Please wait... loading

初チャレンジ! グループ写真展「きらめき」に参加して

現在表示しているページ
ホーム > なすナスさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年7月 > 初チャレンジ! グループ写真展「きらめき」に参加して

投稿日:2016/07/10

今まで機材レビューも撮影記も書いたことがない私ですが、7月2日(土)・3日(日)の二日間、生まれて初めての写真展への出展を経験させていただきましたので、貴重な学びをお伝えしたいと考え、これまた初めての撮影記にチャレンジします。

<<GANREFメンバー8人による写真展「きらめき」>>

参加メンバー(順不同):A.Ono/legacy7010/kazuleo/t
            あひる/製剤屋/なすナス/れんず

今回の出展メンバーは、大半が初めての写真展という構成です。
とはいえ、私以外のメンバーは、みなさん機材レビューや撮影記のベテランばかりです…。
というわけで、当然のごとく次々と撮影記がUPされ、とうとう書いていないのは私だけになってしまったことによるプレッシャーが、撮影記を書く動機となったことは秘密です…(笑)

さて、ほかのメンバーがそれぞれ充実したレビューをUPされているので、今までプリントもろくにしたことがない、写真展超初心者の私なりの学びに絞ってお伝えしたいと思います。

1.テーマを決めて撮る難しさと楽しみ

全員共通のテーマ「きらめき」が決まってすぐ、構造物好きの私は都市建築の構造美に狙いを絞りました。
モータースポーツもメインカテゴリーの私ですが、両者の混在は展示全体の調和になじまないと考え、早々に決めました。

もうひとつの決め事が、「撮り下ろし(未公開)作品のみ」でしたので、さっそく週末ごとに撮りまくりです。

ある程度展示構成のイメージが湧いたところで、自宅の壁に仮組みした状態がこちら↓

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D Mark II
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/6秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto


2.ステートメントを書くということ

自分が表現したいものを、推敲を重ねた簡潔な文章に表すことで、自身の中で伝えたいことがより明確になるというプロセスを、初めて味わいました。
メンバー中最も経験豊富な製剤屋さんの過去事例などを参考にさせていただき、作成したのがこちら↓


☆ステートメント☆

Bright reflected by structure
太陽が映し出す都市のきらめき

映り込み・鏡面反射・幾何学パターン・テクスチャー・コントラスト…。
私が惹かれるテーマ&テイストです。
無機質な都市構造物に降り注ぐ太陽の光が、ピンポイントアングルで映し出す
構造美の「きらめき」を狙いました。

街を歩いているときに、キラッと太陽の反射光を感じたことはありませんか?
そんな時にはぜひ足を止めて、都市空間の美しい「きらめき」を味わってみてください。


これを書いてみて、あらためて展示構成を見直してみると、納得のいかない思いがふつふつと…。
単独作品としてだけではなく、複数の作品の構成を通じて伝えたいものを伝えるということの奥深さに、初めて触れる機会となりました。
そして、さらに撮影に励んだ末に構成を見直し、実際に展示した構成がこちら↓

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot S110
焦点距離:
6.3 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Auto


最終的に、6点中4点を差し替えることになりました。
こういったプロセスを通じて、より表現力が磨かれたと実感することができ、とても貴重な学びになりました。

3.メンバーの素晴らしさ

作品のカテゴリーも普段の仕事もバラバラなメンバーが、それぞれの持ち味を発揮しつつ、写真展を通じて一体感の高まりを感じることができたのも、とても新鮮で大切な学びとなりました。

企画推進・会場手配・スケジュール策定・決めるべき協議事項のリストアップとまとめ…れんずさんの主体的でバイタリティあふれる行動は、写真展実現の大きな原動力となりました!
また、作品とステートメントがリンクした流れのある構成も見事でした♪

tさんのセンスとテクニックで、素晴らしいDMとスライドショーが完成し、大好評でした♪
スライドショーの動きのある映像と、展示作品のコラボレーションが、各メンバーの世界観を伝えるのに大きな役割を果たしていたのが印象的でした!

製剤屋さんの豊富な経験と知識のおかげで、見事なまでに(!?)全員バラバラなテーマの作品たちが、会場全体で調和し、統一感が感じられる素晴らしい展示となりました!
惜しみないノウハウの開示は、メンバーの前進を大いに助けてくれました♪

A.Onoさんのプリントにかける情熱と造詣の深さは、圧倒的な美しいプリント作品に結実して、会場での来場者への的確かつ丁寧な説明も含めて、すごく勉強になりました!
俄然、プリントへの興味が高まりました♪

メンバー中唯一の人物作品展示となったlegacy7010さんの作品は、私には撮れない、愛に満ちた素敵な作品で、子供のいない私にはうらやましい世界を見せていただきました♪
マイカーでの荷物搬入の協力も助かりました~!

