100近い差があるところを見ると、閲覧数の点では、やはりFeatured Photosに選ばれるのは大きいようです。面白いのは蛍の季節の直前、5月末頃、日々の閲覧数が突出して高いこと。季節ものは閲覧にも季節性があるんですね。

アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
No flash function


 ↑ 最後に、GANREFを始めた頃の写真を見てみました。これは上高地で撮った写真です。この1年の閲覧数 4、累計 23! 他の初期の写真も見てみましたが、ほぼ同様でした。投稿できる上限枚数がひっ迫したら初期の写真は削除しないといけないかな~、でも勿体ないかな~、と思っておりましたが、このレポートを見て何のためらいもなく削除できることが分かりました^^;
 
 
 私はGANREF以外の写真SNSはしていませんが、閲覧数の多さではやっぱりインスタがずっと上なのでしょうね。私は「インスタ映え」って言葉が嫌いだし、いつかGANREFに「インスタバエ」というタイトルで、「蝿を追い払おうとしている鹿の様子がインスタ映えする若草山の夕景」…をアップするか、と思ってるくらいなので、インスタには手を出さない積りです。(本心は、SNSはどこも社交辞令が大変そうなので、GANREFの他にまで手を広げる余裕はない、ってことですが)
 
 
----追記----
↓ インスタバエをポートフォリオにアップしました。大して映えてないという意見もあると思います。ご容赦ください。

インスタバエ

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual

 
 
 
 

撮影機材

コメント(1,000文字以内)

19件中 1〜10件目

yoshihide
GANREFを最近はじめました。
「プレミアム会員機能」参考になりました。

「インスタ映え」には私も否定的ですが、
私は「インスタ」にも手を出しています。
SNSでは、Facebook、Google+にも写真をアップしています。
それぞれに特徴があり、使い分けている状況です。
日常の情報やをやり取りするのには、Google+
あるテーマに関しての情報を入手するには、Facebook
限定テーマの写真のアップには、Instagram
瞬間的な情報が流れていく、Twitter(←ほとんど利用していません)
と言った感じです。
Google+も写真主体のSNSですが、写真のレベルは高い気がします。
プロの方も結構アップされており、非常に参考になります。
GANREFよりレベルは高いように思いますが、規模は縮小傾向です。
Instagramも写真ありきのSNSですが、1枚毎を作品として見るより、ポートフォリオ的な捉え方をされている方が多い気がします。
1枚の写真の出来栄え<テーマに対しての作品集
といった感じでしょうか?

まあ、SNSも使い方次第でしょうかね・・・。

2017年10月15日 03:56

Mislin
皆さま、たくさんのコメントを寄せて頂いてありがとうございます。

「以前はプレミアム会員だった」という方も少なからずいらっしゃって、でもプレミアムになったところで、月1,000円に見合うほどの有益な情報が得られるわけでもない…そんな風に私も感じています。実際、こちらに1,000円払うならカメラ月刊誌の購入費用に充てるとかが良さそうな気もします。

プレミアム会員の機能では、他にお気に入りした人の一覧が写真毎にわかるとか、自分のファンの人を見ることが出来るといった機能もありますが、私には閲覧数が一番使える機能な感じがする、ということでレポートいたしました。

ちなみに昨日までの5日間で、本記事の閲覧数は636。撮影記は写真よりもずっと閲覧される回数が高い傾向があります。GANREFのトップページで比較的長い間、掲載されるためというのもあるかも知れません。

2017年10月14日 09:11

SK1954
私も「プレミアム会員」ですが、こういう分析ができるとは・・・。
勉強になりました。感謝です。

2017年10月11日 22:48

ほりい しげる
私は、作品もさることながら、撮影記の閲覧数に大いに関心があります。行事や祭の時期が近づくと、前年までのものを見ていただく件数が増えます。撮影の参考にしていただいているのだなと、嬉しくなります。
2011年投稿の祇園八朔などが好例で、今年も7月だけで60件超と閲覧数が増えます。
https://ganref.jp/m/shigeruhorii/reviews_and_diaries/diary/3308

2017年10月10日 16:02

₥.ush
おぉ!こんな機能があるんですね〜〜^^
一枚一枚、自分の写真分析によさそう♪
インスタ映え...同じく私も嫌いなタチです(⌒-⌒; )
ガンレフのようにもっと写真に特化したSNSがあればいいのになと思います( *˙-˙* )

2017年10月10日 11:55

kiyotti
プレミアム会員、楽しい機能があるんですね。
こうやって紹介して説明して戴き、初めて知りました。
TVとかで『インスタ映え』と言う言葉は聞きますが、あまり良い印象がありませんね。もちろん、インスタをやってません。

2017年10月09日 22:34

sisitou
面白いっす٩( 'ω' )و

2017年10月09日 21:31

too_mo
興味深いですね。どう見られていくのか、が分かるのは。
他の人がどういう流れで写真にたどり着くのかが少し分かった気がします。

2017年10月09日 21:17

いくせんのほし★西播磨へ
プレミアム会員には、こういう機能もあるとは、初めて知りました。そして最近はやりのインスタグラム、ガンレフのようなSNSの投稿サイトだけでも凄い時代と思ってますが、どんどん時代は凄いことになっているなーと感じずにはいられません。

2017年10月09日 21:05

INPUTエチゼン
私もプレミアム会員なのですが、機能を一通り見ただけで3年間見ていませんでした。
リタイアしているのでGANREFを真面目に楽しんでいるのですが、行事のカメラマンを頼まれたり写真展・同期会2つ・秋の渡りシーズン等で現役の時より忙しい思いをしています。しかし睡眠時間を削られても発表して見ていただく、あるいは見せてもらう楽しさは格別ですね。

2017年10月09日 21:04

19件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

Mislin

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
4828050
メインカメラ
D750

プロフィール

朝は奈良公園、夕は若草山で鹿を撮っています。鹿を恰好よく美しく撮りたいです...

↑ページの先頭へ