Please wait... loading

9月に関西(神戸)で特別授業を開講します!

現在表示しているページ
ホーム > 岡嶋和幸さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年8月 > 9月に関西(神戸)で特別授業を開講します!

投稿日:2017/08/12

みなさんこんにちは。いよいよ来週(8月19日)はプリント部門の公開審査ですね。希望者にいろいろアドバイスをさせていただいておりますが、私がいつも心の中で思っているのは「ほかにもっといい写真を撮っているはず」ということです(笑)。写真セレクトで損をしている人が、実はすごく多いのではないかと想像します。

そういうこともあって(?)、新しい本の出版記念を兼ねて、このたび関西(神戸)で特別授業を開講します。受講料は高めですが、朝から夕方までの1日講座で、個別にいろいろアドバイスできるよう各日10名限定です。興味のある人はぜひ以下のリンクをのぞいてみてください。よろしくお願いします。

特別授業「写真家 岡嶋和幸のシャシンの授業」
http://kobe.hatoba-photo.jp/photo_lesson_1709/

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark IV
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

旅行先でドライブ中に出合ったシーン。車を停車させて急いで撮影したので技術的にはいろいろ甘々だけれど(言い訳)、自分が見たまま、感じたままの様子がしっかり写っていました。どうぞ「下手くそ!」と笑ってやってください。でもいいんです、これはこれで。

このあとレンズを交換して、車から降りて、追いかけて撮影……していません。だってきっと欲張って絵を作りにいって、つまらない写真になってしまうから。作例写真としては使えるかもしれませんが、休暇中だったからドライブを続けました(笑)。

「デジタルカメラマガジン」での連載は、いま発売中の8月号で最終回を迎えましたが、次号からは新連載がスタートします。その第1回目ではプリント部門についていろいろ考察しています。また、現在「フォトコン」の月例フォトコンテスト・組写真の部の選考も担当しておりますが、次号では3ページもののインタビュー記事でそこでの「本音」を語らせていただいております。ワインを飲んでいる写真が一緒に掲載されているので「酔った勢いで?」と思われるかもしれませんが、インタビューは飲む前に終えていますし、インプレス・フォトスクールの受講生や、公開審査の参加者のみなさんにはいつもお話をさせていただいている内容なので大丈夫です。でもああやって文字になると、私の過激さと性格の悪さが際立ちますね。自分で自分の印象は最悪だと思いました(笑)。興味のある人はぜひ読んでみてください。

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

岡嶋和幸
KIYOさん
わかりました(笑)。来週は朝からガッツリですね。

2017年08月12日 22:30

KIYO
すみません。欠席です^^;
代わりと言ってはなんですが、に8/19午前午後とよろしくお願いします。

2017年08月12日 22:09

岡嶋和幸
ken-1さん
ありがとうございます。よろしくお願いします。人が集まらずに開講見送りになると神戸へ行けなくなるので集客がんばります(汗)。

2017年08月12日 22:02

ken-1
関西での特別授業、楽しみです。
参加したいと思っています、よろしくお願いします!

2017年08月12日 21:38

岡嶋和幸
NEONEOさん
ありがとうございます。よろしくお願いします!

2017年08月12日 19:15

NEONEO
夫婦で参加出来そうです。
よろしくお願いします。

2017年08月12日 19:09

岡嶋和幸
NEONEOさん
ぜひよろしくお願いします。インプレス・フォトスクールでは1日に3講座を担当していますが、それを一気にやる感じになります(受講料も3講座分に相当というわけです)。土曜日の授業後にはトークイベントも予定されていますが、受講者が集まらずに開講されなかった場合、それも計画倒れになってしまいます(笑)。

2017年08月12日 18:17

NEONEO
関西での開講、とてもうれしいです!
スケジュールを調整しなくては・・・

2017年08月12日 18:10

8件中 1〜8件目

岡嶋和幸

メインカメラ
-

プロフィール

-

↑ページの先頭へ