Please wait... loading

Zetaフィルターにご注意

現在表示しているページ
ホーム > 藍川 水月さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年6月 > Zetaフィルターにご注意

投稿日:2014/06/18

レビューした機材・用品 キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM
 このレンズに、「せっかく高いレンズだから」とKenkoの最高級フィルターブランドであるZetaのプロテクトフィルターを使用していました。
 しかしながら、この組み合わせ、ズーム中間域でフィルター枠によるケラレが生じることが分かりましたので、報告させていただきます。



 このレンズ、買ってから気に入って使っていたのですが、ある日、ふと気付いたことが。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
レンズ:
キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F22.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


 ときどき、画面の四隅(この写真だと特に右下)が暗くなる事が多いのです。

 いまいち再現条件がわからなかったのですが、どうやら、ズーム中間域でよく起きる気がする…

 と、言うことで、検証してみると、どうも100~135mmあたりで、四隅が暗く落ち込む様だ、ということが分かりました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
レンズ:
キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


 周辺光量不足かなとも思ってみたのですが、絞りを絞ると四隅がはっきり暗くなります。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
レンズ:
キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F22.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


 …どうやら、フィルター枠が写っているらしい…

 試しに、フィルターを外してみると、この現象は生じないし、フードの有無は影響がない。

 こうした点から、フィルターが悪さをしていることが分かりました。

 ただ、仮にもキヤノンのズームレンズの中で最高峰ともいえるレンズなのに、それって大丈夫なのだろうか? ということで、念のため点検に出すことにしました。


 当初、「最短で23日」と言われていたのに、6/13に完成の連絡が来たので、「仕様です」で終わりかなと思いつつ、取りに行ってきました。

 その結果、キヤノンからの回答は以下の通りでした。
 「ご指摘につきまして、ご使用のフィルターの内径がレンズ前面より小さいことにより発生していることを確認いたしました。レンズ単体としては等製品の実力範囲内の周辺光量低下であり、異常ございませんでした。」

 どうやら、フィルター枠の、ガラスを抑えているワッシャー部分が、レンズ全面より小さいようです。
 実際に見てみると、確かにZetaのフィルター枠はレンズ前面より小さい…

 あれ? でも、フィルター枠ってそんなに製品によって違ったっけ?

 と、言うことで、家にあった77mmフィルターを見てみると…なんと、Zetaのみフィルター枠が他の製品より大きい事がわかりました(汗

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
レンズ:
キヤノン EF24-70mm F2.8L II USM
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
On
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


 そこで、MarumiのDHG SUPER Protectorに換えてみたところ、周辺光量低下はほぼ問題なくなりました。

 フィルター枠がはっきり写りこんでいたF22では、写りこみは見えなくなりました。
 ただ、F8前後では影響が出ているようです。(ここだとアップできる枚数の関係でフィルターなしの画像をアップできませんが、多少フィルターなしよりも四隅が暗いです)

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
レンズ:
キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


 とはいえ、恐らく空や雪原以外では問題ないでしょうし、それらでも現像時に周辺光量補正でどうにかできそうなレベルです。
 人によっては、まったく問題ない、といえるレベルかもしれません。

 とはいえ、フィルター枠の写りこみによる周辺光量低下は存在するのが現状であり、残念ながらそれでもキヤノンとしては仕様の範囲内のようです。

 ただ、今回薄枠フィルターのみでの比較だったのでZetaだけでしたが、厚枠のフィルターなどでも問題になる可能性はあるのかなと思います。

 プロテクトフィルターなら、「問題になるなら付けない」でもOKですが、色々な表現のためにNDフィルターやPLフィルターを使用することは多いと思います。
 ましてや、キヤノンは、このレンズのアクセサリーとして、プロテクトフィルターやPLフィルターも紹介しているわけですし、ある程度、この辺はどうにかしてほしいと思います。
 先にも書きましたが、仮にもキヤノンのズームレンズの中で最高峰といえる製品なわけですから…。

コメント(1,000文字以内)

24件中 1〜10件目

TwinStars
はじめまして。どこのブランドのフィルターがいいか、悩んでいるときに
藍川 水月さまの記事にたどり着きました。
大変参考になりました。
こんなに詳しく情報を提供してくださり、とてもありがたく思っています。
ありがとうございました。

2016年12月08日 20:49

taika
私もカメラはNIKONですが18-35にZeta付けてますので確認してみます^^;ありがとうございました。

2014年06月27日 17:06

☆Monet
これ、kenkoに知らせたいくらいの内容ですね。
Zetaは買うか買うまいか悩んでいただけに参考になりました。

2014年06月23日 21:55

yokosuka0722
大変参考になりました。カメラらはニコンですが、調べなおしてみます。ありがとうございました。

2014年06月23日 10:52

藍川 水月
>NOGさん

 コメントありがとうございます。
 私も正直、まさか望遠でフィルターが問題になるとは…という感じでした^^;

 価格.comでも同様の問題を報告したのですが、その際のレスで、本レンズと思われる特許図面をもとにレンズの光路計算をしてくださった方がいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=17602265/?lid=myp_notice_comm#17603087

 その結果、ズーム中間域だとかなりギリギリまで使っている設計のようです。
 それでも、なんとかフィルター径を77mmにしたかった、ということなんでしょうね。

 とはいえおっしゃる通り、フィルターを作る側も、どの製品でも使えるよう、配慮してもらえるとうれしいですね。

2014年06月20日 19:19

藍川 水月
>ろっきいどさん

 コメントありがとうございます。
 私も、比べるまであまり気にしていませんでしたが、枠が大きいようですね。

 このレンズ以外でも問題がある場合もあるんですね^^;
 高級ブランドなのに、ちょっと困ってしまいますね

2014年06月20日 19:15

藍川 水月
>kumagoloさん

 コメントありがとうございます。

 確かに。こういうのは買ってみないと分からない部分ですね^^;

 ケラレ対策でステップアップリング…というのはよく聞く話ですね。
 ただ、この上のサイズになるとフィルターだけでも結構なお値段になるので、ちょっと辛いところですね^^;

2014年06月20日 19:13

藍川 水月
>いまじょうよしひろさん

 コメントありがとうございます。
 純正も、Pro1D等と同じくらいの内径だったと思うので、多分同程度だとは思います。

 ただ、ここでは書きませんでしたが、キヤノンSCにレンズの点検をお願いした際の回答としては、「フィルターでケラレているだけで、レンズ単体としての光学性能に問題がない場合にはこちら(キヤノン)としてはどうしようもない」という回答でしたので、純正だろうがフィルターによるケラレは考慮してない、というところのようです。

2014年06月20日 19:11

藍川 水月
>kazuleoさん

 コメントありがとうございます。
 参考になったようでよかったです^^

2014年06月20日 19:08

NOG
望遠レンズでフィルターのケラレが問題になるなんて思ってもみなかったので参考になります。
おそらく径が小さいのが一番の問題なのでしょう。

フィルターの厚みより径の方がはるかに影響が大きいと思います。
レンズの設計に責任はないですね、全面的にフィルターの設計ミスだと思います。
Kenkoは全品回収してもいいんじゃないかと思いますが、大袈裟ですかね?

一度Kenkoに問い合わせてみるといいと思います。
もしかしたら返品を受け付けてくれるのではないでしょうか?

2014年06月20日 16:31

24件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

GOLD 2

藍川 水月

GANREF Point
243940
Next Point
6060
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

 2007年末にデジイチデビューしました。人物(ポートレート、コスプレ)、...

↑ページの先頭へ