ステートメントを通じた表現のテーマ性で最も感銘を受けたのが、あひるさんの展示&作品でした。美しい天の川またたく星空のきらめきと、隅田川リバーサイドの華やかな夜景のきらめきの、決して両立することのない対比は圧巻でした!(お仕事の緊急事態での一時離脱は大変でしたね!)

kazuleoさんのマニアックな機材(!?)を活かした素晴らしいボケ味の作品と、その美しさをさらに高めるこだわりの和紙プリントは、来場者注目の的でした!(展示スペースの難題との苦闘お疲れさまでした!)
フェイスブックを活かした告知活動も、kazuleoさんのおかげで大成功でした~♪

メンバーによる投票の結果、DM&フェイスブックページに採用いただいた私の作品はこちら↓

写真展 「きらめき」 出展作品 No.1

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D Mark II
レンズ:
キヤノン EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/4000秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


ちなみに会場のホトリさんは、こんな感じの展示スペースです↓

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot S110
焦点距離:
5.2 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot S110
焦点距離:
5.2 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot S110
焦点距離:
5.2 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto


4.来場いただいた方々との交流の楽しさ

通常写真展では無言で静かに作品を鑑賞するイメージですが、今回は、企画段階からイメージしていた、手作り感漂う、アットホームでワイワイガヤガヤと写真談議に花が咲く、気さくで楽しい交流の場を実現することができました!

GANREFを通じて交流はあるものの、面識はなかったたくさんのGANREFメンバーの方々と顔を合わせてお話しすることができ、フェイスブック&DM等を通じてご来場いただいた初対面の方々からも、実にたくさんの激励やアドバイスをいただくことができました♪
また、「次回はいつですか?」とのご質問には、何も考えていなかったので戸惑うばかり…。

来場者数はメンバーの予測をはるかに上回り、食事休憩もままならない忙しさに、うれしい悲鳴と大いなる感動の二日間でした!
あらためて、ご来場いただきましたみなさま、来場がかなわない中、GANREFメッセージを通じて応援いただいたみなさまに、心より感謝申し上げます。

5.最後に…

写真を始めて以来、自分が撮った作品を通じて、これほど充実した手応えと楽しさを味わったのは初めてです。これからチャレンジしてみようかなぁ…とお考えの方には、迷わずおすすめしたい体験でした!

さて、この企画に次回があるのかないのかは、後日全メンバー集合の反省会を予定しておりますので、その際に相談予定です♪

初心者の長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

各メンバーのレビューはこちら↓

○kazuleoさん
http://ganref.jp/m/kazuleo/reviews_and_diaries/diary/13502

○tさん
http://ganref.jp/m/lunatic-dance/reviews_and_diaries/diary/13498

○れんずさん
http://ganref.jp/m/gsnref/reviews_and_diaries/diary/13504

◯あひるさん
http://ganref.jp/m/gagaga/reviews_and_diaries/diary/13505

◯legacy7010さん
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/diary/13514

◯製剤屋さん
http://ganref.jp/m/seizaiya/reviews_and_diaries/diary/13516

◯A.Onoさん
http://ganref.jp/m/freewings/reviews_and_diaries/diary/13521

コメント(1,000文字以内)

17件中 1〜10件目

なすナス
skyblueさん

コメントありがとうございます。
予想外の盛況に、あっという間の二日間でした~♪
実に貴重な経験となりました!
コメントとてもうれしいです!

2016年07月25日 00:20

skyblue
お疲れ様です。
大盛況で、おめでとうございます!!
また一段と飛躍されて下さい~(*^-^*)
 

2016年07月24日 19:17

なすナス
legacy7010さん

コメントありがとうございます。
もともと接客・営業の仕事ばかりしてきたので、忙しい分には、私にとってはむしろ楽しい時間でした♪
全員総出での応対お疲れさまでした~!
今週末&反省会もよろしくお願いします。

2016年07月11日 21:24

legacy7010
なすナスさん、

こんばんは!
初めての撮影記アップおめでとうございます! 
これを機をにレース会場の撮影記を書いてみてはいかがですか? (^^)

そして、あらためてグループ展、お疲れ様でした。
まさに接客担当のフロアリーダーばりの八面六臂の活躍に見とれてしまいました。なすナスさんの誠実な人柄を垣間見た瞬間でした。

またいろいろご一緒したいと思います。まずは今週末ですかね?(笑)
引き続きよろしくお願いします。

2016年07月11日 21:02

なすナス
Kazuさん

コメントありがとうございます。
DM選出作品は(GANREF以外で)唯一の事前公開作品となったので、選出いただいてうれしかったものの、このショットのイメージでご来場いただくことになると考えると、大きなプレッシャーでした…。
とはいえ、初めての写真展でこのような大役を担わせていただいたことは、得難い貴重な経験になりました~♪
コメントとてもうれしいです!

ryu@hiroさん

コメントありがとうございます。
実に素晴らしい経験をさせていただくことができました♪
写真を始めて以来、初めて味わった感動です!
コメントとてもうれしいです!

