Please wait... loading

蝶さんの飛翔シーンを撮りましょう♪(単焦点望遠レンズ編)

現在表示しているページ
ホーム > mielさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年5月 > 蝶さんの飛翔シーンを撮りましょう♪(単焦点望遠レンズ編)

投稿日:2017/05/19

撮影期間 2017年05月17日 ~ 2017年05月17日
使用した機材 ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン D500
関連する用品 ニコン マルチパワーバッテリーパック MB-D17
こんばんは、mielです☆ いつも写真を見てくださってありがとうございます☆

わたしの写真でどう撮っているの?と思われてる人の多い望遠レンズでの蝶さんの飛翔シーン撮影をご紹介しますね♪

5月17日に少し遠出をしてアザミの咲く湖畔の林を訪れたときの写真たちです。
メスのクロアゲハさんが吸蜜中にオスが飛来して二頭でお花の周りを舞い、そして木漏れ日の林へと飛んで行くという時間にすると~ とっても長い時間の撮影です☆

分かりやすいように撮って出しの写真でご紹介しますね(*^。^*)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D500
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto


△吸蜜中のメスへオスがお誘いにやってきました~
この時点ではAF-C 153点での撮影です、もちろんピントはメスへ固定です。
飛来したオスへもピントを当てたいので、わたしが動いて積極的にピントを合わせに行っています♪


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D500
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto


△やがてメスも飛び立ち二頭でお花の周りを舞い始めました~ 二頭の舞は、とっても速い状態です!
AF-C 153点のままでは、ピントの抜けが多くなるのでグループAFに切り替えています☆
それでも逆光では、抜けが多いです。
もし背景にピントが抜けても大丈夫です~ でも、すぐに蝶さんにピントを合わせようにもファインダーには姿はナイ!!のですが、大体同じ距離にあると思われる木や地面にポンっとピントを置くとファインダーで姿を確認できますからね♪
そして~ 落ち着いてピントを合わせるといいです(*^。^*)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D500
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto


△撮影中はピントが抜けてもいいので縦、横と撮ってるのですが、抜けた時がチャンスなんです~ ピントが抜けにくい順光の方向に移動し撮りまくりましょう~

順光は撮りやすいのでいいのですが、わたしは逆光の画が大好きなので逆光になる位置に撮影しながら移動しちゃいます~

順光でいい方は、このまま蝶さんを追いかけるといいと思います☆


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D500
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto


△さあ~ 逆光の大好きな位置取りができましたよ~
このまま高速で飛んで行く二頭を追いかけます! ピントは痛みのないメスを狙いますよ~!!

かなりのスピードで飛んで行きますが、大丈夫です☆
ファインダーから目を離してダッシュですよ! 追いついたら適当にピントを置いてからガリガリ連写です~ヽ(^。^)ノ



・*:.。.輝きのステージへ.。.:*・

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D500
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto


△といった感じで撮影した中の一枚をトリミング、ホワイトバランスを調整、メスの翅の彩度を上げてクロアゲハさん以外のノイズを軽減して作品としてみました☆


機材はD500ですが、以前私が使ってたD7100でも同じように撮れます☆
でもグループAFはないので追尾が少しシビアです。
そして連写とバッファの都合でJpegでの撮影となりますが、設定をキメれば大丈夫!今回わたしがしたくらいのレタッチはできます♪

あとですね~ ストラップです!
付属品は役に立たないので速写系の伸縮タイプで体に密着できるものが走れていいですね~ヽ(^。^)ノ

バッテリーグリップ~ これはお高いですが腕力のないわたしでも撮影できるための必需品ですね、使えば分かります価格以上の価値がありますよ☆

長々とした撮影記になりましたが最後まで見てくださって ありがとうございます☆

次回は同じ被写体を撮ってる間に背景や前ボケの色彩をいろいろと変化させる方法をupしたいな~と思っていますのでまた見てくださったらうれしいです♡



コメント(1,000文字以内)

22件中 1〜10件目

shige
ピントの合わせ方など参考にさせて頂きます。
有難うございました。

2017年06月23日 23:06

千露
ありがとうございました。
データーが非常に参考になりました。

2017年06月13日 20:03

t.oka
見応えがあり素晴らしいです(^.^)

2017年05月26日 00:54

テン
なるほどと思いますね
素敵に撮られてますね
トンボでもここまで高感度にしたことがなくて
なので瞬間が追えるのですね
やはりD500の威力もすごいです。

2017年05月24日 12:46

ムックン
撮影なさっている光景を思い浮かべながら読ませていただきました。
jpg撮りなかなか踏み込めません(笑)
蝶は諦めようかな、走れません(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

2017年05月21日 21:21

大黒屋
いや~・・素晴らしい!
ストラップは参考になりました。
でも私はオッサンなのであまり走れませんが・・・(^_^;)

2017年05月21日 21:09

けふ
興味深く読ませていただきました。
どんくさい私には、到底追いつくことの出来ない領域です(^^ゞ

2017年05月20日 23:51

リアセル
素晴らしい情熱!
見習いたいものです。

2017年05月20日 19:36

花鳥虫♪
なるほど、AF-C+Jpgですか。
私のペンタくんはAFがノロマなので、AFCでは蝶に追いつけないんですよね・・・(^^);
>大体同じ距離にあると思われる木や地面にポンっとピントを置く
これは、私もよくやります。
とても参考になりました。

2017年05月20日 18:58

Ryuu
自分と自分の被写体に合わせた撮影方法確立してますにゃあ(^ー^)

2017年05月20日 13:51

22件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

miel

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
3679930
メインカメラ
D500

プロフィール

お花好きな初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします*゚ お花を...

↑ページの先頭へ