Please wait... loading

注目製品レビュー ニコンD810 甲府セミナーに参加して・・・4/5

現在表示しているページ
ホーム > mykaoruさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 注目製品レビュー ニコンD810 甲府セミナーに参加して・・・4/5

投稿日:2015/04/11

朝食6:30から・・・集合7:00というタイムスケジュールで2日目が始まりました。
天気は、今にも降り出しそうなかんじですが、何とか持っています。
一般道を実相寺に向います。ここは有名な「神代桜」、樹齢1800年とも
2000年とも言われている古木でメインの幹は既に朽ちかけており
幹の周りから出ている若い幹に花が咲いている状況です。
この老木の周りは人気スポットで人が絶えず諦め、入り口の山門からの
桜です。このアングルだと正に滝の様です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
40.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/5秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Cloudy


ここへ来る途中から、完璧な雨降り状態となっていました。
さすがにこの天気だったので、観光客やカメラマンも少なかったですね、

私のポリシーとしては、雨天時はカメラは出さない、撮影しないですが、
今回は、NIKONさんから、お借りしているD810に24-120mm、
16-35mm、300mmですので、申し訳ありませんが、躊躇なく雨の中へ
行かせてもらいました。自分の雨具はありましたが、カメラとレンズには
買い物のポリ袋1枚・・・・やはりこれでは、カメラを覗いて、操作をすれば
ビショビショなので、バスの運転手さんに折畳みの傘をかりて最低限の
対応はしました。
(ここだけの話ですが、完全に撮影中に防水防滴のテストをしている方が
いました・・・・私には出来ない。)

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
44.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Daylight


約1時間の撮影後、次の撮影場所の「わに塚の一本桜」へ移動となります。
約30分で現地に到着しました。バスを止めた場所に武田神社(?)の門が
あり、その横に小さい桜の木があり、一瞬「これ?」と思い、聞いたら
徒歩10分前後の所まで歩いていくとの事、安心しました。当然雨です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
40.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Daylight


人気の場所のようで、いろんな方がグルリと囲んでいました。
いくつか欠点があり
①近くに鉄塔があり、それを避けると撮影アングルが規制される事
②やたらと電線が上を走っており、結構邪魔です。

一応定番らしいアングルで撮って、振り向くと雨雲がかかる山に山桜が
目に入り、新しいNIKONの300mmf4で撮ってみました。
70-200mmの方が撮りやすかったかもしれません。

生憎の雨の中の山桜 D810セミナー(D810レビュー桜⑥) 

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/13秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual


この写真は先程と同様に菊池先生に講評を戴いた1枚です。
下の部分が広かったのでカットしてもいいのでは?
稜線に雲が流れ、桜にかかっているのは山桜らしいのでは。

ここも約1時間で撮影終了・・・
実相寺でもここでもそうですが、集合時間にややルーズ過ぎる感が
あります。遅れる人はなんかいつも一緒でしたね。
心の中での叫びです。
ここからは甲府に戻りさらに東京方面に向かったところにある慈雲寺に
ある「いとさくら」に向います。
ここに来て雨も上がり、やっと雨具と傘から解放されました、曇天ですが。

しだれ桜よりも細い枝に、小さい桜が滝のように咲いています。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
48.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Daylight


小さいお寺ですが、桜に溢れていました。
中にある建物のガラスに映る桜を見つけ

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
0.5秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Cloudy


ここでの撮影も終了し、甲府へ戻ります。
昨日セミナーをした場所でちょっと遅い昼食
今回のセミナーで撮影した写真の中から2枚を選び
A3にプリントして、菊池先生から講評をもらいます。

私の分は既に撮影記の中に記載しましたので書きませんが
感性の違いというんでしょうか、出てくる写真が個性的で
見ていても楽しかったですね。

やはりNIKON最高の描写力、モニターだけではなく、キッチリ
プリントする必要性も感じました。
A3にプリントすると感動ものでした。

2日間、レビューワーの方、菊池先生、NIKONの方、インプレスの方
そして、GANREFの方、ありがとうございました。
短い時間に高密度の内容で楽しめましたし、

NIKONの方には総額1000万円近い資材を貸して
戴きありがとうございました。ちなみに、震災の年のレンズ
レビューで借りたD3Xを買ってしまいましたが、D810は
・・・・・考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注目製品レビュー ~ニコン D810編~

http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

闇夜の流離人
2日間大変お世話になりました知識と経験の深さには、凄いですね

2015年04月12日 02:21

sira
そういえばイトザクラの全景を納めることを忘れてました(^_^;)。やっぱり美しいですね。

2015年04月11日 10:34

ty4834
慈雲寺のいとさくらも素晴らしい樹形ですね。

2015年04月11日 08:29

3件中 1〜3件目

TOP OF GOLD

mykaoru

GANREF Point
2075450
メインカメラ
Df

プロフィール

皆さまのお陰で 2,000,000point達成出来ました。 ありがとう...

↑ページの先頭へ