マーク12さん

コメントありがとうございます。
おかげさまで大盛況のうちに終えることができました!
とっても充実した二日間を過ごすことができて感動です♪
コメントとてもうれしいです!

駄馬なんですさん

お気に入り&コメントありがとうございます。
ご来場いただきありがとうございました!
初日打ち上げにも参加いただき、とても楽しかったです♪
あのビールさえキンキンに冷えていれば言うことなしだったんですが…(笑)
コメントとてもうれしいです!

キャットカイザーさん

お気に入り&コメントありがとうございます。
プリントにしても、複数の作品の構成にしても、会場の運営にしても、何もかもが勉強になることばかりでした!
そして、キャットカイザーさんはじめ、ご来場いただいた方々とのリアルの交流が、一番の励みになりました♪
コメントとてもうれしいです!

2016年07月11日 20:08

キャットカイザー
写真展のご成功、おめでとうございます。

写真展では、プリントアウトによる力、空間に配置する力、テーマは違えどもそれらが一つの場所にあることによる力を感じました。
ファインダーの先に見つめているものは確かに人それぞれ違いますが、カメラを持つことにより繋がることが出来る。やっぱり写真って素敵だな、と改めて思った素晴らしい写真展でした。

2016年07月10日 22:30

駄馬なんです
おっ!初撮影記ですね!!
写真展もほんと楽しかったです!ありがとうございました!
アルミ額装は完璧にはまってましたね!
みなさんの雰囲気もとても居心地よかったです!

※あと、1日目終わりの夜の飲み会での、1杯目のこれじゃない感は一生忘れません!!笑

2016年07月10日 21:33

マーク12
写真展の成功おめでとうございます。
行けなかったのが残念&申し訳ありませんでした。

モタスポの作品からも解る、なすナスさんの真面目さが今回の作品&レビューからも伝わって来ました~

2016年07月10日 20:54

Kazu
お疲れ様でした!
未公開作品ということでしたが、なすナスさんの作品がDMやGANREF、FBで露出が多かったので、未公開には思えませんでした(笑)
GANREF一、有名な作品になったんじゃないですか^^

2016年07月10日 19:42

なすナス
kazuleoさん

コメントありがとうございます。
決してこそっとUPしたつもりはなく、FBにもすぐにUPしましたよ~!(笑)
CP+でのオフ会以来、巻き込まれた感満載ですが(笑)、参加させていただいてホントに良かったです♪
ありがとうございました~!

製剤屋さん

コメントありがとうございます。
製剤屋さんのおかげで、ステートメントを通じて表現を追求するプロセスを学ぶことができ、あらためて感謝です!
知らないことだらけの準備期間中の数々のアドバイスは、本当に勉強になりました♪
いつか、モタスポでもチャレンジしてみたくなりました…?
ありがとうございました!

valery2013さん

コメントありがとうございます。
今回の写真展は、まさに「手作り」を意識した企画でしたので、それを感じ取っていただけて、コメントとてもうれしいです!

A.Onoさん

コメントありがとうございます。
過分なお褒めをいただき恐縮です…。
来場いただいた方々との触れ合いに負けず劣らず、A.Onoさんをはじめとしたメンバーのみなさんの息が合ってゆくプロセスが、本当に楽しく得難い経験になりました♪
反省会も今から楽しみです~♪
ありがとうございました!

れんずさん

コメントありがとうございます。
思い起こせば、れんずさんのお誘いに乗ったのが事の始まりでしたね!
1月の築地~2月のCP+と、スムーズに巻き込んでいただき(!?)、本当に良かったです♪
みなさんについて行くだけで精一杯でしたが、とても楽しく忘れられない貴重な体験になりました♪
ありがとうございました!
反省会もよろしくお願いします。

S.Y.L.さん

コメントありがとうございます。
今回お越しいただけなかったのは残念ですが、わざわざ事前にご連絡をいただけてうれしかったです♪
おかげさまで大盛況のうちに終えることができました!
またサーキットでお会いしましょう♪

tさん

コメントありがとうございます。
なんとか初撮影記を書いてみました!
大変ではありましたが、とても楽しく濃密な時間を共に過ごさせていただいたおかげで、不慣れながらもスムーズに書き進めることができました♪
tさんをはじめとしたメンバーのみなさんにあらためて感謝です!
ありがとうございました!
反省会でまたお会いできることを楽しみにしております♪

2016年07月10日 17:28

17件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

なすナス

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
2734205
メインカメラ
EOS 7D Mark II

プロフィール

サーキットモータースポーツとビルなどの都市建築がメインカテゴリーです。 ...

↑ページの先頭へ