Please wait... loading

神戸市の橋巡りサイクリング

現在表示しているページ
ホーム > naohappyさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年6月 > 神戸市の橋巡りサイクリング

投稿日:2016/06/19

ふと思い立って、神戸市の橋を巡るサイクリングをしてきました。
ただし、主に東部(灘方面)の海沿いのみです。
神戸は山側に行くとすぐに坂道だらけになってしまい、体力が無い私だとすぐにばててしまいます。
行ける範囲で楽しみながら走ってきました。

古強者達 - 和田旋回橋

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D5500
レンズ:
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)
焦点距離:
110.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F7.1
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

和田旋回橋(一番手前)。
昔は船を通すために回転していたという橋です。
動かなくなったとはいえ、可動橋は浪漫だと思います。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D5500
焦点距離:
140.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F9.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

六甲アイランド大橋。
六甲アイランドへは2本橋が架かっていますが、
東の白いのが「六甲アイランド大橋」、
西の赤くて六甲ライナーも渡るのが「六甲大橋」です。
六甲大橋は歩いて渡る事が出来るので、そこから六甲アイランド大橋を撮る事も出来ます。
そこから撮ると、「ただ橋が写っているだけ」という絵になってしまいがちですが…(経験談)。

六甲大橋はポートフォリオの方に上げましたのでそちらからどうぞ。
今回のサイクリングではちょっと変ですが満足出来る構図に出会えました。
動き回って構図を探すのに自転車は便利です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D5500
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F9.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Daylight

以前は真横から撮影した東神戸大橋です。
足が疲れてきていたので望遠で捉えてみました。
橋単体であれば角度的に見栄えがする角度だと思いますが、手前の道路のため下が見えないのが少々残念です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D5500
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Daylight

灘大橋。
この橋は周囲を企業に囲まれてしまっていてよい撮影アングルが見当たりません。
この橋は真横から広角で捉えたら非常に格好いい橋だと思うのですが、
沿岸部はほぼ立ち入り禁止で、隙間から覗いても今ひとつでした。
空気の澄んでいる冬に六甲山方面から望遠で切り取った方がいいのかなぁ。

灘浜大橋もポートフォリオに上げてあります。
こちらで写真を撮っていると、写真歴45年というお爺さんに声を掛けられて歓談してきました。
何でも昔はニコマートを使っていて、壊れたので修理に出すと「長く使ってくれてありがとうございます、古くて補修部品がないのでこちらを」とニコンのカメラが送られてきたとの事。
ほっこりするお話でした。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D5500
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F9.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Cloudy

生田川~摩耶大橋~灘浜大橋の沿岸部は公園として整備してあり、サイクリングにはとてもよい場所になっています。
(その説明がしたくて写真が雑ですがご容赦を…)
県立美術館のところには「サン・シスター」という巨大な少女像が設置してあります。
南茨木駅前の「サン・チャイルド」の姉、という設定だそうで。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D5500
焦点距離:
110.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
8秒
絞り数値:
F13.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Custom

最後はとりあえず神戸大橋。
神戸の名を冠するだけあって、風格のある良い橋だと思います。
昨日も大きな船が来ていたようで、上空照射をやっていました。

今回は疲れてパスしましたが、ポートアイランドの先には空港大橋もありますし、
空港からは小さいですが明石海峡大橋も望めます。
他にもハーバーランドにある現役の可動橋「はねっこ」も見逃せません。
(どうもいい構図が思いつかなくて撮影していないのですが…)
今日は天気が崩れるようですが、良い天気の時はカメラを持って巡ってみてはどうでしょうか。
三宮付近でレンタサイクルも借りる事が出来ます。
1日最大でも500円との事。
(しかも電動アシスト自転車らしい…)
http://www.kobelin.jp/

最後は宣伝でまとまったところで、今回はこれにて。

コメント(1,000文字以内)

SILVER 3

naohappy

GANREF Point
49485
Next Point
10515
メインカメラ
D750

プロフィール

ひょんな事から2015年後半から写真を撮り始めました。下手なりに撮影してい...

↑ページの先頭へ